高松・直島旅行の感想2 美術館編

●イサムノグチ美術館
a0157278_9294924.jpg
a0157278_930979.jpg
a0157278_930249.jpg

高松から電車で30分、徒歩20分で到着した牟礼にある美術館
高台の気持ちのよい風とイサムノグチのぴりっとした感性が感じられました


●直島の銭湯 I♡湯
a0157278_9334841.jpg

これ目当てで直島に行ったので
お湯をタンノーしてきました
異国に旅行したような、でも日本の古い温泉街にいるような、
雑多だけど、キレイで楽しい銭湯です


●地中美術館
館内の写真はNGのため、チケットセンターから美術館にむかう道すがらの
モネのジヴェルニーの庭を再現した緑を撮りました
a0157278_9401359.jpg

a0157278_943262.jpg


館内の展示は
すべての作品をからだ全体で感じられたことが楽しかった
ほぼ事前の下調べをしないで行きましたが
それがかえって素直に美術のチカラを感じられました
モネの「睡蓮」はちょっと今までの絵画の鑑賞方法とは
全然ちがう驚きを感じました


●家プロジェクト
a0157278_953272.jpg

はいしゃ→碁会所→角屋→南寺
の順にめぐる
ふるいまちをあるく楽しさ
途中地元のコープとかで食材や日用品、お土産なんかを買う

石橋、護王神社は
次の機会に!
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-05-26 09:58 | 日々の暮らし | Comments(0)