フレンチスリーブの夏ブラウス

a0157278_1732792.jpg

茅木真知子「ソーイングレッスン」(文化出版局)を見ながら
フレンチスリーブのブラウスを作りました

布地は最近通い始めた
パッチワーク教室で買い求めたもので
アメリカのヴィンテージ風
「1930’s Era Designs」と耳に印刷されています

夏用の丈が短い、パフスリーブのブラウスを作ろうと思っていましたが
丁度この型紙が図書館にあったのと、
作りがカンタンなので
フレンチスリーブにしました

a0157278_17302553.jpg

ひもがアクセントになっている仕様

a0157278_17304641.jpg

袖はパイピング仕上げ
むずかしかった〜


出来上がりは
とても満足の仕上がりです
さいきん体が大きくなって
サイズアップしたのが残念ですけど(笑)

今回はシーチングっぽいコットンで縫いましたが
次はテロンとしたレーヨンとかで作ってみたい

あと
この作者の茅木真知子さんのお店
西荻にある布地店
「pindot」にもいつか行きたいと思います
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-06-08 17:54 | 日々の暮らし | Comments(0)