早稲田周辺 漱石をたずねる

新宿区早稲田のカフェで友人が展示をすると聞き、
訪れがてら、漱石ゆかりの地でもある早稲田界隈を散策してきました。

地下鉄早稲田駅A3出口を出て、小倉屋という酒屋を目指します。
ここの右となりが、すぐ漱石生誕の地です。

御影石の立派な石碑が建っています。
a0157278_1364467.jpg

その前にはしる坂が
有名な「夏目坂」です。
a0157278_1310841.jpg


なだらかで交通量も多く、イマドキの道というかんじです。
この夏目坂沿いには
漱石の名前にちなんだお店が何軒かありました。
a0157278_13104137.jpg


もしお腹が減っていたら入っていたかも…

次は
漱石公園におとずれました。
早稲田通りから小道に入り歩いて行きます。
昔ながらの住宅街ですが、古くてもこぎれいなお宅やモダンな建物、
140周年の歴史のある小学校など、見ていてあきません。
これまた、ちいさな坂をなんどか上り下りするのが
たのしい。

a0157278_1312624.jpg


着きました。
漱石終焉の地でもあるところです。


a0157278_13132091.jpg


銅像と記念写真。
漱石がたどりついた境地「則天去私」の碑。
a0157278_13135193.jpg

a0157278_13151338.jpg





a0157278_13143417.jpg


猫塚。我が輩は猫である のモデルとなった猫
ほかにも亀、文鳥など夏目家のペットを奉ったという。
何度か石がくずれたらしい。


園内に漱石の当時散歩したあたりの地図がありました。
神楽坂あたりまで散策していたそうです。

帰りの電車内で漱石公園でいただいた小冊子を読みながら、
まだまだ漱石の小説を読み足りない自分をかんじていました。
[PR]
Commented by aoi at 2010-07-26 17:18 x
こんにちは九ポ堂の酒井です。いつもコメントありがとうございます。
私たちも、24日に早稲田のカフェ展示に行ってきましたよ〜!
漱石公園というのがあるのですね。まだまだ知らないところがありますね。
Commented by fumiwo-tcd at 2010-07-26 21:05
こちらこそご覧いただいてありがとうございます!早稲田のカフェ行かれましたか♪展示内容とカフェがすごくマッチしていてイイですよね〜。漱石公園は下町の公園というかんじで、ぶらりと行くと楽しいと思います。
by fumiwo-tcd | 2010-07-23 13:16 | 日々の暮らし | Comments(2)