鹿島神社にお参りに行って、開運!!

昨日、編集者の方からご紹介いただいた書籍がコチラ↓

『島田秀平と行く! 全国開運パワースポットガイド決定版!!』
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2163969&x=B
お笑い芸人の島田秀平さんが全国のパワースポットの紹介をしています。
とくにお悩み別のガイドが役立ちそうです。
ピンポイントな悩みに心を傾け、自分が真剣になってお参りすることが開運につながるのだな〜と改めて感じました。

で、お参り第一弾としては
住まいのある茨城内でまず!ということで「鹿島神社」に決定!
早速本日お昼前に出発して午後1時ごろ到着。
a0157278_2054105.jpg

お盆ということもあり、結構家族でお参りに来ている方々が。

a0157278_20552626.jpg


大鳥居をくぐると「楼門」があり、
コチラは「日本三大楼門」のひとつでもあるということです。
このあたりを歩いていると、木々の背の高さがだんだんと目に入ってきます。

a0157278_20574586.jpg

楼門を入って、右手に「本殿」、左手にお守りなどがある「授与所」があります。

本殿でお参りがすませ、そのまま進んで行くと、
両側に巨木を配した「奥参道」があって、
ココを通るのが一番気持ちヨカッタ〜!
a0157278_21155263.jpg


上を見上げると巨木の生い茂った緑の葉、
足下はきれいに掃かれて整えられた砂土の清々しいこと。
こころが洗われるカンジがしました。

進んで行くと
左手に「鹿園」があり、
囲いのなかの鹿を眺めることができました。
a0157278_2162457.jpg


更に進むと
突き当たりに「奥宮」があり、こちらでもお参りして
お願いごとをシッカリとなえてきました。

他にも「要石」という、地中深くに埋まっている霊石もお参り。
頭頂部だけがちょこっと地面から出ている
かわいらしい石。
ですが
徳川光圀の「水戸黄門仁徳録」には、家来に彫らせてみたが
「七日七夜掘っても掘りきれず」とあるくらい
デッカい石らしく、
これが地震を起こす大ナマズの頭を押さえているから
鹿島地方の地震が少ないとされているとか。

緑の道をひきかえして、
参道のおそば屋さんで一服して帰路につきました。

しばらくパワースポット巡りが楽しくなりそうです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-08-15 21:20 | 日々の暮らし | Comments(0)