活版印刷の展示 IN 鎌倉

a0157278_15392182.jpg

28日金曜日、鎌倉のギャラリーへ
活版印刷の展示を見に行きました。

a0157278_15391176.jpg

こちら、妙本寺という
お寺の境内にある
ギャラリー&カフェ。
a0157278_160569.jpg

とてものびのびした、心地よい雰囲気の場所にありました。

a0157278_15392751.jpg

今年5月に開催された活版凸凹展でご一緒した
九ポ堂さん。
楽しい世界観の
ポストカードを展開していらっしゃいます。
今回は梅雨に出現するという「でんでん商店街」シリーズが
とても面白かったです。
ワタシは「あじさいカフェ」と「ロールケーキのぐるぐる屋」に行ってみたい♪
よくこんなにステキなお店を思いつくなあ〜!
活字、イラストとも刷りが美しいです。

a0157278_15392978.jpg

つるぎ堂さん のコースターもとても可愛かったです。
…というのも、この金魚のコースター、
縁日とかの金魚すくいの袋に入って
ずら〜と並んで売っているところが
絵的にステキ。

共通して言えるのは、みなさん、とても刷りが美しい…

自分が活版印刷をしていたときは
圧の掛け方、インキの色の選び方、とても難しかった記憶があります。
(最近はやっていないので〜…)

とても刺激になった一日です。

a0157278_15393340.jpg

↑ギャラリーの前にいた
あひるちゃん。
ドリトル先生にでてきそう。。
[PR]
Commented by 九ポ堂 酒井葵 at 2010-11-01 15:08 x
鎌倉までお越しくださいましてありがとうございました!でんでん商店街をセットで購入していただき、とても嬉しいです!色が淡くてわかりにくいのですが、実は3〜4色刷りでなかなか凝っているのです。(自分でいうのもなんですが。。。)刷りはいつも苦戦しています(涙)。あ、でも草平さん担当ですが(笑)。意外とミジンコやシーラカンスも売れ行き良かったです(笑)今度どこかで一緒にグループ展したいですね!!
Commented by fumiwo-tcd at 2010-11-02 21:31
でんでん商店街、多色でもトーンを抑えているあたりが、とてもセンスあるなぁ思いましたよ〜。(ロールケーキのお店は5色でしょうか?)
罫の使い方もとても気になります。ホネシリーズもカッコいいですね!なんというか全体的に大人な展示というイメージでした。ぜひグループ展のお話があればご一緒したいです!
by fumiwo-tcd | 2010-10-31 16:01 | 日々の暮らし | Comments(2)