筑波山キャンプ

a0157278_22203642.jpg

土曜日から日曜日にかけて
茨城県桜川市の筑波山にキャンプに出掛けました。

筑波山の北側にある
女体山の登山口を兼ねている
キャンプ場です。
a0157278_22203898.jpg

冬の前の少し寒い空気。

a0157278_22204189.jpg

朝にラジオ体操をするワタシ…
自然の澄んだ空気を吸いながら
体操やヨガをすると
なんだかとっても気持ちイイのです。
…不思議とお通じも良くなる(嬉!)
a0157278_22204543.jpg

冷たい朝のコーヒーは格別

a0157278_22204470.jpg

落ち葉がパサパサっと沢山やさしく落ちてきます。

a0157278_22371626.jpg

バンガローの近くに咲いていた白い植物。
サラシナショウマ というお花だそう。
漢字名は 晒菜升麻。
若菜を水にさらして食用にしたことから
付いた名前だとか。

キャンプの帰りは
勢いで「つくば植物園」に行ったら
ちょうど「きのこ展」なる展示がやっていて
それもまた楽しかった。

身近な植物と触れ合った
週末でした。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-11-07 22:59 | 日々の暮らし | Comments(0)