人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑誌『戦国Girl』に歴史はんこ

雑誌『戦国Girl』に歴史はんこ_a0157278_1335842.jpg


2011年NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」で話題の浅井三姉妹の歴史ムック、
『戦国Girl 浅井三姉妹 お江の生涯』にて
「お江をとりまく戦国人物相関図」のイラストを
消しゴムはんこで担当させていただきました。
TVドラマの配役名付き。

この「江(ごう)」という女性。
相関図をみても
なかなかにフクザツで波乱に満ちた人生を送られたようです。
織田信長の妹である「お市」と「浅井長政」との間に
三姉妹の末っ子として生をうけ、
そして3度の政略結婚!!
10代始めから結婚させられて
しかも、お家の都合で離縁、結婚と繰り返し、
三回目の結婚で徳川家の子孫をたくさん産んでいる。

かなりの多婚・多産系…。

ある意味、女の生き様としては、うらやましいと思われるところもあったり、
自分の思う通りに生きられない悲しみも感じたり、
プロフィールだけで
興味を感じさせられた女性です。

こちらの雑誌には
ドラマのこと、歴史上の背景以外にも
当時のお姫さまの暮らしぶり、きものやアクセサリーなどを可愛らしく紹介していて
気軽に眺められる歴史エンタメムックです。
都内の増上寺などのパワースポットや
江の故郷、近江の写真など写真もキレイです。

ぜひ書店にてお求めください。
池田理代子先生のお江イラストと、蛍光ピンクの表紙が目印です☆


〜女の戦いは生きること〜
『戦国Girl 浅井三姉妹 お江の生涯』
戦国女子の生きざま
主婦の友社
by fumiwo-tcd | 2011-02-10 13:39 | 歴史はんこ