那珂湊おさかな市場でお魚ざんまい

茨城県ひたちなか市にある
「那珂湊(なかみなと)おさかな市場」に行ってきました。
海沿いに魚の市場がずらっと並んでいて、
食事や海鮮物の買い物ができます。

ちょうどお昼どき、
おなかを空かせて車で到着。
青空の下、身の大きい生ガキをツルッと食べたり、
ネタの新鮮な回転寿しを食べたり。

カツオさしみの柵と
サザエ、ヒラメ干物、昆布を購入。
本日の夕食です。
a0157278_20384882.jpg

サザエのさしみと、内蔵の湯がき
a0157278_20384231.jpg

カツオさしみ

サザエの調理なんて
初めてだったから、悪戦苦闘。。
でもおさしみは、身がコリコリと歯ごたえがあって
珍味でした。
内蔵の湯がきも
ポン酢で食べるとこれまた美味♪。
貝の内蔵ってけっこうグロいけれど、やみつきになる苦み〜〜

スーパーマーケットの刺身では
なかなかこうは感動できないもんなあ。
新鮮さ加減、量、値段においても。

…たまに食べるから美味しいのであって
毎日は食べられるものではない海の幸。

年に数回くらいさかな三昧を体験しに
魚市場に行くのも楽しいかなと思いました。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-02-16 20:57 | 日々の暮らし | Comments(0)