大草原の小さな家 ファミリーはんこ

a0157278_16363285.jpg

TVドラマ「大草原の小さな家」の消しゴムはんこ、作りました。

子供の頃見たドラマでダントツ好きだったのは
この「大草原」なのであります。
私の少女時代の憧れのカタマリのような世界観でした。

昨年の秋からCMで、DeAGOSTINI からDVDが発売になり、
毎回楽しみにしながら鑑賞しているのですよ!

このドラマ、1974年アメリカで放映開始。
私の生まれた年だったりします。
で翌年に日本で放映開始。
再放送、数えきれないほど観たな〜〜
小学生のころの私には
アメリカ(というか外国という観念)を知る
はじめてのドラマだったのです。
「大草原」といえば、世界中で愛されて
「今もどこかで再放送されている」と言われているほどの大ヒット作品らしいです。

a0157278_17193268.jpg

チャールズお父さん
インガルス一家をひっぱる大黒柱。
なんでも自給自足、家も、家具も、納屋もなんでも作っちゃう。
ガタイのいい体にサスペンダーが格好よかった〜
明るくて優しく、時にきびしい憧れのお父さん像。

a0157278_16362683.jpg

キャロラインお母さん
とにかくそのカントリーのすその長いドレスや小柄花のふわっとしたブラウス、
フリルたっぷりのキャスケット、憧れだったなあ〜

a0157278_1636131.jpg

ローラ
三姉妹の次女
その当時の私の年齢とちかいこともあって
ローラにはとても親近感をもってドラマを見ていました。
三つ編み、ギャザーたっぷりワンピースに黒のブーツ、
女の子がいちばん可愛くみえるスタイル、憧れでした。。。
おてんばなところも大好きだった理由のひとつ。

a0157278_16362097.jpg

メアリー
三姉妹の長女
しっかりしたスマートなお姉さん。
青い瞳が可愛らしかった。
知的で本が似合うタイプ。

a0157278_16361051.jpg

キャリー
三姉妹の末っ子。
家族のなかのマスコットみたいなカワイさ。
永遠に大きくならない妖精のようなイメージです。


a0157278_16362995.jpg

↑コチラのはんこは
オーブニングで
草山の傾斜を走って降りてくる
三姉妹+ジャック(犬)

もうこのオープニングのテーマ曲だけで
泣けてくる(笑)


a0157278_16361786.jpg

真っ白いネグリジェやキャップが
ただただかわいくてね〜
母親にねだって白いキャップをミシンで作ってもらって、
パジャマにあわせてかぶってました。
けっこう、ちんちくりんだったであろう、当時の自分。。。
女の子って
フリルやギャザー、白いコットンにホント弱いんだな〜〜と思う。


とにかく憧れの世界観を
はんこにして形にすることができたので
嬉しいです。

スタンプフェスタで、出品しますよ〜☆
70年代生まれの元?少女達は集まって捺していってくださいまし(笑)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-04-06 17:34 | 似顔絵はんこ | Comments(0)