NHKアナウンサーと解説員 中堅編

今日は暖かな日曜日、
我が家も昼にバーベキューなどして
うららかな春に感じ入っておりました。

さて
明日4/25日から始まるスタンパーズフェスタの準備も追い込み。
以前から取り組みたい似顔絵に取り組んでみました。

それは
毎日テレビでお世話になっている
NHKテレビニュースのアナウンサーの方々です。

3/11東日本大地震より
テレビのニュースはもっぱらNHKを見ております。
民放のニュースはあまり見る気がしなくなってしまいました。
ACの大量CMや東電批判を自粛をしていると聞いてからなんだかなあ…というカンジで。

NHK イコール 安心感
というのはありました。
不変の淡々とした話し方、トーン、速度。
感情をおさえてただ伝えることのみ。
落ち着いて聞きとれることで
視聴者である私もいろいろと考えたり
家族と話し合ったりできたのでした。

以前に比べると人間味がでてきた
NHKアナウンサーだと思いますが
やっぱりそのストイックさと声の美しさには脱帽です。

ではまず
a0157278_16393338.jpg

登坂淳一アナ
「麿(まろ)」の愛称で親しまれています。。
ネットで画像検索したら、とても人気があることにまずビックリしてしまった。
私の友人の間でも登坂さん好きは多いし…。
この方の声はいつ聞いても落ち着きます。
若白髪になりはじめたころは、ニュースそっちのけで
家族と登坂さんの体調について語り合ったりしました。。

a0157278_16392935.jpg

武田真一アナ
以前から愛嬌のあるいいお顔だと思っていましたが
↓この記事を読んでから更にファンになりました。
http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/ryugi/index.html
こういうことをネットで調べられるようになって
NHKも変わったんだな〜と感じ入りました。

またどなたかがネットで武田アナのことを
「たけたん」
と呼んでいて
それいらい、そうとしか呼べなくなってしまった自分がいます。


a0157278_16393131.jpg

横尾泰輔アナ
お昼によく見る横尾さん。
ピンストライプのスーツ、お似合いです。
似顔絵がなかなか似なくて
若かりしときの宮崎駿監督や、三谷幸喜?のようになってしまって
自分ひとりで笑っていましたが…

a0157278_1639281.jpg

水野解説員
原発関連の解説、真剣になって聞いておりました。
ときたま、ラフな格好で
「ん?それカラージーンズ?」
みたいな、別の視点でニュースをみながら
そわそわしてしまいました。
ネットで水野解説員のネクタイの柄について
話題になっていたので、その柄ではんこをつくってみました。

でもちょっと似てない…??
いかにも陸自隊員みたいでこういう人いそうだが。。。
スミマセン、彫り直す時間なくて今回はコレでご勘弁を。


a0157278_16392768.jpg

有働由美子アナ
朝の連続ドラマ小説をみている関係上、
あさイチもついでに…というパターン。
放射能物質が水道水に混入する問題時に
「…これから妊娠を考えている女性は大丈夫でしょうか??」
と専門家に何度も質問している姿が印象に残っています。
未婚で40代、独身姉御キャスターを売りにしていても
気になるよなあ。。。
有働さんにははやく幸せになってもらって、
結婚報告をあさイチで聞きたい。

明日から開催されますスタンパーズフェスタで
スタンプできます。

ぜひ横浜赤レンガ倉庫でお待ちしております〜☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-04-24 17:25 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)