人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイパーストーヴがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

ハイパーストーヴがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!_a0157278_1056962.jpg

この冬
暖房ストーブをひとつ増やしました。

真ん中にある
コロナSL-66D
いわゆる「ダルマストーブ」

右の一回り小さいコロナSL-51Dは
知人から譲り受けて使っていたのですが
リビング&ダイニングが一間になっている我が家なので
部屋全体を暖められる器具を探していました。

そしてついに大容量の
SL-66D の登場! ジャーン!!!

ちなみに
左にあるのは昨年購入した
石油ファンヒータ 通称「スーパーくん」、

そして真ん中は
新しく買ったコロナSL-66D
スーパーくんの次に買ったから
通称は「ハイパーくん」としました。

右は
もらいものなので
特に名前はないのですが
「ダルマくん」
としておきましょうか…

ハイパーストーヴがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!_a0157278_1183682.jpg

稼働中の
「ハイパーくん」

メッチャ暖かい!!!

…ただ難点も
・燃費が悪い(らしい)
・重い
まあ慣れればどうってこと無いのでしょうけれど。


今年は節電対策ということもあり、
石油ストーブが見直されているとききました。
3/11の地震当日寒い夜、
電気が使えなかったこともあり
石油ストーブのありがたさをしみじみと感じました。

石油ストーブのニオイをかぐと
自分が小さかったころのお正月を思い出して
ノスタルジックを感じてしまうワタシです。

灯油も電気も無駄にしないよう
大事に使いたいと思います。
by fumiwo-tcd | 2011-11-23 11:18 | 日々の暮らし