筑波山 「御幸ヶ原コース」 登ってきました

筑波山 「御幸ヶ原コース」を通って登ってきました。

a0157278_21112390.jpg

筑波山神社付近から
ケーブルカーに沿って登るコースです。

距離片道2km・登り90分・下り70分

序盤からゴツゴツした岩場を通り、
途中にも急な木の階段が続いたり
結構急勾配のコースでした。
また土曜日ということもあり、
人出も多かったです。
小さい子をおぶったお父さん、
幼稚園の遠足、
ヒールのブーツ!で登山する若い女の子&その彼氏、、、
a0157278_21111944.jpg

a0157278_21111542.jpg

頂上は「御幸ヶ原」がひろがり
売店もにぎやか。
お昼を食べる人たちで賑わっていました。
おにぎりと売店のきのこ汁、
デザートにソフトクリーム。

帰りも同じ道程でした。

前回登った「筑波高原キャンプ場コース」は
なだらかな道もあり、景色がいろいろ変わったりしましたが
御幸ヶ原コースもまた違う趣があるし、
登山口と山頂が観光地の賑やかさがあるので
面白かったです。

平日に登ると人出が少なくて登りやすいけれど
土日の休日ムードもなかなかほんわかしていて
人の波にのって登山する、マンウォッチングなど
楽しみは結構あるものですね。

さて
次の登山コースはどこにしましょうか?
a0157278_21182297.gif

[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-11-26 21:33 | 日々の暮らし | Comments(0)