人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012辰年にちなんで 梅辰さんと原辰徳監督

今年2012年の干支は
「辰」

…ということで
名前に 「辰」 の字が入る方々の
似顔絵はんこを彫ってみました。

2012辰年にちなんで 梅辰さんと原辰徳監督_a0157278_9163443.jpg

梅宮辰夫

私の中で梅辰さんといえば
観光地によく売っていた「たっちゃん漬け」、娘さんのアンナと羽賀研二の交際報道
などがポピュラーイメージでした。

その後2004年ごろ
「秘密博士とエンペラーズ」のファンになり
そのCDの中で
「シンボルロック」という曲を聴きました。

秘密博士のダミ声といかがわしい?ルックスにヤラレてしまい、
「シンボルロック」も何度も聴いていまいしたが
その歌詞の内容がスゴかった……

それが
梅宮辰夫氏の歌っていた曲のカバーということで
こんな歌をカバーする秘密博士のセンスにも感動したし、
梅辰さんのヤンチャ人生を反映した歌詞に
(まあ、映画の主題歌ということですが)
奔放な人生における可笑しさ、哀愁、自由さなど
感じた曲でもありました。

はんこは「番長シリーズ」の写真を参考にしました。





2012辰年にちなんで 梅辰さんと原辰徳監督_a0157278_9163790.jpg

原辰徳

原さんの現役のころ
というと私は小学生でしたでしょうか?
野球はあまり詳しくないですが
原さんといえば
「さわやか、そしてカッコいい」
という印象でした。


監督になってからの
真面目すぎる血走った目も
以外に好きだったりします。

興奮したときの
口を膨らませる仕草、
グータッチを表現しました。
by fumiwo-tcd | 2012-01-05 09:59 | 著名人のはんこ