卑弥呼 とその仲間たち の消しゴムはんこ

a0157278_11464519.jpg

a0157278_11465346.jpg


卑弥呼(?- 248年)

邪馬台国(というかシモジモの)の人々
のミニはんこをつくりました。

歴史で習った卑弥呼といえば、
いまだに小学館の歴史人物漫画に描かれていた人物像が
思い出されるのです。
(小さいときに読んだ本のビジュアルって
ほんと強く残ると思う…)

強くて神秘的で美人なイメージ。
目は切れ長で、つり上がってて、スレンダー体型。
バシバシ政治して国を動かす
…みたいな

そんな不思議なイメージの卑弥呼ですが
 wikiで調べてみると
「ヒミコ」という名前の読み方にもいろいろ説があるようで、そのなかに

「ピミウォ」

と呼ばれていた可能性もある
という記述があって、ちょっと吹いてしまったのだが。。

ぴみうぉ

…とひらがなで書くと
もっとカワイーー


↓はんこを連続使用して、ペンで塗ってみました。
a0157278_1245848.jpg


あえてプリミティブな表現にしてみた(ザツなだけ?)

最近女性のモチーフをはんこに彫ることが多くなったのですが
卑弥呼のはんこを彫っているときは
なにか、とてもすがっているような気分になりました。

いつもなにかにつけて
ああしたい、こうなりたい、とか
あれがほしい
とか
欲望 を感じながら生きている

まだまだ悟るには
修行?がたりないとも思いますが。

でもこうやって消しゴムはんこなんか彫りながらでも
結構楽しみながら
「すがる」
のであれば、
それは心身にはいいのかもしれない。

まあ、悩み事や心配事はつきねど
高価なツボとか買わないように気をつけていればいいかもね。


…というわけで


卑弥呼さまーーーーーー!!!!

(ハイキングウォーキングのQ太郎ばりに)


と、己の悩み解決のために
いろんな縁起物にすがることにします。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-08-13 12:37 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(0)