「にんしんちゅう」 はんこ

a0157278_16325559.jpg


妊娠31週 になりました。
以前から計画していたものの
なかなか作れなかった「妊娠中」のはんこを彫りました。
有名なボッティチェッリの絵画、『春』のヴィーナスをモチーフにしました。
いちおう、右にちらばっているのは、染色体を模したものです。。

漢字で「妊娠中」と書いてみたものの、やや固い印象になってしまったので
ちょっとかわいらしくひらがなにしてみました。

昨年9月に妊娠し
いわゆるなにかを食べていないと胃が気持ち悪くなる“食べづわり”や
とにかくねむくてだるい初期特有の症状を感じていました。
においにも敏感になって、シャンプーや化粧品の香りなども
苦手になったり。

中期にはそれらの不快な症状やわらぎ
体調も安定、
とにかく食事が美味しくて〜♬
外食も出来るようになって、お出かけも楽しくなってきた頃。

そして8ヶ月31週の現在。
はんこのような
リッパな出っ腹になりました。

なによりも
最近の気になることは
胎動の変化を感じていることです。

19wごろから、腸がぽよぽよとうごいているような可愛らしいやわらかなうごきだったものが
22wには確実に蹴る場所がカラダの左側に片寄っているのがわかったり。

27wには激しくファストな蹴りをドカドカっと。
特に夜布団の中で連続してうごくので眠りも浅くなったり。

30wの頃には、胸の下、みぞおちあたりを
にぎりこぶし(かどうかわかりませんが)を
スローにぐぐぅ〜と突き上げるよう。
演歌歌手がこぶしをきかせるときに空を手を握るような
そんなイメージです。

毎日届くケータイの育児メルマガによると
あと一ヶ月もすると胎児も下におりてきて
胎動も少なくなるとか。


この感覚が味わえなくなるのは少し寂しいような…
もっと痛みをあたえてくれー!

…といっても
眠りが浅くなるので
睡眠中はヤメてほしいけど。。


a0157278_16325245.jpg


そんな中
友人達が
茨城の我が家まで遊びにきてくれて
出産前に喝をいれてくれました。

スタイ、おむつカバー、靴下などのあかちゃん用品に
刺繍をほどこしてくれました。

まるで戦地にむかう兵士への
千人針の激励のごとく。。

出産時に持っていこう。。。


ということで
消しゴムはんこのオーダーですが
現在承っているご注文を除いて、しばらくの間お休みさせていただくことになりました。
なにとぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-04-01 17:16 | 日々の暮らし | Comments(0)