人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくるみ、4重ガーゼ仕様、リバーシブル、つくりました。

おくるみ、4重ガーゼ仕様、リバーシブル、つくりました。_a0157278_1646093.jpg

新生児を包む、おくるみをつくりました。90㎝四方の正方形です。
布は「nani IRO」シリーズのダブルガーゼ。
手作りベビー服をつくる人のブログなどで、こちらの布を使っている方がとても多いのでサイトをみてみると、とても素敵な柄がたくさん〜!
http://online.naniiro.jp/?mode=cate&cbid=1145550&csid=4
ラムネ色とベージュの布を使いました。

おくるみ、4重ガーゼ仕様、リバーシブル、つくりました。_a0157278_1646062.jpg

リバーシブルになってます。

おくるみ、4重ガーゼ仕様、リバーシブル、つくりました。_a0157278_1646132.jpg

手元にあったうさぎちゃん人形をモデルに包む練習?!ま、赤ん坊とは全然サイズ違いすぎますが…。


おくるみ、4重ガーゼ仕様、リバーシブル、つくりました。_a0157278_1646188.jpg

三角のところに頭を入れて、、
下を折り、、

おくるみ、4重ガーゼ仕様、リバーシブル、つくりました。_a0157278_1646266.jpg

左右の角を重ね合わせる。
完成〜!



おくるみ、4重ガーゼ仕様、リバーシブル、つくりました。_a0157278_1646222.jpg

今回作るにあたってがんばった点は、
この波波の形状をしたテープを飾りに
縁に縫い込んだ点です。

この手芸店でよく見かけるテープ、
「山道テープ」というネーミングだということを、はじめて知りました。
私は勝手にナミナミテープ、とか呼んでたんですけどね。

山道みたいにクネクネ、なんだか愛らしく、人生をも表しているよなステキな名前のこのテープ、すっかり気に入ってしまった。

ちなみにコットンでできてるテープなので、赤ちゃんの肌にあたっても大丈夫。


表合わせに袋状にして縫うとき
この「山道テープ」を手縫いでしつけをしてからミシンで縫いました。

4mちかくのしつけは時間がかかったけど、出来上がりには満足しています。

しつけないでもいいような別の方法もあったらいいんですが。。
山道テープを、布にのりで接着するとか?なにか方法がありそうな気もしますが、知らないだけなのかな?


使うのが楽しみです。
by fumiwo-tcd | 2013-04-23 16:07 | 日々の暮らし