ベビードレス セット つくりました

a0157278_13203100.jpg

白のコットンレースので
ベビードレス+ボンネット+シューズをつくりました。

ドレスの裾部分にレースが配置されてます。

作り方の本では
ボンネットとシューズにも
ドレスで使う生地のレースを使う仕様になってます。

ただドレス生地のレースは
結構大ぶりの模様すぎて
ボンネットにはもう少し細かい幅のレースがカワイイと思い、
幅4センチの好みのレーステープを使用。


a0157278_1320274.jpg

シューズはドレス生地と共布です。
底は手芸用のフェルト。


制作している途中、
あちゃ〜〜な出来事があったのですが、それは
チャコペンの色
です。

私はシャーペンタイプの緑色を使っているのですが
でき上がった白いボンネットに
緑色の線が残ってしまいました。

水で洗っても落ちないよ〜〜
どうやらアイロンをかけて、熱を加えてしまったせいで
ペンシルの粉が定着してしまったらしい。。。。

純白の洋服なんて
それほど作ったことがなかったので
気軽に緑チャコでぐいぐい仕上がり線を書いてたら
こんな羽目に…

せっかくのハレの衣装なのに少しザンネン…


これからは
シャーペンタイプをやめて
ペンタイプを使うことに決定!

いやこのピンクの「自然に消えるペン」は持ってたんだけどね…
2〜10日もつって書いてあるけど、
生地によっては数時間とかで、以外にすぐ消えちゃうのを経験してたので
なぜかあまり信用してなかったのでした。

しかし、制作途中から
みどり線のかわりにつかったら
やっぱりこのペンタイプの方が
使い勝手のよいこと!

手芸用品も
奥が深いなあ〜〜

これからは
ブルーの「水をつけないと消えないタイプ」も
常備して、
白系の洋服を作るときは
注意したいと思いました。。。。


生地代は
2000円程度でした。

作る手間はかかったけれど
でき上がったときの嬉しさと
これから着せる喜びがあるのが
手づくりのいいところだな〜〜
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-05-12 14:00 | 日々の暮らし | Comments(0)