赤ちゃんじんべえを手作り①消しはんで模様付け

夏のお祭りにむけて
娘のじんべえをつくることに。
家にあるさらしを使います。

作り方は月居良子さんの『 愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服』を参照。
もうこの本にはお世話になりっぱなし。娘のものを作るときはほとんどこれを見てます。

まず、さらしを型に切ります
a0157278_2343431.jpg


今回使うはんことスタンプインキ。
女の子なので、女性モチーフを選んでみました。時代劇、天女、姫、梅、とかなりレトロになりそうな予感…~_~;
インキパッドは布にも使えるバーサクラフトで。
a0157278_2343570.jpg


まずは114ポピーレッドをランダムに押します。
a0157278_2343527.jpg


そして間を埋めるようにラベンダーをスタンプ。
a0157278_2343672.jpg


アクセントに小さい柄をミントグリーンでぽちっといれます。
短冊のパーツは並べて一気に押します。
a0157278_2343785.jpg


アイロンをかけて定着します。これで洗濯しても色落ちしません。
a0157278_2343728.jpg


a0157278_234381.jpg

全部のパーツにスタンプしました。

a0157278_2343967.jpg

かなり荒っぽくサクサクとスタンプしています。多少のかすれも縫い終われば気にならない程度だと思います。

着たときにスタンプ柄の向きが逆さ顏にならないようにしています。


さて、がんばって縫い付けま〜す。
また次回。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2014-07-18 22:29 | 日々の暮らし | Comments(0)