a0157278_18473314.jpg
2014年も残すところあと1日半。
今年はおせちづくりを少しにして、昼間煮た豚角煮と雑煮、
明日生協から届くおせちセットを重箱につめるだけ。
あと刺身類は明日買い出しに行きますけどね。

さて画像は
10月末にハンドメイドサイト、ミンネに出品した「西部劇調 ✴︎WANTED✴︎はんこ」です。
ミンネと企業が「ハンドメイド大賞」の公募をしていたので
ゲスト審査員の片桐仁さん・光浦靖子さん・篠原ともえさんの似顔絵はんこを
非公式サンプルとして(モチロン勝手に)作らせていただきました。

応募結果は残念ながら選外でしたが、、(ガクッ……)
もったいないのでブログで紹介することにしました。

西部劇調 ✴︎WANTED✴︎はんこ」の写真を撮影するにあたって
歴史人物や文豪のはんこもスタンプしてみました。

画像右端の正岡子規が
どうにも手配写真にハマりすぎていて、、

a0157278_19171231.jpg
よくあるアメリカの映画とかにある、刑務所に入所する前に撮影する
前左右の顔写真のように見えてならない…

子規さん、悪気はないのです。ごめんね、、、、


このゲスト審査員のみなさんは
バリバリハンドメイドされてる方達なんですよねえ。
片桐さんは彫刻のような粘度作品で多摩美出身だし、
光浦さんはご存知のとおり、かわいい羊毛フェルトのブローチとか、すんごい作ってるし、
このまえ雑誌の「文藝」の表紙を飾っていてとても目を奪われました。
篠原さんもブレイクしていた若いころから独自のファッションセンスだし、
しかも洋服づくりだけでなく音楽もつくったり多才な方なんですね〜。
天文ガールでもありますし。

ハンドメイド大賞の一次審査にも残らず、
落選の結果が届いたときは1時間半くらい落込みましたが
(すんごいイベントで忙しい時期にかなり無理して製作したものですからねえ、、)
こればかりは仕方がありませんね。

近いうちに「西部劇調 ✴︎WANTED✴︎はんこ」は販売できればと思っています。



[PR]
by fumiwo-tcd | 2014-12-30 19:14 | 著名人のはんこ | Comments(0)

a0157278_22243642.jpg

今朝のNHKニュース「おはよう日本」の7時台の冒頭で、阿部アナウンサーが沈痛な面持ちで森本アナウンサーの不祥事について、番組としての謝罪をしていました。

森本アナウンサーは土日祝のメインキャスターだけに、休みの日のさわやかな雰囲気をかんじていたので今回の強制わいせつ容疑、驚いてしまった。

さらに昼間の民放で、逮捕後に映されたのが、ジャンパーのジッパーを頭の上までかぶせて締めて、連行されていく姿で。
もう物悲しくて、ため息ついちゃったよ…。
容疑を否認してても、やましいことがなかったらあんな風に顔を隠して、背中丸めることもないのに、と思ってしまった。そんとき、関係ないけど、過去に草薙くんが警察に誤認で連行されたときの姿をちらと思い出した。草薙くんはかなり疲労した顔だったけど、かくすことはなかった。

報道する人が、報道される側になってまう様を見るのは、とてもさみしい。

そういえば、森本さん、放映中に目が血走っているときがあったものな。多忙からくるストレスか、それとも男のどうしようもない性(さが)なのか。もちろん被害にあう女性にしたら、恐怖と嫌悪極まりない行為。声出すのだって相当勇気いるだろうし。

イタリアの(だっけ?)古い教会のフレスコ画が、お婆さんに描き直されてヒドイ下手ッピ絵画に成り果てたニュースで、森本さんが笑いをこらえられず吹いちゃった事件が、頭をよぎってしまい、複雑な気分になっているこの数日です。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-11-16 21:33 | 著名人のはんこ | Comments(0)

Marilyn Monroe の全身はんこ

a0157278_13292689.jpg



お盆をすぎても暑い、暑い。。。。
スタンパーズ・フェスタの準備で
消しゴム彫りまくりたいのに
カラダがついていけません。。。


さて
女性のセックスシンボル中のシンボル(なんのこっちゃ??)、といえば
かの有名なマリリン・モンロー(1926年 - 1962年) 36歳没

映画「紳士は金髪がお好き」より
ショーのダンスの一部をはんこ化してみました。

ミュージカルダンスのシーンとして有名な「Diamonds Are A Girl's Best Friend」を歌いながら
踊るマリリン・モンローは
ほんとうにかわいらしく、表情がくるくる変わって
観ているコチラも笑顔になってしまします。


a0157278_13293720.jpg



ティファニーやカルティエには
とんと縁がないワタシですが
憧れるダンスシーンです。

25日よりはじまる
「スタンパーズ・フェスタ」にて
出品します。
スタンプファンのためのイベント「第2回 スタンパーズフェスタ」
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-08-22 13:42 | 著名人のはんこ | Comments(0)

a0157278_1331259.jpg


ライザ・ミネリ Liza Minnelli
彫ってみました。

映画「キャバレー」の衣装がかわいい。
黒が多い衣装は、はんこにするのが楽しい。
この頃は二十歳前後で二の腕とかもちょっとぷよっとしている。

現在66歳だそうで、お元気そう。

ライザ・ミネリというと
垂れ目っぷりから
木の実ナナを思い出します。

お二人は同い年くらいでしょうか??

wikiってみたら
ホントに同い年でした…

パワフルさでもなんか似てるし。。

お元気な人って顔が濃くなるのかしら…?
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-08-03 13:33 | 著名人のはんこ | Comments(0)

a0157278_11351348.jpg

アメリカのバーレスクダンサー、
Dita von Teese
彫ってみました。

Ditaを知ったのは
女性下着「ピーチ・ジョン」の表紙になっていたときです
(調べたら2007年とありますね)

まーなんとクラシカルでかわいらしい〜
お上品なセクシーさ。
日本でショーも開催したそうで

Ditaといえば、シャンパンショー。
動画を観てうっとりしてました。。
ぜひ生で拝見したいわ。。。



a0157278_11363973.jpg

それから
パリのCRAZY HORSE で DitaがショーをしたDVDを観て
さらに彼女の肉体美とセンスに驚かされました。

衣装やランジェリー、小物のセレクトの
そしてCRAZY HORSEの楽屋のおしゃれっぷり…
Ditaが真っ赤な壁紙のお部屋でインタビューを受けてるところとか
ウエッジウッドっぽいブルーグレーの壁紙のウィッグ部屋とかさ。。

もうホントに夢の世界だね。。。

1930年代あたりのクラシカルな西洋文化というか。
Ditaは普段のファッションにも相当気合い入っているようですが
よっぽどのセンスと知識がないと着こなせるものではないだろうな〜



彼女のお顔のカタチも好きです。
ちょっと下の方がふっくらと丸みを帯びているような。
そこがまたクラシカルな魅力があります。
黒髪、染めてるんですってね。


マリリン・マンソンとの離婚とか
ストリッパー、きわどいヌードモデルとか
いろいろ経験して努力があっての
今のセレブっぷりも納得という気がする。

美しさも才能と努力なんだろうね。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-08-03 13:11 | 著名人のはんこ | Comments(0)

Bettie Page の全身はんこ

a0157278_12341830.jpg


ベティ・ペイジ
1923 - 2008年 (数年前までご存命だったとは知らず…)
をイメージした
全身はんこです。

今回の全身はんこを作るのは
SHINeeの5人以来でもあり、
ひさびさに彫り甲斐を感じましたわ。。。

とくに
足もとのストッキングの表現、
今回はじめて消しゴムを削ってみました!
普段彫る時に使っているデザインカッターで
表面をジョリジョリと……
それはまるで
淑女の御御足の産毛のお手入れをさせていただくような
甘美な感覚を味わいました

……
てのはウソですけど。。


でも女性のボディラインを彫るときは
とくに集中して彫りますね〜

ラインが大事。


a0157278_12342941.jpg


この削り技では
ハイライトを当てたいところに
場合によっては三角刀も使っています。
シアーストッキングの曲面の足の輪郭近くの黒い部分を
カッターの刃先で削ります。


a0157278_1242536.jpg

上のラバー手袋の場合は
三角刀で適度にジグザグ彫ると
ハイライトがうまく表現できます。


シアーな削り表現は
次回のはんこで練習していきます。


↓ストッキングを直してあげる仕草がカワイイ

[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-07-19 12:52 | 著名人のはんこ | Comments(0)

a0157278_108440.jpg


劇団の芝居のフライヤーにて、
消しゴムはんこ制作を担当させていただきました。
デザインは「ALL RIGHT GRAPHICS」さん。
似顔絵・文字・暦などのイラストも全て消しゴムはんこで制作し、活版印刷で刷っています。
ぜひ活版ならではの、紙にインキがくいこむ力強い雰囲気を、手に取ってご覧いただきたいです。
チラシご希望の方はコメントにご連絡いただければ郵送いたします。
お芝居の内容も、明治時代のシチュエーションコメディで面白そう!
太陰暦から太陽暦(今でいうカレンダー)に変更するときの騒動をえがいているとのこと。
私も観劇する予定です。

【日 時】2012年6月6日(水)-10日(日)
 
 公演時間は劇団ブギウギのHP
【会 場】日暮里d−倉庫

【予 約】チケット予約はこちら
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-05-23 10:26 | 著名人のはんこ | Comments(0)

a0157278_21531136.jpg


佐藤龍文アナウンサー

土日・祝日のニュースにお目見えする龍文。

歌舞伎や狂言の役者とみまちがうほどの美男子、龍文。

髪型がたま〜にもっさりしてて、「どうした?龍文!」、、、、

名前の由来は、龍年(1976年)の、7月(文月)生まれで、龍文。

ニュースを読み終えた後の口をキッっと閉じ、
そしてしずかに目を伏せる龍文。

顔はかっこいいのに、
クールになりきれないような優しさが滲みでている龍文。

もっとワルになっても、いいんだぞ、龍文。




そんな佐藤龍文アナウンサーがカッコいいと思う
今日この頃です。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-04-29 22:12 | 著名人のはんこ | Comments(0)

a0157278_11445478.jpg


久保田祐佳アナウンサー 

真面目で強い目が印象的です。

散策番組「ブラタモリ」でお見かけしたとき
かわいいけど、どこか中性的な
そしてその真面目な雰囲気に
こちらも膝を正してテレビの前に座ってしまいそうに。

タモリさんと一緒に
歴史あるなんだかヘンテコなものに感動する様が
やっぱりカワイイです。
そしてその優等生的カワイさは、
くすんだワタシにはこれっぽっちもないことに気づいて
「個性」…というものを実感するひとときでもありました。
ああいう真面目地味かわいい格好が似合う女の子に
生まれてみたかった。。。



a0157278_11444517.jpg


それにしても
ブラタモリ、放送終了する前に
もっとたくさん見ておけばよかったな〜
結構見逃しが多かったので。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-04-28 12:05 | 著名人のはんこ | Comments(0)

a0157278_1351034.jpg


我が家の朝は
NHKの朝ニュース「おはよう日本」を見ることからはじまります。

だいたい6時半前からテレビのスイッチをつけて
お弁当つくりながら、お天気などを聞きながす。
夫はテレビの前でまどろみながら、ニュースをボーっと見。

6時40分前後に夫出発。

6時45分くらいの
「まちかど情報室」でくりひろげられる
鹿島アナと鈴木アナの掛け合い聞きながら朝食。

そして7時には食器の片付け、洗濯、などなどの
ひととおりの家事
仕事のスケジュール確認、、、
手を動かしながらも
サブアナウンサーに向けた阿部さんのとぼけていそうで
けっこうするどい合いの手も
聞こえてきます。


そんなこんなで
7時59分

「まもなく8じです」
と阿部アナウンサー。

「外の様子です」
と鈴木アナウンサー。

天気の状態や、中継カメラから写る景色などについて
そつなく希望に満ちあふれた感想をいいあうふたり。

そして番組終了間近、BGMも音量あげて盛り上がりをみせつつ、
ここで阿部アナのお決まりのひとこと!


「みなさん、 きょうも   お元気で!!!!!!!!」

a0157278_1347115.jpg




…この決まりきった進行具合が
私の朝をささえています。。


5/3〜6開催の「活版凸凹フェスタ2012」に
アナウンサーはんこ持参いたします〜♬
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-04-27 14:15 | 著名人のはんこ | Comments(0)