カテゴリ:日々の暮らし( 123 )

母乳パッドつくりました

a0157278_149095.jpg


母乳育児に欠かせない
パッドをつくりました。

ブラジャーや授乳キャミに仕込んで使ってます。

今回は二世代目。
表地+防水布+吸収体 を袋縫いしたカンタンなものです。防水布以外はダブルガーゼ。


一代目は実家帰省中に作成。
間に合わせのガーゼで急場しのぎに作ったため、洗濯するたびにどんどん縮み、すっかりミニサイズに成り果ててしまい。。。


二世代目は縮むことを想定し、直径13cmの大きめサイズで作成。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-07-02 12:48 | 日々の暮らし | Comments(0)

富士山グッズ

a0157278_12532785.jpg

富士山が世界遺産登録された
ということで
富士山グッズに身をつつんだムスメを撮ってみました。

富士山スタイ と 富士山靴下。
友人からいただきました。
(靴下は体が成長してから履かせる予定)


奈良の中川政七商店のグッズです。
私もこの中川政七商店の布小物、気になっていました。
歴史ある奈良の晒製造のお店だったのですね。徳川家にも献上していたとか。

老舗の現代的センスと世界遺産登録で、すてきなチョイスをしてくれた友人、さすが!です。どうもありがとう〜(^ω^)



ちなみに
我が家にあった 富士山。
a0157278_12532818.jpg



ムスメのくちびる(笑)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-06-28 12:25 | 日々の暮らし | Comments(0)

娘が生まれて一ヶ月が過ぎました。
一ヶ月検診も無事終え、そろそろベビーカーの購入を検討しているところ。

出産後の一ヶ月検診には
手持ちの大判ふろしきを簡易スリングみたいに使って
娘を抱きかかえてなんとか病院に行きました。

だっこひもでもいいんですが
首がすわっていないと使えないらしくて…

そこでベビーカーなら生後1ヶ月からオーケーだそうで
そろそろ購入する機種を決めたいなあと。

妊娠中、夫と赤ちゃん用品店で下見に行ったときは
コンビの「メチャカルファーストα」
がいいかなと思っていました。
色はナチュラルなアースカラーのグリーン+ブラウンが無難な色見で
私、夫のどちらが持ってもいいかなと。


しかし、最近メチャカルの新製品が発売されたと知りまして!
a0157278_2243513.jpg


「メチャカル ハンディα」

赤ちゃんの背中がエアスルーという機能が気に入りました。
これから暑い夏なので我が子には快適に涼しく過ごしてほしい親心〜

4.4kg という最軽量仕様もウレシイ!

カラーはやっぱり「マリンボヤージュ」がオシャレではないですか〜♡
さわやかなブルーグレーは派手すぎず、地味すぎないカラーリング。
ストライプの座面もカワイイ。
下の写真は私が南フランスに旅行したときの写真ですが
「マリンボヤージュ」のベビーカーを見たときに
この画像が頭に浮かびました。
a0157278_1817630.jpg


ちょっとオシャレすぎて
夫が気に入ってくれるか心配なんだけど。。。。
でも娘にはこういうカワイイ雰囲気も似合うと思うんだけどなぁ〜。

ま、結局子供の為というより
親の自己満足かもしれませんが(笑)

ただいま
モニターキャンペーンを実施してるとのことで
ご紹介してみました。

当たるといいなあぁ。。。


[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-06-25 18:28 | 日々の暮らし | Comments(0)

娘の誕生 5・15事件??

a0157278_1872520.jpg


5月15日、娘を出産しました。

2574g、母子ともに健康に病院を退院し、
現在は赤子のリズムにあわせて、
3時間毎に寝たり起きたりの生活です。

左は生まれた直後、
まだ顔に胎脂というお腹の中にいたころのクリーム状の脂がついたままの姿
右は生後10日経ったころの写真です。

だいぶ顔つきがニンゲンらしくなってきたなあ〜

自分の消しゴムはんこのフレームに
合成してみました〜


友人からの指摘で気づいたのですが
2月26日生まれの私が
5月15日に娘を産む
という
まさに
2.26事件と5.15事件!!

クーデターづいているような日付ですが
本人達はいたってフツーです(笑)


ただただ元気に育ってほしいと願っています。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-05-26 18:23 | 日々の暮らし | Comments(4)

a0157278_13203100.jpg

白のコットンレースので
ベビードレス+ボンネット+シューズをつくりました。

ドレスの裾部分にレースが配置されてます。

作り方の本では
ボンネットとシューズにも
ドレスで使う生地のレースを使う仕様になってます。

ただドレス生地のレースは
結構大ぶりの模様すぎて
ボンネットにはもう少し細かい幅のレースがカワイイと思い、
幅4センチの好みのレーステープを使用。


a0157278_1320274.jpg

シューズはドレス生地と共布です。
底は手芸用のフェルト。


制作している途中、
あちゃ〜〜な出来事があったのですが、それは
チャコペンの色
です。

私はシャーペンタイプの緑色を使っているのですが
でき上がった白いボンネットに
緑色の線が残ってしまいました。

水で洗っても落ちないよ〜〜
どうやらアイロンをかけて、熱を加えてしまったせいで
ペンシルの粉が定着してしまったらしい。。。。

純白の洋服なんて
それほど作ったことがなかったので
気軽に緑チャコでぐいぐい仕上がり線を書いてたら
こんな羽目に…

せっかくのハレの衣装なのに少しザンネン…


これからは
シャーペンタイプをやめて
ペンタイプを使うことに決定!

いやこのピンクの「自然に消えるペン」は持ってたんだけどね…
2〜10日もつって書いてあるけど、
生地によっては数時間とかで、以外にすぐ消えちゃうのを経験してたので
なぜかあまり信用してなかったのでした。

しかし、制作途中から
みどり線のかわりにつかったら
やっぱりこのペンタイプの方が
使い勝手のよいこと!

手芸用品も
奥が深いなあ〜〜

これからは
ブルーの「水をつけないと消えないタイプ」も
常備して、
白系の洋服を作るときは
注意したいと思いました。。。。


生地代は
2000円程度でした。

作る手間はかかったけれど
でき上がったときの嬉しさと
これから着せる喜びがあるのが
手づくりのいいところだな〜〜
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-05-12 14:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_1213229.jpg


臨月を迎え、出産準備も佳境に入ってきました。
なんだか縫い物と
部屋の片付けで、変にいそいそしています。

断捨裏とラベリングを妙なテンションで行っております(笑)

市販のタオルで
お風呂あがり用品を作ってみました。

参考本は以前にも書いたコチラ
『愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服  お誕生から2歳までのワードローブ』

フード付タオルはハンドタオルとミニタオルをくっつけて縫うだけなので、カンタンでした。
黄色いロンパースはタオル地が厚くて、ちょっと縫うのがタイヘン。
ただこれを着てハイハイなんかしてくれたらきっとかわいさ5割増し。

a0157278_1213165.jpg

短着をさらしとダブルガーゼで。

スタンプてぬぐいを作ったりしていた関係で
さらしは家にたんまりとあったので
これは気楽に作れました。
夏にさらっと着るにはいいかも。

a0157278_12125871.jpg

パイピングはかわいらしい布で。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-05-08 12:28 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_14315637.jpg

パッチワーク教室で作った
キルトマットです。

サイズは70×90㎝。

a0157278_14315743.jpg


風車のカタチのパッチワークと
ラティス部分に大小の円形をキルトしました。
中綿をいれて、裏はダブルガーゼ、
パイピングテープで端を囲みました。

自宅でのおむつを替えるときや
プレイマットとして使う予定です。


教室で作った作品としては
いままでで最大面積のキルトだわ〜!
月に2回通っていた教室も
しばらくは通うのをお休みすることになりました。
おしゃべりしながらの針仕事はとても楽しかったなぁ〜!

とりあえずこの作品が
パッチワーク教室に通って学んだことの集大成となりました。

これから出産、子育てと
私にとって未知のことがたくさんあるけれど、
こういった布の手作りを楽しめる時間をなんとか作りだしていきたいと思いました。

教室にはステキな柄の布がたくさん売っているので、また覗きにいきたいと思っています。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-05-02 14:09 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_16404047.jpg

以前に作ったおくるみと同じ布地を使って
新生児用コンビ肌着をつくりました。

縁はジグザグミシンでかがっているので
よ〜くみると少しちゃっちい?作りですが
そこはご愛嬌…。。。

水玉模様で3種類。

参考にしたのは
こちら↓の本。
月居 良子 (著)
『愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服  お誕生から2歳までのワードローブ』

肌着の他にも
市販のタオルをつかってつくるロンパースとか
綿レースのセレモニードレス
ジャージ素材の普段着パンツとか
とってもバラエティにあふれていて
これから作るのが楽しみになってしまう本です。
男の子・女の子、両方に使えます。

まあ手づくりのベビー服は
ややもすると市販品より材料代だけで高くつくこともありそうな気もしますが。。

うまいこと安くて質の良い生地を手に入れて
楽しみながら洋服作りできたらなぁ〜と
思っています。

ああ、、、日暮里に買い出し行きたい〜〜!!!
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-04-25 17:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_1646093.jpg

新生児を包む、おくるみをつくりました。90㎝四方の正方形です。
布は「nani IRO」シリーズのダブルガーゼ。
手作りベビー服をつくる人のブログなどで、こちらの布を使っている方がとても多いのでサイトをみてみると、とても素敵な柄がたくさん〜!
http://online.naniiro.jp/?mode=cate&cbid=1145550&csid=4
ラムネ色とベージュの布を使いました。

a0157278_1646062.jpg

リバーシブルになってます。

a0157278_1646132.jpg

手元にあったうさぎちゃん人形をモデルに包む練習?!ま、赤ん坊とは全然サイズ違いすぎますが…。


a0157278_1646188.jpg

三角のところに頭を入れて、、
下を折り、、

a0157278_1646266.jpg

左右の角を重ね合わせる。
完成〜!



a0157278_1646222.jpg

今回作るにあたってがんばった点は、
この波波の形状をしたテープを飾りに
縁に縫い込んだ点です。

この手芸店でよく見かけるテープ、
「山道テープ」というネーミングだということを、はじめて知りました。
私は勝手にナミナミテープ、とか呼んでたんですけどね。

山道みたいにクネクネ、なんだか愛らしく、人生をも表しているよなステキな名前のこのテープ、すっかり気に入ってしまった。

ちなみにコットンでできてるテープなので、赤ちゃんの肌にあたっても大丈夫。


表合わせに袋状にして縫うとき
この「山道テープ」を手縫いでしつけをしてからミシンで縫いました。

4mちかくのしつけは時間がかかったけど、出来上がりには満足しています。

しつけないでもいいような別の方法もあったらいいんですが。。
山道テープを、布にのりで接着するとか?なにか方法がありそうな気もしますが、知らないだけなのかな?


使うのが楽しみです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-04-23 16:07 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_16325559.jpg


妊娠31週 になりました。
以前から計画していたものの
なかなか作れなかった「妊娠中」のはんこを彫りました。
有名なボッティチェッリの絵画、『春』のヴィーナスをモチーフにしました。
いちおう、右にちらばっているのは、染色体を模したものです。。

漢字で「妊娠中」と書いてみたものの、やや固い印象になってしまったので
ちょっとかわいらしくひらがなにしてみました。

昨年9月に妊娠し
いわゆるなにかを食べていないと胃が気持ち悪くなる“食べづわり”や
とにかくねむくてだるい初期特有の症状を感じていました。
においにも敏感になって、シャンプーや化粧品の香りなども
苦手になったり。

中期にはそれらの不快な症状やわらぎ
体調も安定、
とにかく食事が美味しくて〜♬
外食も出来るようになって、お出かけも楽しくなってきた頃。

そして8ヶ月31週の現在。
はんこのような
リッパな出っ腹になりました。

なによりも
最近の気になることは
胎動の変化を感じていることです。

19wごろから、腸がぽよぽよとうごいているような可愛らしいやわらかなうごきだったものが
22wには確実に蹴る場所がカラダの左側に片寄っているのがわかったり。

27wには激しくファストな蹴りをドカドカっと。
特に夜布団の中で連続してうごくので眠りも浅くなったり。

30wの頃には、胸の下、みぞおちあたりを
にぎりこぶし(かどうかわかりませんが)を
スローにぐぐぅ〜と突き上げるよう。
演歌歌手がこぶしをきかせるときに空を手を握るような
そんなイメージです。

毎日届くケータイの育児メルマガによると
あと一ヶ月もすると胎児も下におりてきて
胎動も少なくなるとか。


この感覚が味わえなくなるのは少し寂しいような…
もっと痛みをあたえてくれー!

…といっても
眠りが浅くなるので
睡眠中はヤメてほしいけど。。


a0157278_16325245.jpg


そんな中
友人達が
茨城の我が家まで遊びにきてくれて
出産前に喝をいれてくれました。

スタイ、おむつカバー、靴下などのあかちゃん用品に
刺繍をほどこしてくれました。

まるで戦地にむかう兵士への
千人針の激励のごとく。。

出産時に持っていこう。。。


ということで
消しゴムはんこのオーダーですが
現在承っているご注文を除いて、しばらくの間お休みさせていただくことになりました。
なにとぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-04-01 17:16 | 日々の暮らし | Comments(0)