カテゴリ:日々の暮らし( 123 )

布ライナーを作りました

a0157278_15563879.jpg

以前生理用布ナプキンを作ったのと同じ方法で、布ライナーを作りました。

ナプキンよりも中に入れる布は少なくしました。

スムースorダブルガーゼ

さらし1枚

透湿防水布

スムースorダブルガーゼ

これら4枚をパイピングテープでぐるりと縫っただけ。


a0157278_15563722.jpg

下着側には
自作のざくろのはんこをスタンプした
リネンのタブをはさみました。
婦人的なご利益を期待♫


我が家では
これら布ナプキン類のことをその形状から
「ゾウリムシ」
と呼んでます。

洗濯後なるべく夫の目に入らないように気をつけてたのですが、
コンパクトな我が家ではなかなかそれもむずかしく、
いつしか「ゾウリムシ、干しっぱなしになってるよ〜」と
夫に取り込んでもらってる始末。。


このゆるみっぷりは
女として、どうなのか、、
と最近は反省しています。。

でもこのライナーは
薄くて早く乾くから
きっと早めに取り込めるハズ!
…と期待しております。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-03-14 15:40 | 日々の暮らし | Comments(0)

コウノトリの手芸ばさみ

a0157278_10531471.jpg

先日、都内を訪れた際に
立ち寄った手芸コーナーにて
素敵なはさみを見つけました。

鳥のカタチの糸切りばさみ。
フランスの刺繍糸メーカー「DMC」製。

以前、高野文子さんの漫画
『ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事 』にて
ラスト近くの一場面のなかに
この鳥のはさみが描かれていました。

いつかこんなかわいい手芸道具がほしいなぁと
なにかの折にさがしてみたり、店頭でみつけたりもしたのですが、
高級なお値段だったり、
リーズナブルだけど素材が気にいらなくてイマイチ買う気にならなかったのでした。

DMC製はお手頃価格で
きれいな金色なところも気に入って購入。

パッケージに「stork(ストーク)」とあり、コウノトリであることもはじめて知りました。
鶴のデザインのはさみもありますよね。

くちばしで糸を切る仕草がかわいいはさみです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-02-28 10:30 | 日々の暮らし | Comments(2)

2013年のご挨拶

a0157278_11292299.jpg


2013年の年始のごあいさつを申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

「①毎日ラジオ体操で健康維持、
  ②素直なココロで、表現活動」
といたします。

昨年2012年の1/1のブログには
「健康で、そして毎日平常心で本年に臨みたいと考えております」とありますんで
今年はそれより、すこ〜し具体的にしてみました。

そしてこの着物写真はなんぞや?
昨年末に撮影した
私の結婚記念写真でございます。
式もあげず、写真も未だ撮っておりませんでして。
もちろん旦那さんといっしょにも撮りましたが
このショットはピンでの憧れの和装、しかも黒引き袖
ということでお気に入りの一枚となりました。
お正月っぽくていいかな〜?と勝手な解釈で
ブログにupしてしまった…(笑)



さて今年の正月は家で過ごす予定でしたが、(夫、年末年始忙しい稼業なので)
急遽実家に私だけ帰ることになりました。
大晦日に決まったので、元旦朝に帰り支度。
さあバスに乗って駅へ!
と思ったら、
バスは1/3までお正月運休となっておりました。ガーン!!!
家から駅までバスで20分はゆうにかかるのですが
夫はよく駅前で飲んで歩いて帰ってくるとき、「だいたい1時間くらいだよー」と。

まあ、1時間ならなんとか行けなくもないか…
ということで新春から駅までウォーキングいたしました。
坂を上がり、さらに坂を下る、一山越えるような道程。
正月しかも元旦、歩いている人はまばら、
むしろランニングしている人は結構いましたね〜。
最初は仕方なく…という気分もあったものの
腫れた天気、すがすがしい空気、正月に初徒歩、
楽しくなってしまいました。

途中コンビニに寄って休憩、
合計4キロ、一時間弱で駅に着きました。

9:30に家を出て、13:20に実家到着〜!!
数年ぶりに過ごす実家での正月でした。


a0157278_1157295.jpg

2日には、両親と初参りに神社へ。

a0157278_11552682.jpg

初参り帰りに吉祥寺に寄って、
無印で「2013福缶」を2013円で購入。
江戸縁起物のの「ざる被り犬」、手ぬぐい、2013円分の無印カードが入っていて
なにげにおトク感を味わいました。
この福缶には関東以北の縁起物がランダムに入っていて
私が狙っていた鳩の置物とは違いましたが
この「ざる被り犬」もとっても愛らしくて気に入りました。

3日に帰宅。
さすがに帰りは駅まで迎えにきてもらいました。BY夫。
そして、足はみごとに筋肉痛になりました。。。。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-01-05 12:08 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_165238.jpg


クリスマス用に飾ろうと作っていた
タペストリーが昨日縫い上がりました。。

35㎝四方。

まったくもって時期はずれになってしまったけど、
完成させることに意義があるとも思い、
しばらく飾って、また来年にひっぱりだす予定(笑)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-12-29 15:55 | 日々の暮らし | Comments(0)

浴衣地のワンピース

a0157278_11534932.jpg

網目模様の浴衣地で
おうち用ワンピースをつくりました。

すそに海の生物のスタンプを押しました。

ワカメたゆたう中
タコやイカがプラプラ~

しかし!
漁師が仕掛けた網で
捕獲される運命にある彼らなのであります。

a0157278_11535010.jpg

この浴衣地は
母から反物でもらったのですが
聞くと地元埼玉の骨董市で見つけたとのこと。

反物に糸で縫いつけてあった紙のラベルには
古めかしい印刷で「竺仙」とあります。
日本橋の老舗浴衣店の生地でした。

私も名前だけは知っていていましたが、ネットで浴衣の画像だけをみて憧れはいだいていました。

思いがけずモノのいい生地をもらったものの、白地に紺の網目模様は私には粋すぎるので、ワンピースにしてみた次第です。

さらにスタンプを押しちゃって、フザケ感倍増(笑)

竺仙のかっこよさはどっかいっちゃいましたが、布質がとてもよいので、これから着込んで風合いを楽しみます。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-08-10 11:23 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_2218766.jpg


はぎれを組みあわせて
風呂敷をつくりました。

山の絵の布は
長野県上高地の「明神館」てぬぐいです。

山を見上げる登山家のデザインもさることながら
使い込むと肌触りがやわらかくて
お気に入りのてぬぐいでした。

もう2本ぐらい欲しいかも。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-08-08 22:28 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_954980.jpg


家にあった余り布で
生理用布ナプキンを作ってみました。

備忘録用に
材料を書いておきます。

★材料
・【表地】木綿←やわらかめの吸収のよさそうなもの・ネル、スムース、ガーゼなど
・【吸収生地】使い古したタオル、さらしをたくさん
・【防水】「透湿防水布」←通販で購入
・【パイピングテープ】木綿←今回はガーゼで自作
・【裏表用タグ】リボンの端キレとか、目印になるものでok 今回はリネンの布で自作

★用意する道具
・ミシン←手縫いでも可
・型紙←女性用のパンプスインについてくる、足のカタチをした厚紙


■作り方

①型紙に沿って布を切っておく

②布を順番に重ねる
【表地】1枚(※こちらが肌に触れる側)

【タオル地orさらし】を数枚 (今回は『タオル地3枚』『さらし5枚』 の2バージョン作ってみた)

【透湿防水布】

【表地】1枚(※ショーツ側)

③パイピングテープでまわりをぐるりと囲んで縫う
※ショーツ側には目印のタグを一緒に縫い込む


だいたいこんなカンジ。。。
今回は初めての制作なので
吸収生地をタオルとさらしの2種類つくりました。

表地は
赤の模様のスムース生地が余っていたこともあり
なんとなく生理用品だし、赤い色がいいだろうという思いで
暖色系にしました。
パイピングテープも余っていたチェック柄のガーゼを
バイヤスに切って使いました。

パンプスインの足形の型紙を使うと
布に印をつけるときとってもカンタンでした。
大きいカーブの方をおしり側にするといいそう。
a0157278_9542725.jpg


やはりショーツへのもれが気になったので
「透湿防水布」というものをショーツ側に入れ込みました。
肌側とショーツ側と一目でわかるように
自作のタグを一緒に縫いました。

この「透湿防水布」、湿度は逃して、水分のもれを防ぐというものだそうです。
コチラで購入。


布ナプキンに興味を持ったのは
ここ数ヶ月のこと。

女性にとって
生理とは
毎月の大変なお仕事、
というか
厄介で、メンドクサイもの。

私は生理痛はそれほど重くなく、周期も安定していたけれど
若い10・20代のときは
こんなにたくさん血が出てなんだかなんだかイヤだなあ〜と
思っていた。

それが
30代後半になって、気がついたこと。
少しずつ血液の量が減ってきたのが分かった。
若い頃とナプキンの交換頻度がチガウ。。。
婦人科に通って飲んでいた薬の影響もあるらしかったが
とにかくだんだんと生理のたびに
若いころとはちがうんだ
という思いにかられるようになった。

たくさん放出して
捨てていた私の血液。。

めんどうだと思っていたことが
それがいずれなくなるかもしれないという
さみしい気持ちに変わっていった。

そんな気持ちになっていたとき
ちょうど生理になり、ナプキンをきらしてしまっていた。
夜でくつろいでいた時間だったので、これから買いにいくのもちょっと。。。

急遽、使い古しのタオルで一晩過ごしたところ…

それが結構快適だった〜♬。
ちょっとフワっとして
なんだろう?
紙ナプキンのシャリシャリしたカンジが無いカンジ?
ちょっとオムツのかんじに近いのか、それによる安心感なのか(笑)


俄然布ナプキンに興味が湧いてきたのでした。
感触
そして加齢による生態変化への対応…


裏表を見分けるタグには
消しゴムはんこでつくった
ざくろのマークをぽちと押しました。

この布ナプキンで
生理周期を楽しくすごせたらいいなという思いをこめてみました。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-07-27 11:12 | 日々の暮らし | Comments(0)

ふろしきバッグ

a0157278_11332747.jpg



手芸店でリングを買って
風呂敷を結んで
簡単なバッグをつくりました。
浴衣にあわせようと思っています。

ちょっとしたお出かけにはいいかな。

ただ生地が薄いので
中に重さのあるものを入れるには
向かないかも。
改良の余地アリ。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-07-25 11:22 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_1724517.jpg


現在スポンジはんこに挑戦中です〜

スポンジはんこは
厚さ1〜2mmほどのスポンジシートを
はさみ、またはカッターで切ってつくります。
スニップアートスタンプとも言うそう。

浴衣生地にスタンプ
網模様の染め柄に負けないよう
大胆でフォルムでベタ面が多いデザインにしました。
イメージとしては
マティスの切り絵みたいなかんじ?
a0157278_17414661.jpg



↑あ、これ、わかめのイメージなの。。。
これから他にもペタペタ押す予定。



おうち用ワンピース
a0157278_17243569.jpg



これで手ぬぐいも作ります。

暑さ本番までに出来上がる予定〜〜
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-07-13 17:47 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_12323148.jpg

a0157278_12324355.jpg


パッチワーク教室で作った
コスメポーチ。

幼稚園児のもつバッグみたいになってもうたw

はじめ
飾りボタンを薄いピンク色のものにしようとしていたら
教室の先生と皆さんが「パープルの方が合うよ〜」というので変更。

布選びも
みんなでワイワイしながら決めたりして

縫い物ってみんなですると
はかどるから不思議。
時間を限って集中するのがいいのでしょうね。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-07-10 12:27 | 日々の暮らし | Comments(0)