カテゴリ:歴史のはんこ( 33 )

KKベストセラーズの歴史雑誌
「歴史人」
その公式ホームページの「WEB限定プレゼント」コーナーで
当方の戦国三英傑の消しゴムはんこが
紹介されています。

最新号7月号の特集が
「信長の真実」

ということで
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康
の3人の消しゴムはんこをセットで
2名様にプレゼント
していただけるそうです。

http://www.rekishijin.jp/present-stamp/

a0157278_21315037.jpg
a0157278_21315583.jpg
a0157278_21505070.jpg



「歴史人」といえば
大河ドラマ「江」の勉強をするために
読みあさりましたね〜
とにかく写真が豊富で
お城のリアルCG再現とか
歴史にうとい私でも楽しめました。
特に江の結婚に際しての夫への心情が思い描かれていて
同じ女性としても考えさせられたり。
自分ももっと歴史に詳しくなりたい
と思うようになりました。


WEBでは
「顔のはんこ」展のご紹介も掲載中です。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-06-28 21:57 | 歴史はんこ | Comments(0)

a0157278_17565160.jpg

a0157278_17565211.jpg

a0157278_17565535.jpg


時代劇はんこ
新柄をCreemaに出品しました。

①Have a nice day
股旅をイメージしておりまして。。
BGMは橋幸夫さんや三波春夫さんで。しかしイイ声だ…。。
http://www.youtube.com/watch?v=PXaqsTWrj4o&feature=related

②御用
「銭形平次」
子供の頃よく観た時代劇。
平次、あの主題歌が大好きだったなあ〜。。
「…お〜と〜こだッたァらぁ〜〜♪ひとつにか〜けぇる〜♪」
舟木一夫さんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=dUiaAEVgG4M
子供ごころに「お金なんか投げてモッタイナイーー!」と思ってました。

③HAPPY BIRTHDAY
「 子連れ狼」
あの有名な主題歌…「…しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん…」が流れるたび
ちょっと陰鬱な気持ちになった子供の頃、、、
でもあのコドモが「ちゃん!」って言う時の無表情さが
結構可愛かったんだよな〜
小島剛夕の劇画も
きちんと読んでみたい。

Creemaにて販売中です。ぜひご覧ください♪

http://www.creema.jp/exhibits/show/id/8583

[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-02-15 18:23 | 歴史はんこ | Comments(0)

a0157278_1335842.jpg


2011年NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」で話題の浅井三姉妹の歴史ムック、
『戦国Girl 浅井三姉妹 お江の生涯』にて
「お江をとりまく戦国人物相関図」のイラストを
消しゴムはんこで担当させていただきました。
TVドラマの配役名付き。

この「江(ごう)」という女性。
相関図をみても
なかなかにフクザツで波乱に満ちた人生を送られたようです。
織田信長の妹である「お市」と「浅井長政」との間に
三姉妹の末っ子として生をうけ、
そして3度の政略結婚!!
10代始めから結婚させられて
しかも、お家の都合で離縁、結婚と繰り返し、
三回目の結婚で徳川家の子孫をたくさん産んでいる。

かなりの多婚・多産系…。

ある意味、女の生き様としては、うらやましいと思われるところもあったり、
自分の思う通りに生きられない悲しみも感じたり、
プロフィールだけで
興味を感じさせられた女性です。

こちらの雑誌には
ドラマのこと、歴史上の背景以外にも
当時のお姫さまの暮らしぶり、きものやアクセサリーなどを可愛らしく紹介していて
気軽に眺められる歴史エンタメムックです。
都内の増上寺などのパワースポットや
江の故郷、近江の写真など写真もキレイです。

ぜひ書店にてお求めください。
池田理代子先生のお江イラストと、蛍光ピンクの表紙が目印です☆


〜女の戦いは生きること〜
『戦国Girl 浅井三姉妹 お江の生涯』
戦国女子の生きざま
主婦の友社
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-02-10 13:39 | 歴史はんこ | Comments(0)

ほんに冬がやってきた、このところの寒さです。
ゆっくり温泉でも浸かって、
宿のこたつに入りながら、
分厚いブラウン管TVで時代劇でものんびり観ていたい…

久々に時代劇はんこを彫ってみました。

a0157278_17194293.jpg

おなじみ、うっかり八兵衛。高橋元太郎さんの配役のころですね。
現在は「ちゃっかり八兵衛」で、林家三平さんですけど。
「うっかり」が「ちゃっかり」になっちゃったんですね。
うっかりの方がいいのになぁ〜。
あのウソっぽい笑みがなんか時代劇っぽくてヨカッタんだよね。
でも三平さんも配役的には合っていると思うので
もっとハチャメチャやってがんばってほしいところ。

a0157278_17194686.jpg

柘植の飛猿…。
無口でストイックなマッチョさ加減に
思春期の私はオトコを感じていました。。。
なんか水戸黄門ってお年寄りも観るホームドラマというか
真面目なイメージがあるけれど
影の存在である飛猿とか色っぽさがあるところが
いいことろでもあると思うんですよ。

格さん、助さんとは相容れない
陰の魅力というか。。

ちなみ飛猿が登場したのは
第17部(昭和62年)シリーズからのようで、
私が中学生のころですね。
女子なら、誰しも一度は
飛猿が気になってしまう時期があるのはないでしょうか…ってホントか??

配役の野村将希さんのブログが
トレーニング狂ってカンジで
また面白いのでした。
http://nomleon1952.blog.shinobi.jp/Category/1/
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-01-19 18:02 | 歴史はんこ | Comments(0)

桐箱をオーダー

a0157278_23124546.jpg

消しゴムはんこを入れる化粧箱を
オーダーしました。

出来上がった箱に
いせ辰の千代紙を敷いたのが
この写真です。

材質は桐で出来ていて、
箱を開けると
ほのかに桐のいい香りがします。

箱のオーダーって初体験ですが
桐の無塗装ですと
そんなに高くない値段でオーダーできました。

やはり木でできた箱って、美しいなあ…

この箱に消しゴムはんこを入れて
展覧会に出品します。

今回オーダーをお願いした
木箱屋ドットコム さん。
オーダーの他にも
昔懐かしい配達用の牛乳箱もつくっていて
なんだかそれも欲しくなってしまいました。

http://kibakoya.ocnk.net/product-list/17

ウチは牛乳は配達ではないけれど…。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-11-28 23:25 | 歴史はんこ | Comments(0)

a0157278_0271011.jpg

a0157278_0245050.jpg

a0157278_024521.jpg


|Creema(クリーマ)|ハンドメイド・ソーシャルマーケットに
歴史人物消しゴムはんこを出品しました。
http://www.creema.jp/creator/1145

歴史人物のはんこを販売するのは
今回が初めてです。

イベントでは
押す体験コーナーとして開催してましたが
はんこ本体の販売はおこなっていませんでした。

今回第一弾ということで
かなりアトランダムな人選となっております(笑)

まだ少々ですが年賀状用のスタンプも出品中。
11月終わりをめどにもっと数を増やそうと思っています。

やっぱり年賀状シーズンは
はんこもたくさん使ってほしい♪

ぜひ|Creema(クリーマ)|を覗いてみてください☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-11-13 00:28 | 歴史はんこ | Comments(0)

姐さんの目を彫る

a0157278_23554796.jpg


今彫っている消しゴムはんこです

消しゴムにミドリ色に着色して、イラストを反転させて転写しています。

目のところだけ白く彫ってみたところ
ちょっとゾンビっぽい?? 
ので写真を撮ってみました

画像ではちょっとわかりにくいかも?

モチロン
お色気お風呂美人といえば
由美かおる姐さん…
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-09-10 23:56 | 歴史はんこ | Comments(0)

スタンプ帳

スタンプカーニバルで
お試しスタンプコーナーを設けます

そこで使う「スタンプ帳」を吟味中
a0157278_12282338.jpg


お好きなスタンプをペタペタ押していただき
記念に持ち帰っていただきます。
ページ数もそこそこあるので
いろんなスタンプが押せるようになっています。

和綴じのものと
文庫サイズのものと
2種類えらんだので、どちらにするか迷っています。
両方ともに使っちゃうかも?

旅行先にある
「記念スタンプ帳」 とか
「集印帳」とか
そんなイメージにしたいですね。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-09-10 12:37 | 歴史はんこ | Comments(0)

時代劇はんこ

a0157278_2135869.jpg

10/9・10に行われる「スタンプカーニバル」で販売する
時代劇調のはんこを彫っています。
時代劇で登場人物が言いそうなフレーズ等を添えています。

さて、
時代劇といえば、
TVで
『水戸黄門』
『暴れん坊将軍』
『大岡越前』
『鬼平犯科帳』
映画で
黒沢明の
『七人の侍』なんかをよく観ましたね〜
家族が観ていたのを一緒に観てたクチです。

大河ドラマは俳優さんによっては観たり、観なかったり。。

NHK『陽炎の辻』なんかは放映が30分で観やすかったな〜。
(最近2時間ドラマなんか、長過ぎて観ていられない自分…)

最近TV離れがすすんでいるので
どんな時代劇がリアルにやっているのか
とんとワカラン状態です。
これではイカンと思い、
とりあえず、明日『龍馬伝』を観ようと思います。

今日は『眠狂四郎』のDVDもレンタルしましたし…

こんな時代劇シラズの私でも
はんこを彫ることができるんだな〜と思うと少し可笑しいですが、
劇中のキメの場面や台詞はとっても大好きです。

そういういかにも!ていうのが、好きなのです。
様式美ってコトでしょうね。

もっと時代劇のそういうキメのポーズを観て
勉強しようと思っています〜

ということで
10月の連休はぜひ、「スタンプカーニバル」の開催地、浅草に来てちょんまげ!!!
ハイ。。。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-08-14 22:23 | 歴史はんこ | Comments(2)

歴史人物消しゴムはんこを使って
こんなポストカードをつくりました。
a0157278_8451826.jpg

a0157278_845224.jpg

a0157278_845267.jpg


a0157278_8452945.jpg
a0157278_8452843.jpg



「幕末人つぶやきポストカード」
こちらを
日暮里にある幕末・戦国ショップ「匠とあきんど」さんにて
発売させていただくことになりました。

ふきだしの部分に
ひとことつぶやきを
書き込んでつかうことができます。

幕末の人物に
楽しいこと、どーでもいいこと、
なんでもつぶやかせちゃってください。

現在、坂本龍馬/徳川慶喜/ペリー/土方歳三/近藤勇/大久保利通/西郷隆盛/勝海舟
の8種類。

→ちなみにコチラは
きょうのわたしのつぶやき…
a0157278_8513244.jpg




「匠とあきんど」さんは
JR日暮里駅の東口を出て
→マクドナルドのある通りをまっすぐ進み、
→「西日暮里二丁目」という信号をわたり、
→りそな銀行を通り過ぎた角にあるお店です。
http://www.rakuten.co.jp/takumi-to-akindo/info.html

お近くにおよりの際はぜひ
お立ち寄りください。
(「龍馬マウス(龍馬の家紋が七色に変化! ) 」というマウスがすごく渋い!です。)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-08-03 08:55 | 歴史はんこ | Comments(2)