カテゴリ:オーダーいただいたはんこのご紹介( 82 )

a0157278_20272516.jpg

カップルの似顔絵はんこを彫らせていただいきました。

直径40mmの円のなかに
おふたりのお顔とお名前が
入っています。

披露宴のお土産品にスタンプしていただいたそうです。

ご注文してくださったのは
女性のお姉さんで、
プレゼント用としてご依頼いただきました。

ぜひ妹さんご夫婦にも喜んで使ってもらえたらイイナ
と思っています。
年賀状などにもぜひ♬

実はカップルの似顔絵はんこを彫るのは
このお客様がはじめてでした。

こんな風に自分もカップルはんこ、作ってみたくなりました〜♬
はたしてダンナがOKを出してくれるかどうか(笑)
こういうのは自分以外の作家さんに作ってもらうのも楽しいかも〜。
客観的に作ってくれそう(笑)
…とちょっとユメがふくらみました。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-11-11 18:37 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

オリジナル似顔絵はんこ

a0157278_1603455.jpg



10月のスタンプカーニバルでご依頼いただいた
似顔絵はんこです。

キリリとしたロマンスグレーの男性からご依頼いただきました。

そのとき出品していた
スティーブ・ジョブスの似顔絵はんこを気に入ってくださり
「彼のように、にぎりこぶしで」
というリクエストで
お作りしました。


ビジネスに活用していただけたら
個性が出て
ステキだと思います。

名刺や年賀状の宛名面などにぜひご活用ください。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-10-28 15:59 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

a0157278_14394323.jpg


デザインフェスタ用に
似顔絵はんこを使ったマスコットを作っています。

布に似顔絵はんこを
布用スタンプで捺して、
袋状に縫ったものに
南フランス産のラベンダーポプリを入れています。

リビングで作業していると、
家の人が
「くさい…」
と一言。。。

大量につくっているため、香りがきつく感じたようです。

「少し香るくらいがいいんだよ〜」
と言いますが、
私はラベンダーの香りは大好きなので
ぜんっぜん気にならない〜
むしろ部屋の中がいい香りで充満している
このカンジが好き♬

ということで
リビングでつくるのを中断し、
自分の部屋で行うことに。

自分の部屋もいい香りに包まれています♬
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-10-26 14:50 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

印章店の専門誌である
「月刊現代印章」
7月に開催した「顔のはんこ」展の記事が紹介されました。

会場の神田神保町「きっさこ」の店内や
消しゴムはんこ教室を行ったときの
写真などが掲載されています。

また9/22・23には池袋にて
印章21世紀展&OGBS2011
が開催されるそうです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-09-20 17:45 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

お知り合いの方から
「仁」の綾瀬はるかちゃんを彫ってみたら
とリクエストがあって
彫ってみたんですよね〜

a0157278_10283946.jpg


…うん、なんかどっか似てない
はるかちんのかわいい個性的な目頭が表現されていない…

てんで、この人
となりにおいてみる…
a0157278_10204710.jpga0157278_10225597.jpg



どうでしょう?
なんとなく綾瀬はるかちんに
似てきたような錯覚。
これぞ共演者効果。。。


調子にのって
こちらのペアも実験してみると

a0157278_10232982.jpg

a0157278_10225597.jpg



あ〜ら
ふしぎ!!
「龍馬伝」のおりょう役の
真木よう子さんにも見えてくる!!


これぞ二重人格のはんこと言えるのではなかろうか??


…というか、時代劇の女性を彫り分けるのが
私がヘタなだけでございます。。。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-09-06 10:26 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

a0157278_19484239.jpg

a0157278_19484480.jpg



前出の「SHINee」の 全身消しゴムはんこを使って
オリジナルTシャツを作りましたよ〜

ちょっと tsumori chisato SLEEP のパジャマ柄みたいになりました。

作り方は
布用の黒スタンプインキではんこを捺して
アクリル絵の具にファブリックメディウムを混ぜて彩色しました。
そしてアイロンをかけて定着させます。
これによって洗濯時で絵の具が落ちず、ひび割れなどを防ぐそうです。

お次はコレ↓
a0157278_19485097.jpg

コンサート用プラカード

画用紙にはんこを捺して
これまたアクリル絵の具で塗りました。
蛍光色を多用してみました。

こんなにアイドルグッズをつくったのは
三十うん年生きてきて
初めてではなかろうか…

でもでも
こういう工作って
ホント楽しいね!!
a0157278_19485154.jpg

[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-27 20:01 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

a0157278_2173824.jpg

できました!!!!

やっと、SHINee の全身はんこ〜☆☆

写真上にあるのは SHINee 「Replay」 のDVD(オーダーはんこのお客様にいただきました!)ですので
かなり大きいはんこになりました。
縦がハガキの長い方(148mm)をまるまる使ってマス。

8/29(月)に発売される新曲「JULIETTE」の
ポーズを参考にしました。



いや〜、SHINeeのダンスしている姿をはんこにしようと思ってから
どれくらいたったのか……

デビュー曲 「Replay」 のダンスのアヴァンギャルドさが好きで
ぜひ形に残したい
と思っていたのです。
パソコンでPVのコレというポーズを一時停止してスケッチしてみるも
どうにもうまく描けなくて…

アレですね、
踊っている途中のポーズって
動きが進行しているからカッコいいのであって
静止してみると
チョットだけマヌケな雰囲気になってしまうのです。

ダンスのなかの一部分を切りとるのって
ホント、ムズカシイな〜と
実感しました。

そんなんで下書きに悪戦苦闘していたころ、
新曲「JULIETTE」のPVが発表されて
5人がそれぞれキメポーズ!!のイメージフォトを目にしました。

コレなら、ワタシにも描ける!
一応静止画だし〜!

…という具合に制作しはじめ、はや10日間…

やっと彫り終えて5人並べると
なんだか感無量です…(大げさ??)
今回は5人のバランスがうまく表現できたと思っています。
表情は合成なので「JULIETTE」のジャケットとは若干ちがっています。

なんだか眺めていると
ダンスする5人が目に浮かぶようです(笑)

ここでひとりづつご紹介

ONEW
a0157278_2172513.jpg


MINHO
a0157278_2172267.jpg


TAEMIN
a0157278_2171966.jpg


KEY
a0157278_2171676.jpg


JONGHYUN
a0157278_2171422.jpg




20歳そこそこの少年達が
一生懸命歌やダンスに打ち込み
厳しい(であろう)韓国の芸能界(←あんまり韓国事情にくわしくはないのですが…)にもまれ、
それでも笑顔で居る姿をみて
日本の中年であるワタシは
自分もがんばらねば!!!と
はんこを彫りながら、自分を叱咤していました。

あ、そうそう
今回初めての試みで
黒のベタ面のない
線画のみのはんこにしてみました。

スタンプしたあと、塗り絵のように
色を塗ってみようと思います。

SHINee のカラフルなファッションを表現できたらいいな〜☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-24 21:57 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

a0157278_21251175.jpg


やっとカオが書き終わりましたーーーー!
ていねいに描かないとナカナカ似ないものね〜〜まったく似顔絵ってむずかしい…

これから消しゴムに転写して彫りに進みます。

カオの大きさが小さいとやっぱりパーツを描くことすらむずかしいので
結構大きいはんこになりそうです。

ハガキ縦サイズくらいかな?

はがき大の消しゴムを
一気に5枚!も消費だーーー!!

できあがったら塗り絵をして楽しむ予定です☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-20 21:33 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

a0157278_1712278.jpg

SHINee の全身はんこを作ろうと
下書きを描いてみました。

やっとこさ、5人描けたよ……

しかも体だけ。。。カオはまだです…


実際のはんこでは
カオの大きさが1センチ程度になるので
どう5人の表情を変えて表現できるか

…似顔絵ってある程度の大きさがないと難しいのだなあ。。。


でも
あきらめずにがんばってつくります!!


これは線画にして
はんこを押した後、色を塗れるようにしようと思ってます。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-16 17:22 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

a0157278_22265168.jpg


先日
女優の 壇れい さんと
ミッチーこと及川光博さんが
入籍されました。

サントリー「金麦」のCMをはじめて観たとき、
「??この井森美幸に似てるカワイー人はダレ???」と思い、
ネットで検索〜
んで、みな同じこと考えてたみたいで
「井森似のこの人の名前は??」
みたいな質問がYahoo!知恵袋とかにのっていました。

あの印象的なBGM
「Bittersweet Samba」(オールナイトニッポンでもおなじみデスネ)
にあわせて
昭和っぽいブラウスとスカート姿の壇れいが
ちょっと口をとがらせて
恋人(ダンナ?)に
甘えたり、すねたり、喜んだりする姿は
新鮮で、そりゃ可愛かったのです。。。

あんなちょっと昔気質の(失礼!)ワンピースを着て
白いスニーカーとか履いちゃって
オトコの前ではしゃいじゃって許されるのは
壇れいだったからにちがいありません。
いや、きっととっても上質な衣装なんだと思いますけど!!

普通の女性があのスタイルで
発泡酒片手に
すり寄ってきたら、
ちょっと古い鏡台の中の粉おしろいみたいな
かおりがぷんぷんしちゃうでしょう。。

ある意味日本画のような静謐なイメージの顔の彼女が
明るくパーンと昭和の女しちゃっているのが
すごく好感がもてたのでした。

最近のバージョンは
初期のういういしい感じより
体の動きがハゲシクなりすぎて
ちょっと無理している感じもありますが。。

とにかく私もあんなふりふり花柄ワンピで
オトコに甘えてみたいものです。。。

サマにはとうていならないと思いますが…
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-07-29 23:08 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)