カテゴリ:いろんなはんこのお知らせ( 27 )

a0157278_12142680.jpg


パカパッ  パカパッ  パカパッ  パカパッ  パカパッ ……

「ハッッッ!!!!!!!」
「パシンッッ」
(馬を鞭で打つ音)




テレビ
「暴れん坊将軍」の
吉宗扮する松平健さんが
白馬に乗って海辺を駆け抜けるシーン
を想像いただけたでしょうか。。。


あのオープニングテーマ曲を聴くだけで
元気がみなぎってくるのは
私だけではないと思います。

その清く張り切ったイメージで
「御目出度う」のはんこをつくりました。

記念日やお祝いの時に使えるかと思います。

a0157278_12144660.jpg

連続スタンプで
包装紙を作ってみました。
これでプレゼントを包んで渡したら
ちょっと笑われそうな気もするけど(笑)

ぜひユーモアのある方へのプレゼントにどうぞ〜♬

凸凹フェスタやクリーマで販売予定です。


ちなみに
このはんこをを作っているときの
脳内BGMはもちろん
「マツケンサンバⅡ」
でした…。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-03-21 12:47 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(2)

半丁 消しゴムはんこ

a0157278_9115928.jpg


最近藤純子さん主演の映画
「緋牡丹博徒」シリーズにハマっています。

時代劇や任侠映画でよくある
サイコロを持つ手と籠を持つ手を上にかかげるシーンを
検索していたところ、
見事にヒットしたのが
藤純子さん演じる
「緋牡丹のお竜」

これは
タランティーノが好きになるだけあるわ、と納得。
と思うほど藤純子さんは
カッコいいのでした。

この映画を観るまでの
藤純子さんのイメージは
新聞広告で娘の寺島しのぶさんと
化粧品だったか食品だったかの広告に出ていて
ニッコリわらった品のよいお母さんというものでした。

あ、あとは
NHK朝ドラの「てっぱん」の祖母役でしたね。
大阪のお好み焼き屋のかなり厳格なクセのある店主。
このときもまじめでシャっキリした
すてきなおばあさん役でしたけど。


とにかく
キレイな立ち姿と
小太刀を持って立ち回るときの
着物のすそから見える
ふくらはぎ&足袋姿の色っぽさ。

そんな奇麗な人の
熊本弁の啖呵が
すばらしくカッコ良く、
そしてときたま愛らしい。。。


とにかく
そんなイメージで彫った
半丁はんこ
ですが
「しっかりしなきゃ」という意味合いを込めて
彫ってみました。

5月に行われる
凸凹フェスタやクリーマで販売する予定です。

http://www.creema.jp/exhibits/show/id/43830
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-03-16 09:41 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(2)

a0157278_1237251.jpg


以前作った山登り柄のスタンプで
Tシャツを作ってほしい

と夫からリクエストがあり
作ってみました。

ワンポイントで
少しさみしいかな?と思いましたが
夫曰く「ちょっとダサイかんじがイイ」
とのこと。
杢グレーに
ダーククリーンが懐かしい色合い。
スタンプパッドは「バーサクラフト」
色は「フォレスト」を使っています。

せっかくなので
他にもイロイロ押してみました。
a0157278_12373587.jpg

エコバッグ
テーブルクロス

じぶんちのキャンプ道具に
目印として押すのもいいかも〜

このスタンプの小さいバーションは
↓コチラで販売中です。
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/21719
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-11-05 12:45 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(0)

a0157278_2028784.jpg


先日
渋谷で行われていた
「けしごむ・はんこ・てん」
で購入した はんけしくん 「カラコレ」で
来年の干支にちなみ
タツノオトシゴ を彫ってみました。

通常のはんけしくんは
白い消しゴムですが
「カラコレ」はキレイな色の消しゴムです。
a0157278_20274116.jpg


このカラーの名前は
*チャイ&ハーブ*

ベージュの色が*チャイ*かな?
彫りながら、消しゴムなのに
美味しそうな錯覚を覚えたりしてしまったわあ。
このミルキーな色がたまらん。

小学生のとき流行った
香り付き消しゴムを思い出してしまいました。
よくコーラとかお菓子のニオイの消しゴム、かじっていたなあ〜(バカ!)

いつも白い消しゴムで彫ることがほとんどなので
こういうカラフルな色のものも
楽しい気分になりますね。

タツノオトシゴのはんこは
スタンプカーニバルでも販売します☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-09-21 20:36 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(2)

以前に
魚のサンマの消しゴムはんこをオーダーしていただいた
お客様からご連絡がありました。

そのサンマを使ってカードを作ってくれたそうです〜!!
a0157278_15575992.jpg


焼きサンマに大根おろし(綿で出来てる!)、お箸(つまようじ)まで!
芸が細かいです〜♬
サンマの焦げ目も美味しそう〜


東日本の復興を応援するため
港にはやく活気が戻るようにと
作られたカードだそうです。

コチラ↓のmaruさんのブログにも紹介されています。
Be Fine

「サンマのはんこを作ってください。」とオーダーが入った時は
どんなふうにスタンプして使ってくれるのかな?
と想像していましたが、
こんなに個性たっぷりのカードを作ってもらえて
とても楽しいです♬

このカードは
10/8.9開催のスタンプカーニバルの
スタンプ作品コンテストに出品されるそうです。
当日実際に作品を観られることを楽しみにしています☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-09-17 16:12 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(0)

山岳はんこ いろいろ

a0157278_186669.jpg


お盆ののんびりとした空気のなか
山や自然に思いを馳せながら
アウトドアなはんこをつくりました。

つくった場所はインドアでですけど(笑)

こう暑いと
山の上の涼しい空気に憧れてしまいますね〜

ちょっと懐かしいテイストの
かわいいはんこができあがりました。
飯盒なんて、小学校の林間学校で使ったっきりだー。
このへこまった形が好き。
しかし最近の我が家のキャンプでは
ルクルーゼ鍋でバシバシご販炊いてます。

10月に行われるスタンプカーニバルまでに
山岳はんこ、もうすこし種類をふやして販売したいと思ってます。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-14 18:15 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(0)

a0157278_6344539.jpg

山岳地帯に棲む
かわいい動物、やまね です。

冬眠中にからだをまるくして眠る姿がカワイイ!!
a0157278_6595057.jpg

実際に見たことはないのですが
体長8センチというちいさな体が
まるまったら
手のひらに収まるくらいちいさいんだろうなあ〜

黒くうるんだ大きい瞳。。。
a0157278_6344250.jpg

体毛がふっさふさしています。
かわゆし…

八ヶ岳清里にある「やまねミュージアム」では
冬眠中のやまねが見られたり、
やまねの生態についてまなべるとのこと。。

ぜひ行ってみたい!
(そしてやまねのぬいぐるみをゲットしてきます)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-12 07:13 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(0)

a0157278_8391579.jpg

先月上高地に出掛けてから
ずっと気になっていた山の鳥、雷鳥(ライチョウ)。

上高地ビジターセンターで
雷鳥の写真が飾られていて
そのコロリンとした愛らしい体のフォルムに魅せられて
はんこにしてしまいました。

ライチョウ(雷鳥、学名:Lagopus mutus)とはキジ目ライチョウ科ライチョウ属の日本固有亜種の鳥である。
日本では特別天然記念物であり、長野県・岐阜県・富山県の県鳥。
ライチョウは冬でも高山で暮らす日本で唯一の鳥である。
(wikiより引用)

あまり飛ぶのが得意ではなく
山を駆け回って過ごすらしい  とも。
確かに雷鳥の写真ってほとんどが地上にいるもので
飛翔しているのはあまりお目にかかったことがないかも。

お土産に買ったお菓子
「雷鳥の里」の素朴な味も大好きです。

いつか信州の高山に登ったら
雷鳥に会えるかなあ。

いつか登山に挑戦したいと思っているこのごろです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-11 08:55 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(0)

a0157278_19395172.jpg

夏祭の風景の
セットはんこ(7ピース)です。
櫓を組み立てたり
提灯の色をカラフルにしたり
踊りの列をアレンジしたり、と
いろいろな楽しみかたがあります。

ワンポイントで1つだけスタンプしても。

[印面サイズ]最大タテ:約60mm 最大ヨコ:23mm
最小タテ:約6mm 最小ヨコ:6mm 
消しゴムの上面はコルクシート+クラフト紙です。

|Creema(クリーマ)|ハンドメイド・ソーシャルマーケット
にて販売中です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/17772

****

はんこをあらかじめ捺してある
暑中・残暑見舞はがき も
同時発売。
a0157278_19394830.jpg

a0157278_19534119.jpg

a0157278_1954487.jpg


2パターンが2枚ずつ、計4枚入です。

【2011かもめ~る】はがきを使用していますので
切手を貼らずにスグ投函できます。
郵送代込みなのでとってもオトクです。

気軽に投函できる季節の便りで
ひさかたぶりにお知り合いに近況を伝えてみては
いかがでしょうか。

販売期間:2011年9月5日までです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/17774
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-07-23 19:56 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(0)

a0157278_17273180.jpg

紙を差し出す 手がひとつ


↑この手のはんこ
どうやって使うかというと…




a0157278_17274414.jpg

「気象情報をお伝えいたしました。
……ここで、
緊急ニュースをお伝えいたします。」

…と
ニュースの途中や、番組終了間近に垣間見える
“手”
なのです。

この手が見えると
その手の方(NHKのスタッフ)のことを想像してしまいます。

決して顔の見えない、影の存在……
ある意味とても色っぽい、不思議な魅力…

同じような立場でいうと
「黒子」がそういう役割を果たしていたりしますよね。

そこで、黒子のはんこを作ってみました。
a0157278_17273376.jpg





前出の「ニュースの手」、
応用編として
ニュース以外にもこんな使い方も↓
a0157278_17273894.jpg


「有働さん、ボクからのラブレターです!」
「え?! いのっちったら〜♡本番中なのに困るワ〜」
「俺も結婚してるけどサ〜、結構有働サンのこと、気になってたんだよ〜」
「柳澤さんまで??」


…というベタな寸劇でした。

「あさイチ」観てないヒトには
なんのコッチャですね。。。。


おそまつさまでした〜〜
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-05-26 17:51 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(0)