楚々とした箱

a0157278_219465.jpg

フルーツの箱のイラストと文字が
とても
清楚で
上品なので
感動しました

いいねぇ〜〜〜

こういうオンナノコになりたい
(というか 戻りたい)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-01-22 21:08 | 日々の暮らし | Comments(0)

おめでタイ

a0157278_9381680.jpg

「和」をテーマにATCカードを作りました。

ATCとは
(Artist Trading Card)
アーティストトレーディングカードの略で
様々な手法で表現した作品を交換しあうというもの
だそうです。
サイズは2.5インチ×3.5インチ
(63ミリ×89ミリ)
と決まっています。

めでタイ にちなんで「鯛」の消しゴムハンコを作って
ちいさいのしをつけてみました。

この鯛スタンプを使って ぽち袋 とかにも 応用できそうです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-01-21 09:39 | 歴史はんこ | Comments(0)

おいなりさん



a0157278_22174355.jpg


a0157278_2216235.jpg


笠間市にある「笠間稲荷神社」に初詣に行ってきました。

「柏家」という蕎麦店で、甘くてジューシーな油揚入りのおそばを食べたり
露天の炭酸まんじゅうなんかを食べたり
きままに参道のお店をぶらついたり
a0157278_2219075.jpg

お昼をだいぶすぎた時間で
日もかたむきかけた
空のあおい色が
とてもなつかしい。
a0157278_22191766.jpg


名物「笠間稲荷寿司」を
食べそこねたので
またいつか。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-01-18 22:21 | Comments(0)

おいしい珈琲

a0157278_23212012.jpg

最近この珈琲が気に入っている。

丸山珈琲 「マイルドブレンド(粉)」
140g@399円

軽井沢に旅行にいったとき
地元のスーパー「turuya」で買って以来、
ファンになった。

軽井沢にある本家の「丸山珈琲」の通販では
このブレンドは扱いがなく、
「turuya専用ブレンドだから「turuya」で買ってください」
ということで
「turuya」に電話して送ってもらった。

今までダンゼン紅茶派だったのに
この珈琲は後味がスッキリしていて
苦みの苦手な私にピッタリ!

「家で飲むコーヒーなんて
インスタントで十分だー」
と思っていたのにね〜。。。

コレを家族と一緒に飲む時間は
至福の時間です♬
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-01-16 22:52 | Comments(0)

鶏皮は割と好き

料理本に載っていた
「鶏油」を作ってみた。

とりあぶら  と書いて
「ちーゆ」
と読む。
鶏皮をスーパーで買ってきて
フライパンでじっくりと弱火で炒めていくと
皮がカリッと焼けてきて
油がじわーー
と出まくってくる。

その油を保存して炒飯などに入れたり
隠し味にするとよいらしい。

皮を炒めているとき、
だんだんと焼き鳥屋さんの前を通ったときの
香ばしい香りがしてきて
とても幸せな気分になった。

カリッと炒めた皮はおつまみにして
なにかとあえてもいいし、
油はたくさんとれたので
今度なにか料理のコク味づけに使ってみようと思う。

とにかく鶏皮は安いので
うまくおつまみに使えるように工夫したい。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-01-13 23:59 | Comments(0)

ひさびさの

フジテレビ『僕らの音楽』に
NOKKOがゲストとして出演して、菊池凛子を呼んでトークしてた。

テレビでNOKKOを拝見するのは
多分10年ぶりくらい?
ヒット曲とかの映像で見かけたり、CM曲を聴いたりしたことはあったけど。

ふくふくとしてて
おかあさんぽい、優しい雰囲気でおしゃべりしていました。
現在は静岡で暮らしているそうで
お子さんが今年から幼稚園だそうな。

Friends とか歌うときの、落ち着きのないカンジも健在で
でも、そこがNOKKOっぽくて好きかも。

歌とか演奏とか踊りとか
LIVEで表現できる人は
やっぱり憧れます。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-01-09 00:34 | Comments(2)

憧れのCrazyHorse


パリに行きたい!
理由はコレ↓↓
http://www.lecrazyhorseparis.com/index.php
2006年にフランスに旅行したときに
ドキドキしながら人生初に観に行ったストリップショウ。
2007年に店内を全面改装したと↓の記事で知って、
http://www.voyages-alacarte.fr/jp/content/view/410/132/
ますます観たくなりました。

ストリップといっても
照明や衣装、音楽のセンスがカッコ良く、キュートで官能的で
生きてるヨロコビを感じるような、楽しいショウだったことを覚えています。

長身でスタイルのよいたくさんのダンサーを観たら、
「あ〜、なんて美しい肌なんや〜」と羨望のまなざしを送りつつ、
「このままじゃイカン!自分!!」
と喝!をいれてもらえるような気がする〜〜

…とりあえず、少しでも CrazyHorseのダンサーに近づける??ように
日々、体操だけでもしないとな〜♬

ビバ! 踊り子さんよ〜
a0157278_9412184.jpg

[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-01-06 09:41 | Comments(0)

勝手にロゴスタンプ

消しゴムスタンプで
相方のロゴマークを作りました。

アルファベットの部分は 80年代っぽく シャッ! と流線型なデザインに

Tシャツとかバッグの布モノに
押してあげようかな〜
(勝手に…)

a0157278_1731277.jpg

[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-01-03 16:50 | Comments(0)

お気楽 正月飾り


伊達巻きについてるすだれに
工具箱に入ってたハリガネと
庭になっているマンリョウの実
それに色紙で扇を折って、全部くっつけてみました。

安上がりで
ウマくできたなぁ〜(^_^)v
玄関から福が来ますよーに♪
a0157278_1722135.jpg

[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-01-02 18:29 | Comments(0)


*2010年のやりたいこと*

・オリジナルスタンプをつくる →展示をする

・婦人之友社「2010主婦日記」をつかいこなす→精神の整理、記録

・家族健康に留意 →現状維持、もしくはマイナスの進行を弱める

・自分の部屋の本棚、ワゴンの購入 →ファブリックを使って機能的に

このブログも自分を叱咤しながら続けていけるように…がんばってみる。
a0157278_12285693.jpg

[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-01-02 12:17 | Comments(0)