きせかえスタンプ#1

a0157278_10183999.jpg


クリアスタンプを自作してみました。

女の子をスタンプして、帽子のみのスタンプを重ね押し

帽子のカタチや色をチェンジして
きせかえのように遊ぶことができます

インキは
不透明タイプのスタンプパッド(ツキネコのバーサマジック)を使用しています

不透明タイプでないと
二層目に押したとき
一層目を透かせて見せてしまうからです
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-02-28 10:27 | Comments(0)

消しゴムスタンプ#6

a0157278_23584445.jpg


「伊藤 整」
眼鏡で特徴を出したつもりです

「女性に関する十二章」、「チャタレイ夫人の恋人」の翻訳など

わいせつ文書として摘発を受けたことで話題になった「チャタレイ裁判」
この裁判についての詳細を表した「裁判」という著書を
読んでみたいと思いました
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-02-27 00:14 | 文豪はんこ | Comments(0)

消しゴムスタンプ#5

a0157278_23541349.jpg


「志賀直哉」です

わかるかな?

「城の崎にて」を読みました
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-02-26 23:57 | 文豪はんこ | Comments(0)

消しゴムスタンプ#4

a0157278_1645039.jpg


「フランシスコ=ザビエル像」です

歴史人物の肖像をみるため
「山川日本史総合図録」を購入

むかし高校時代にお世話になった
山川出版社の歴史資料集です

高校生当時は授業の補足として使っていた資料集ですが
こうして社会人になってから眺めるのも楽しいものです
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-02-24 16:03 | 歴史はんこ | Comments(0)

消しゴムスタンプ#3

a0157278_14525518.jpg


文豪シリーズ 第一弾!
消しゴムスタンプでやってみました(笑)

「夏目漱石」先生です

スミでスタンプしたあと
その部分のみマスキングをかけ
ちいさい花のスタンプを押しました

夏目先生の写真の中では
特に有名な憂いを帯びた表情ですが
カラフルな花で楽観的な雰囲気が漂ってしまいました

コレはコレで楽しそうな似顔絵はんこになりました
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-02-24 15:05 | 文豪はんこ | Comments(0)

旧海軍霞ヶ浦航空隊跡地

a0157278_15282589.jpg

週末に
茨城県稲敷郡阿見町にある
「旧海軍霞ヶ浦航空隊跡地」に行ってきました

現在は「㈱ヰセキ関東」という農耕具の会社の敷地で
「情熱ISEKIフェア2010」というイベントということで
一般のわたしも中に入って見学することができました

煉瓦作りの建物がぽつりぽつりと建っていて
トラクターの修理場として使用されていました
歴史を感じる重厚な雰囲気でした


a0157278_15273765.jpg

a0157278_1529682.jpg

a0157278_1530462.jpg
a0157278_15304770.jpg
a0157278_1531687.jpg

[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-02-22 15:09 | 日々の暮らし | Comments(0)

御目出糖

a0157278_22223680.jpg


結婚した友人に お菓子を送ろうと
浅草橋の「萬年堂本店」で
なんともおめでたいお菓子
「御目出糖」
を購入

お赤飯に見立てたお菓子
ダジャレもいい
パッケージも可愛い
(写真撮るの忘れた!)

以前東京のお土産を紹介する書籍で見かけてから
ぜひいちどお祝い事の際に贈ってみたい と思っていた

以下ホームページによると…

小豆あんに餅粉等、米粉類を混ぜそぼろ状にして大納言の蜜漬けを散らし蒸し上げております。もちもちとした独特の食感に留意して作っております。


自宅用に購入した物を食してみると
確かに不思議な食感で 甘さも控えめ でもお腹にしっかりのこる満足感

くせになるかもしれません
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-02-19 22:34 | 日々の暮らし | Comments(0)

消しゴムスタンプ♯2

a0157278_147288.jpg


香港映画の名作
『男たちの挽歌』

チョウ・ユンファ…
スタンプにしてみても、カッコいい〜〜〜

…といっても、『男たちの挽歌』をビデオで見る前は
彼のこと、あんまり好きじゃなかった
なんか顔が

でも『男たちの挽歌』をみたらシビレました
復讐に向かい、敵のいる中華料理店で
ホステスを抱きしめ、フザけながら
笑顔で予備の銃を通路のそこここに仕込む、巧妙な行動
…そこに流れる中国の演歌?みたいなBGM
耳と目に焼き付いております。。。

彫りながら
香港映画を観たい気分になりました
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-02-17 14:26 | 歴史はんこ | Comments(0)

消しゴムスタンプ#1

a0157278_12441257.jpg

友人(女性)の好きな歴史人物
『甘粕正彦』の
スタンプを消しゴムで彫ってみました

映画『ラストエンペラー』に出てくる
坂本龍一の演じる役どころ とのこと

役名より
坂本龍一 という俳優名で言われたほうが
あー、あのひとね
というカンジでわかります

歴史、得意でないもので…

ちなみにスタンプの坂本龍一(甘粕正彦)の左脇にいるのは
愛新覚羅溥儀です
ジョン・ローンが演じた役です

そういえば昔、『流転の王妃」の昭和史』という文庫本を読んだことを思いだしました
愛新覚羅浩(ラストエンペラーである溥儀の弟と政略結婚をすることになる女性)の自伝です
確かすごく夢中になって読んだ記憶があります

友人は、甘粕正彦の魅力をとつとつと語っていましたが
歴史上の人物に思いを馳せるのも
ロマンだなぁ と思いました

「歴女」がブームとのことですしね
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-02-15 12:44 | 歴史はんこ | Comments(0)

a0157278_1944638.jpg


オーブンのない我が家では
炊飯器を使って
チョコレートケーキをつくってみました

お菓子作りが得意なほうでもないし
オーブンを買うとなると 結構高くつくし
でも、炊飯器でこれくらいのケーキができるなんて
ちょっとトクした気分です

ビターチョコのかたまりがおいしい

**
手作りの消しゴムはんこで
切手風飾りをプラスしました♬
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-02-14 19:12 | 日々の暮らし | Comments(0)