消しゴムスタンプ#22

a0157278_16103226.jpg


娘のあとに
父親の 幸田露伴 です(笑)

実際は両方の消しゴムを同時に彫っていました

初の親子作家消しゴム…


文豪のはんこを彫る時は
最近購入した国語便覧をみて彫っていますが
近頃の国語便覧には幸田露伴の顔写真が載っていませんね

わたしが高校のときに使っていた便覧には
確か載っていたとおもうのですが…

実は幸田露伴の小説は読んだことがありません
幸田文の随筆でかろうじて人物を知っているだけで…
有名人の家族の書いた人物像って
面白いとあらためて思いました
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-03-29 16:18 | 文豪のはんこ | Comments(0)

消しゴムスタンプ#21

a0157278_15401178.jpg


母の書棚にあった
「父・こんなこと」 新潮文庫
を読んだのが
はじめての幸田文の文章でした

以来
渋くて落ち着いた着物の柄の表紙の
新潮文庫を読んでは、
凛とした女の生活を垣間みて
背筋がきもちよくピンっと伸びるような感覚を味わっていました

そのなかでも
やっぱり一番頭に残るのは
「あとみよそわか」
幸田文の文章で
一番人気(笑)

「クウネル」2009年1月号で
「幸田文の生活学校。」という記事に
あとみよそわかの呪文
と書いてあったが、
まさに 呪文

「あと見よ」につけた「蘇婆訶(そわか)」は梵語で
功徳あれ といった意味を持つ
とのこと
家事をしたあとに、もういちどよくみて確認しろ
と父である明治の文豪「幸田露伴」に教えられた

この露伴が
女のことをごみっぽいとか、とんまとか
イロイロ言うんだけれど
幸田文の描く、父のこういう発言を読んでいると
なぜか楽しく、愛おしく感じてしまう

わたしも家事をするとき
あとみよそわか、と頭の中で唱えてみて
しっかりしなきゃな と思うことしきり なのでした
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-03-29 16:09 | 文豪のはんこ | Comments(0)

米粉ホットケーキ

a0157278_10425619.jpg


米粉でホットケーキを作って焼いてみました

米粉が白い色なので、白いホットケーキに
マーガリンとしょうがジャムを添えて

食感は もちりもちり としています

卵をいれていないので
ふわふわとはしませんが
さっぱりして気軽に食べられました

Cpicon 米粉のホットケーキ by MsX
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-03-26 10:48 | 日々の暮らし | Comments(0)

消しゴムスタンプ#20

a0157278_9245984.jpg

矢川澄子 です

不勉強で矢川澄子のことは
澁澤龍彦の前の奥さんということしか知らなかったのだが

a0157278_9273323.jpg

この海辺で澁澤とコイコイをしている写真は見たことがあって
日焼けのためか長手袋をしていて
ずいぶんおしゃれなひとだと思っていた

今回消しゴムを彫るので
鎌倉の住まいでとった、ポートレートを見つけたのだが
なんとまた可愛い!
マリークワントのような短いヘアスタイルやワンピースで
手にはレトロなカメラ

フォトジェニックな
夫婦だなあ〜

夫婦としては
作家同士ということや
常人ではわからないようなことがあったんだろうけれど
文学や芸術を共感した、憧れのカップルではあります

矢川さんの人柄や
可愛らしさを表現したく、小さな薔薇を
背景に散らせてみました
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-03-25 09:29 | 文豪のはんこ | Comments(0)

消しゴムスタンプ#19

a0157278_8382426.jpg


はじめて
澁澤龍彦にふれたきっかけは
その美しい本の装丁だったと思う

作者の肖像写真にも目がいった
サングラスをかけた
アカデミックな文学者
耽美で小さいものたちに囲まれた
ロマンティックな部屋にパイプを持って座る作者

日本人なんだけど
遠い異国の人みたいな風貌

とにかくその人の小説が読みたくて
でも高い本を買うお金はなく
文庫本や図書館で読んでいました

はじめて自分で買った澁澤本は
「きつねのだんぶくろ」だったかなあ
澁澤ビブリオテーク とかいうシリーズの一冊だったと思う

野中ユリの装丁で
本文も活字印刷で
パラフィン紙のはさまった昔ながらの本
彼が幼少時代に感じたことや、故郷の川越のことなんかを書いていて
いわゆる澁澤の耽美な世界とはちがうほんわかした内容だったと記憶している

知に深く入り込んでいく世界観や
芸術に対する興味を持たせてくれた
孤高の人
というイメージ


学生のときに
友人のお父さんが持っている「血と薔薇」を
借りてきてもらって
学校で見せてもらった記憶があるけど
内容をほとんど覚えていないw
15年前のことだし…

またいずれ「幻想美術館」とか読んでみたい
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-03-25 09:09 | 文豪のはんこ | Comments(0)

消しゴムスタンプ#18

a0157278_10272247.jpg

近藤勇 です

おこったような顔になってしまった

この人も
武蔵国多摩郡(現在の東京都調布市)なんですね
土方とほぼご近所だったようで
また歳も一つ違い
享年も35歳とほぼ一緒
新撰組の仲間?なんですよね?

幕末史にくわしくないので
勉強しないといけないですねえ…
と反省しきり
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-03-21 10:36 | 歴史のはんこ | Comments(0)

消しゴムスタンプ#17

a0157278_10125088.jpg

土方歳三 です

wikiで調べてみると

・武蔵国多摩郡(現在の東京都日野市)の生まれ
・新選組 「鬼の副長」 として皆に恐れられた
・もともと色白で引き締まった顔立ちをしており(当時としては)長身であった為、京都にて新選組副長として活動していた時などは、日野の仲間に向けて多数の女性からの恋文をまとめて送って自慢するほどであった
…とのこと

やはり土方歳三は人気があるようで
映画やドラマでは
いろんな役者さんが演じています

わたしは
2004年NHK大河ドラマ『新選組!』の
山本耕史を
知っているのみですね…
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-03-21 10:25 | 歴史のはんこ | Comments(0)

消しゴムスタンプ#15,16

a0157278_11481467.jpg

今年は
坂本龍馬がアツい!ので
こんなスタンプもつくりました

本屋さんの歴史コーナーでは
坂本龍馬のタイトルの雑誌が 何冊も何冊もあるではないですか(驚)
しかも
主婦の友社から出版されている雑誌「RYOMA」は
主婦の友社に実在する
坂本龍馬さん(社員!!)が
責任編集者だそうです

ちなみに
娘さんの名前は「お竜」だそうで
坂本龍馬の妻の「おりょう」と同じだそうです…

…調子に乗ってこちらも
a0157278_11484910.jpg

大河ドラマ『龍馬伝』の
福山雅治さんなんですが…

これは
5月の凸凹フェスタで
お客さんの反応をためしたいところです

ただ、こういうイケメンを彫っている時は
すごく心地いいです
かっこよくなあれ〜〜♥と念じながら彫っているのです
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-03-19 11:58 | 歴史のはんこ | Comments(0)

鉄のフライパンショー

フライパンを新調しました

『鉄 フライパン 25cm 柳 宗理デザイン』

2代目の柳 宗理フライパンです

使用前に
錆び止めのラッカー塗装を落とす「焼き込み作業」と行いました

…説明書通りに
ガスの火にあててカラ焼きしていくと…
a0157278_923053.jpg

ブルーになってきました!

ガスの火力の強い部分から
お花のようなひろがりをみせて
だんだんとブルーの部分が広がっていきます

…このまま10分くらい熱し続けていくと
ブルーが全体に広がっていきます
a0157278_923108.jpg


このブルーのきれいな化学反応、
ほんの10分ですが
楽しい作業です
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-03-18 09:37 | 日々の暮らし | Comments(0)

Cafe' de l'ancre

a0157278_21362113.jpg

家から自転車で30分
以前から通りかかったときから気になっていた
「Cafe' de l'ancre」に行きました

マイルドな味わいのブレンドと
トースト(ブルーベリージャムたっぷり!)

FIRE KING のカップ&ソーサーも
イケてます

a0157278_21371354.jpg

店内はこじんまりと2テーブルとカウンターがあります
椅子のカバーやコースターなど
布小物が碇(ランクル)の模様で、手作りなのかしら
店内のものすべて 落ち着いた色使いで 妙に落ち着きました
ゆっくりと朝にひとりで新聞でも読みたいかんじ。

a0157278_21374265.jpg

朝8時からの開店で モーニングもやっているそう
もっと家の近くにあったら行きたい!

a0157278_2138126.jpg


Cafe' de l'ancre  (カフェ ド ランクル)
茨城県土浦市中央1-12-15
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-03-15 21:54 | 日々の暮らし | Comments(0)