消しゴムスタンプ#30

a0157278_17193749.jpg

谷崎潤一郎 を彫りました

高校生のとき
家族で雑談していたときに
なんの拍子にか谷崎潤一郎のはなしになって
母が

「あ〜あの、作家同士で 奥さんをとっかえっこした人ね〜」

と吐き捨てるように言ったのを
キョーレツに覚えている


「作家なんて、変人のあつまりよ〜」
ともいっていたなあ(笑)

母は、天才は普通の人には考えもつかないことをする
ということを言っていたんだと思う


若い頃のわたしだったら
「そんな言い方偏見だ!」と谷崎潤一郎の肩を持つだろうけど
(別に彼も私に肩をもってもらいたいとは思わないだろうけど…)
今は作家のゴシップっぽい部分は
多いに知りたいぐらい大好き♬

人と変わっているから
小説や音楽や美術や踊りがうまれるワケだしね

**
そんなわけで
耽美な「卍」とか「痴人の愛」の映画が
久々に観たくなりました
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-04-27 17:22 | 文豪のはんこ | Comments(0)

ライブ等々

先週24日はつくばで 「HAVE A SCUM DAY」
いろんな人と話したり、音楽を聴いたりできました♬
相方さんが企画して、準備とかイベントをやり遂げる熱意とか、
すごいなあと思いました。

昨日26日は渋谷で 「渚ようこリサイタル2010」
どっぷり歌謡曲の世界でした
ゲストは野宮真貴
真貴姐さんとようこ嬢のデュエットはホント可愛かった!
ザ・ピーナッツの恋のバカンスを歌ってました
真貴姐さんは、おめめぱっちりバービー人形
ようこ嬢は、たれ目アイラインでアンニュイ昭和
お二人ともとても細身でいらっしゃる…

バックダンサーのデリシャスウィートスは
若さあふれるフレッシュでコミカルな踊りで華を添えてました
こちらも衣装とメイクが昭和の色濃いカンジが出ていて楽しかった
あのアップリケのついたオールインワンの衣装はだれが作っているんだろう??

a0157278_15414652.jpg

写真は26日に観に行った
Katsuo DesignとNathaniel Russell の展示
「Galaxy Crawlers」の会場の壁面に描かれた
ライブペイントです
Tシャツをお土産に買いました♬
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-04-27 15:45 | 日々の暮らし | Comments(0)

消しゴムスタンプ#29

a0157278_1430156.jpg

永井荷風 です

背景は永井荷風の女好みから
昭和の浅草のダンサーをはべらせてみました
三谷幸喜脚本のドラマ「我が家の歴史」にも
石坂浩二演じる永井荷風が、浅草の演芸場で
踊り子たちに混じって舞台に出演していたという設定でビックリしました

岩波文庫の「濹東綺譚」を読んだ記憶があります
木村荘八の挿絵が淡々としていて
印象深かったです
荷風はとにかく街を歩く人だったみたいで
むかしの東京の街や通りの名前やたくさんでてきて
はあ、こんなに東京というところは
まちとまちの間を歩いて行けるくらい狭いのかな、と思ったりしました
自分もときたま都内を散策しますが
荷風のように文章でいきいきと東京を描写できるのは
すごいな〜とおもいます
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-04-23 14:51 | 文豪のはんこ | Comments(0)

継続はチカラなり

a0157278_9425240.jpg

昨日4月20日は
「郵政記念日」
1871年(明治4年)にそれまでの飛脚制度から変わって、郵便制度が始まったことにちなむ記念日
だそうです

おりしも
うちの相方さんの勤続20周年の日でもありました
郵便の仕事ひとすじ20年…
ひとつの会社に20年勤めあげたことはすばらしいことだと思う
わたしは飽きっぽく、継続が苦手な人間なので
彼から学ぶことはとーっても多い

そんな相方さんが
最近横尾忠則のツイッターにハマっている

独特な英術論の展開を楽しんでるのだが
そのなかで横尾忠則は「郵便屋さんになりたかった」とつぶやいている

横尾忠則もあこがれる?身近の郵便屋さんをこれからも応援したいとおもうw
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-04-21 10:01 | 日々の暮らし | Comments(0)

消しゴムスタンプ#28

a0157278_2312011.jpg

4月24日(土)の音楽企画
「HAVE A SCUM DAY」
の入場スタンプを彫りました♬
我が家の相方さんも出演します

当日
たくさんの人の手の甲に
このスタンプが押されるのが楽しみです(゚ー゚)(・-・*)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-04-19 23:12 | 日々の暮らし | Comments(0)

消しゴムはんこで名刺

昨日つくったはんこをつかって
名刺をつくりました
(※画像の携帯番号は架空です)

イメージとしては
昔の箱根や日光などの西洋人向けホテルが
旅行者にむけて日本を紹介するガイドブックのように
英文を主にしてみました

和洋折衷っぽくて
満足です(笑)
a0157278_10243556.jpg


↓それと
「活版凸凹フェスタ2010」
に展示する
「きせかえスタンプ」のポップもつくりました。
当日は9種類のきせかえスタンプを体験できるスペースをつくる予定です
a0157278_10262895.jpg

[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-04-16 23:40 | 歴史のはんこ | Comments(0)

消しゴムスタンプ#27

a0157278_19341822.jpg


昨日は
ご無沙汰していた出版社の編集の方にお会いしてきました。
自作のスタンプのこと
共通の知人の近況
好きな漫画家の高野文子さんの雑誌新連載のこと…等々

普段は家で一人カッター作業やイラストを描く日々なので
人とおはなしすることが
ちょっと新鮮に感じた昨日でした

活版凸凹フェスタの告知も
もっとガンバロウ!と思いますw


…で、今日は
いわゆる天守閣を彫ってみました
展示の際の歴史はんこのpopに使おうと思います
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-04-15 19:35 | 歴史のはんこ | Comments(0)

a0157278_1892518.jpg


Crazy Horse の映像を手に入れたくて
インターネットでこちらのDVDを購入

『Crazy Horse Paris avec Dita Von Teese』

おお!
ディタ・フォン・ティースも出ている!
ってことで、他のCrazy HorseのDVDもあったけれど
値段の手頃なこちらを選びました

ディタ・フォン・ティースの単独ストリップ
Crazy Horseのダンサー達とのからみ
またCrazy Horseの定番のダンスもあり
美しい裸体のショー

メイキング映像もヨイ!
控え室の壁の色とか
すごく可愛いパステルブルーだったり、
ディタ・フォン・ティースのインタビューの部屋が
真っ赤だったり、
インテリアがステキ…


モチロン、ゆるぎないボディにも憧れまくり…

きっと相当お金をかけているんだろうな…
カラダがすべっすべの陶器のように見える…

あと気になったのは
ダンサーのアンダーヘア。。。
永久脱毛的な処理をしているんでしょうけど
きれいなお海苔状態w…
それがますますロボットのように見えて
魅力なのかもしれない…
ショウに生活感をだしてはいけないもんね

ディタ・フォン・ティースのクラシックな色気(貫禄あり!)と
Crazy Horseの若手ダンサーのフレッシュさが
とっても楽しいDVDでした
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-04-13 18:38 | 日々の暮らし | Comments(1)

a0157278_012388.jpg

↑今年のGW開催の「活版凸凹フェスタ2010」のDMが出来上がりました。

活版印刷で刷った、かすれのあるスミが
イイ味だしてます!

印刷にまつわるこのイベントに今年初めて参加します
「史緒」という出展名で
歴史の人物の消しゴムはんこや
女の子の洋服をきせかえできるスタンプを発表します
カラフルなメッセージカード、ポストカードも発売します
a0157278_0411615.jpg
a0157278_041298.jpg
a0157278_0414297.jpg
a0157278_0415128.jpg
a0157278_0415849.jpg




当日は活版印刷中心に印刷にまつわる楽しい
体験ワークショップがもりだくさんです

特に気になったのは…
◎『昔なつかしい厚手のきっぷを印刷しよう!』という無料のワークショップ
…実は私も、以前に
手作りのきっぷを印刷して作ったことがあります!
「人生いろいろ鉄道」っていう架空の鉄道会社のw…
こんなの↓
a0157278_0262086.jpg



◎『印刷人掃苔会@そうたいかい@ツアー』
会場である日展会館の周辺を
著名人のお墓参りするという
なんともマニアックな集いです
谷中霊園、上野公園、お散歩がてら、いかがでしょうか

ぜひ春の上野のお散歩がてら
お立ち寄りくださいませ


活版凸凹フェスタ2010
【会 期】2010年5月2日(日)―5日(水・祝) 10:00―17:00
(最終日は16:00まで)
【会 場】日展会館 2F イベントスペース
東京都台東区上野桜木2-4-1
http://www.nitten.or.jp/about/kaikan.html
【主 催】朗文堂 アダナ・プレス倶楽部
http://www.robundo.com/adana/blog/?p=120
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-04-11 00:17 | Comments(0)

消しゴムスタンプ#26

a0157278_042956.jpg

相撲の武蔵丸
ではありませんw

前出の旧幕府群最高責任者の勝海舟と会談し
江戸城無血開城を実現した 西郷隆盛 です

西郷さんというと
上野の公園の銅像が有名ですが
実は肖像写真も残っていないらしく
銅像の完成式で、お披露目したときに
親族の方々が出来上がった銅像を観て
「…全然似てない」
とつぶやいたそうな

今回消しゴムを彫るのに使った資料も
写真ではなくて、絵画でしたもん
目のあたりは
アイラインひっぱってるし
a0157278_0181154.jpg

[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-04-04 00:21 | 歴史のはんこ | Comments(0)