チャウ・シンチー

a0157278_1526898.jpg


急に
自分の好きな俳優のスタンプが彫りたくなって
周星馳!!!!!

「少林サッカー」より「カンフーハッスル」より
ゼェッータイに『食神』の周星馳!!!!!

『食神』のラストシーンで
カレン・モク扮する姉御に
ハートに矢を射抜いたカードを
投げ返すシーンが
大好きー(*´ェ`*)ポッ

実際は
もっともっと男前&キメキメ!なんだけれどなー

シンチーは
笑顔より
ぶっきらぼうな表情のが
私的にはツボなんです

彫る側からしてみると
シンチーの顔って
良く言えば正統派ハンサム、
悪く言うとさっぱりしていて、特徴を出しにくかった(笑)

なんだろー??
ちょっと、この絵柄は
チャウシンチーの魅力の半分くらいしか表現できていないような…
もっと笑いの濃いシーンをはんこにすればよかったか?
でも、この食神のシーンが胸キュンなんだもの( ̄* ̄)love

次は「008」の
パロってるシンチーを
彫ってリベンジしたい

あと
シンチーの
再発DVDが結構本気で欲しい…

香港で買ってきたVCDは中国語字幕で
やっぱし意味わかんなかった…
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-05-31 15:57 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

告知です

10月9日(土)10日(日)に
第4回スタンプカーニバル
に参加することになりました

東京都立産業貿易センター台東館5F
で開催するそうです

初めての参加でっす!

歴史人物はんこ や
年賀状をつくるのにあう絵柄などの
スタンプを展示・販売します

ゴールデンウィークに参加した
「活版凸凹フェスタ」で展示した作品とあわせて
さらに実用的な使用目的の消しゴムはんこを
作っていきたいです。

自分的には「和」なテイストでいこうと思っている
(己への確認……)

制作、がんばろーーーーおし!!!

体験型のスタンプイベント・スタンプカーニバル
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-05-28 22:08 | Comments(0)

自己紹介はんこ

a0157278_21211576.jpg


じぶんの似顔絵はんこ
をつくってみました

矢羽根の小紋の着物を
いつか着てみたい!
という夢があるのと

ペンでイラストを描くので
羽ペンを持たせて

レトロな雰囲気にしてみました

直径43mmで
名刺や初めてお会いする人に渡す手紙などに押すのに
ちょうどいいサイズです
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-05-28 21:40 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

●イサムノグチ美術館
a0157278_9294924.jpg
a0157278_930979.jpg
a0157278_930249.jpg

高松から電車で30分、徒歩20分で到着した牟礼にある美術館
高台の気持ちのよい風とイサムノグチのぴりっとした感性が感じられました


●直島の銭湯 I♡湯
a0157278_9334841.jpg

これ目当てで直島に行ったので
お湯をタンノーしてきました
異国に旅行したような、でも日本の古い温泉街にいるような、
雑多だけど、キレイで楽しい銭湯です


●地中美術館
館内の写真はNGのため、チケットセンターから美術館にむかう道すがらの
モネのジヴェルニーの庭を再現した緑を撮りました
a0157278_9401359.jpg

a0157278_943262.jpg


館内の展示は
すべての作品をからだ全体で感じられたことが楽しかった
ほぼ事前の下調べをしないで行きましたが
それがかえって素直に美術のチカラを感じられました
モネの「睡蓮」はちょっと今までの絵画の鑑賞方法とは
全然ちがう驚きを感じました


●家プロジェクト
a0157278_953272.jpg

はいしゃ→碁会所→角屋→南寺
の順にめぐる
ふるいまちをあるく楽しさ
途中地元のコープとかで食材や日用品、お土産なんかを買う

石橋、護王神社は
次の機会に!
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-05-26 09:58 | 日々の暮らし | Comments(0)

旅行から帰ってきて
今日で1週間
なにも感想をまとめていなかった…

記憶のあるうちに…書き記しておかないと…

a0157278_8451040.jpg

やっぱり高松で美味しかったのは「讃岐うどん」でした
駅や空港近くの合計4店舗訪問

美味しかった順に
・上原屋本店
・松下製麺所
・さぬき麺業(高松空港店)
・かな泉

基本は
つめたい「ぶっかけ温玉」
最初あたたかい かけうどん を注文したら、コシが感じられず…
つめたい方が固くて締まる、とわかった

a0157278_854676.jpg

湊屋 「栗林のくり」 中栗 630円
見た目が栗そのまんまの愛らしい栗まんじゅう
10cmくらいで、こどもの手のひらくらいの大きさ

このまんじゅうの由来がおもしろい
高松にある有名な「栗林公園」はミシュランでも紹介された庭園であるが
以下湊屋のHPより
抜粋
〜高松には栗林公園という少し有名な公園があります。
高松というだけあって松の綺麗な公園です。
しかし、栗の木は二三本しかありません。
昔、江戸時代のころは栗の木がいっぱいだったそうです。
そこから栗林公園という名前になったそうです。
しかし、ある日殿様が狩りの邪魔になるというので伐採してしまったのです。
なんと情けないことです。
そこで、湊屋では栗饅頭をつくり栗の木のある栗林公園をいまに蘇らせようと考えました。〜

ちょっと悲しい栗の歴史、、、
でも「栗林の栗」の見た目が可愛いのと
店主が昔の殿様に「情けない」と言うあたりが
ほほえましい

栗あんも素朴な甘さ、芥子の実のぷつぷつ食感もよし。

次は「大栗」1260円にトライしたい
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-05-26 09:14 | 日々の暮らし | Comments(0)

香川めぐり旅中

今日は午前中に香川県牟礼にある
イサムノグチ美術館
に行きました

ランドスケープデザイン
とはこういうことかと
感じながら、学べたいい機会でした。

季節も天気もよく、四国のからりとした風が気持ちよかったです

そして高松港から直島の宮浦港に
夕方入港

今は民宿で
夕飯後の
まったりタイム( ~っ~)/

上げ膳据え膳だV(^-^)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-05-18 19:06 | 日々の暮らし | Comments(0)

旅に出ます

a0157278_228783.jpg

え〜
5月17日〜20日まで
瀬戸内海の旅に出掛けます

香川県高松 と 直島

讃岐うどん・建築 と 現代アートの島

高松では…
・イサムノグチ美術館
・喫茶 城の眼
・栗林公園
・香川県庁
・アーケードの長さ日本一の商店街
・讃岐うどん セルフ店 最低でも3店舗


直島では…
・I ♡ 湯
・木村地区
・カフェサロン中奥

などに訪問予定


瀬戸内のさわやかな風を感じてきたいと
思っています
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-05-16 22:08 | 日々の暮らし | Comments(0)

踊る披露宴

a0157278_23433049.jpg


今日は大学時代の友人の
結婚披露宴でした

新郎新婦とも
踊りが大好きな方で
「よさこい」・「阿波踊り」・「エイサー」の
3つの踊りの団体が踊りを披露してくれて、
なおかつ、最後は
観客共々全員でいっせいに踊り、
披露宴会場の床が揺れまくっていたのでした…

楽しかった〜♬♬

そして
友人の似顔絵を判子に♬
海が好きな彼女なので、背景にして
なまえをひらがなで彫りました

末永くお幸せに!
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-05-15 23:53 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

先日行われた
「活版凸凹フェスタ2010」のもようを記録しておこうとおもいます。

まずは、凸凹フェスタに出展を勧めてくれた
しまりすデザインセンターさん
a0157278_2055823.jpg

紙でできた 温泉のせんべい
炭酸せんべいともいうよね
あの噛むとふわ〜ととける繊細なかんじと
せんべいに文字がエンボスされている凸凹感がステキです
くすっと笑える作品、いつも感心させられます

a0157278_20582499.jpg

お隣のブースの
山猫や さん
消しゴムはんこで小説の本文を彫っているそうです
すごすぎて真似できない…
刷り込まれた版が並んでいる様は圧巻でした
いろいろ彫り方のコツとかぜひお聞きしたかったのでしたが
当方、初参加でテンパっていましたもので
次回お会いしたときぜひお聞きしたいです

a0157278_2143968.jpg

続いて
消しゴムはんこ作家の羅久井ハナ さん
消しゴムはんこ関連のブースはみなご近所に配置されていたのでした
全体がナチュラルな自然な雰囲気で統一されて独特なオーラを感じました
細かい絵柄に神経がとぎすまされているはんこがステキ
小さな男の子が拾い物をして、ランドセルから教科書や筆箱がおちちゃってる
はんこがとくに可愛かった

a0157278_2115276.jpg

九ポ堂 さん
よなよなopenする商店街のようすを
ポストカードで表現されていました
このレトロなイラストと文字組が
たまらない〜!
ダジャレもきいています
大正時代のようなおしゃれでゆったりした世界感、大好きです
楽しい古本屋さんをみつけたような気分

a0157278_21205157.jpg

Tokyo Pear さん
カラフルな外国の絵本のようなデザイン、ため息ものです
ひとつひとつのカードの色使いは抑えめなのに
全体でならぶと、ものすごくカラフル
商品のレイアウトや什器の統一感も秀逸

a0157278_21385613.jpg

megropress さん
カラフルなファブリックボックス入りのレターセット
きっとプレゼントに喜ばれそう
ヨーロピアンな高級なカードセットのようで
メッセージを書く時にゆたかな気分になりそう
蛍光チックなカラーもキレイでした
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-05-06 21:43 | 歴史のはんこ | Comments(0)

a0157278_2317675.jpg

5/2から開催された「凸凹活版フェスタ」
4日目の本日、無事終了しました

ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました!!
興味を持って作品を見てくださったり、
アドバイスをいただいたり、
また消しゴムはんこの依頼のお声掛けをいただき、
とてもうれしいかぎりです♥
お客様の反応は、その場にいるとほんとうに良くわかりますね

また作家さんたちとの交流もこのうえない刺激をうけ
活版印刷、ものづくりにたずさわっているヨロコビを感じています

今回はじめての出展で
至らぬ点も多々あり、大変失礼いたしました
来年も参加できるように、作品づくりに精進したいと思っています

******
会場で「似顔絵消しゴムはんこ」をご覧になり、
気になる歴史人物や文豪のはんこがありましたら
お気軽にメールでお問い合わせください

また
ご自身のお顔の写真から似顔絵をおこし、
消しゴムはんこにすることも可能です
はんこの大きさ、図柄の細かさなどでお見積もりします
******

明日は凸凹フェスタの気になった展示を
upしようとおもいます
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-05-05 23:23 | 歴史のはんこ | Comments(0)