干支はんこ〜うさぎ〜

a0157278_16593440.jpg

来年の干支である「うさぎ年」のはんこをつくりました。

年賀状やぽちぶくろに押す
ワンポイント用や
ボーダー柄の和風うさぎ などなど

スタンプカーニバルで販売しますので
ぜひお立ち寄りください♪

あ、スタンプカーニバルのブースがきまりました。

【C-25】史緒 です。

よろしくお願いします!
a0157278_1658285.jpg

a0157278_16584486.jpg


今年は寅年だったんだなぁ。。しみじみ…
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-09-28 17:00 | 和風はんこ | Comments(0)

a0157278_11524223.jpg

石井ゆかりさんの星座本が12冊、各星座毎に1冊として出版され、好評発売中とのことです。
http://www.mylohas.net/lifestyle/article/10091301/
石井さんの著書「12星座」のイラストを描かせていただいたご縁で
池袋リブロさんで行われたトークショーで
石井さんとお会いする機会がありました。

わたしとしては
石井さんがネットで発表している占いサイト「筋トレ」で
毎週金曜日の更新を待ち続ける
一読者でもあり
一迷える子羊?でもあったので
実際にお会いできることを楽しみにしておりました。

数年前、
自分の人生において特にツライと思っていた時期、、、
石井さんの占いという美しい文章に
何度何度も励まされていました。
もう、それはすがるような気持ちでもあったのですよ。

そして、
今はなんとか人生の岐路(…っていうと大げさか??)を乗り越え
石井さんの占いを読む感覚も
穏やかな心で楽しませていただいてます(笑)

石井さんの占いは
ズバリ当たってる!!!という事象も多く、
過去の占いを読むと「あ、あのことか」とわかることもあったりするのだが、
わたしにとってはもう
占い特有の
当たっている、外れている という概念を超えている部分で
勇気と指標を与えてくれる
お母さんのような存在?だと思っているのです。

占いをとおして
希望、やる気を奮起させてくれる
美しい文章。

…そんな
惜しみなく与えてくれる
石井さんは実際お会いしてみたら
穏やかな笑顔の方でホッとしました。
(ネット上でしか知らない人に会うのはイロイロと想像してしまうので…)
当日は綿素材の優しい色合いのお着物をお召しでした。
また、トークショーで
占いのレクチャーの際の
オタク的?(失礼!)な話をしているときの笑顔も素敵でした。
本当に占いがお好きなんだな〜、と。


ちなみに池袋リブロさんで
私の家族分の星座を購入。
WAVE出版「山羊座」「水瓶座」「魚座」
…山羊座の母から、相方の水瓶座、そして私
と星座の順番がつながっていることが
はじめてわかったりして。
またデザイナーの石松さん、イラストレーターのスドウさん、編集の飛田さんの
タッグの強さ、本に対する愛情も感じられて感動し、楽しい一日と成りました。


家族や友人と一緒に楽しめる、本全体のカワイさにまいっているこのごろです。。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-09-28 13:02 | 日々の暮らし | Comments(0)

ランドスケープ はんこ

a0157278_2174054.jpg


ランドスケープはんこ
というものをつくってみました。

風景のパーツを
小さいはんこに仕立てています。

パーツの位置や
色を変えたりすることで
ちがった情景を表現することができます。


上の2枚のカードは
↓このはんこを押しました。
a0157278_2219863.jpg

左は 緑あふれるさわやかな日本庭園
右は 秋っぽい小道
木々の葉の色で季節を変えてみました。


で、下の2枚はコチラ↓
a0157278_2219622.jpg

山の風景ですね
山のはんこが(大) と(小)があるので
連続して押すと山脈になったりします。

いろんな押し方で、自由に楽しんでもらえると思います。

スタンプカーニバルで販売します♪
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-09-14 22:42 | イベント | Comments(0)

さらに彫り進める…

a0157278_055843.jpg

 こんなカンジに彫りすすめ…

白肌になってきました。


そうえいば10月より
TV水戸黄門の出演者がガラっと変わりますね
里見浩太朗の黄門様と内藤剛志の矢七は変わらずです
他はそこはかとなくお笑い色が漂うような…
バラエティ番組に出ている人々というイメージ
まあ、明るく若々しくってカンジなのかなぁ

かおる姐さんの代わりに雛形あきこちゃんだそうです。
影の存在っぽくなさそうな気もしますが…
お風呂シーンも継承されるようだと聞きましたので
ぜひ、観てチェックしたいと思います。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-09-11 01:09 | Comments(0)

姐さんの目を彫る

a0157278_23554796.jpg


今彫っている消しゴムはんこです

消しゴムにミドリ色に着色して、イラストを反転させて転写しています。

目のところだけ白く彫ってみたところ
ちょっとゾンビっぽい?? 
ので写真を撮ってみました

画像ではちょっとわかりにくいかも?

モチロン
お色気お風呂美人といえば
由美かおる姐さん…
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-09-10 23:56 | 歴史はんこ | Comments(0)

スタンプ帳

スタンプカーニバルで
お試しスタンプコーナーを設けます

そこで使う「スタンプ帳」を吟味中
a0157278_12282338.jpg


お好きなスタンプをペタペタ押していただき
記念に持ち帰っていただきます。
ページ数もそこそこあるので
いろんなスタンプが押せるようになっています。

和綴じのものと
文庫サイズのものと
2種類えらんだので、どちらにするか迷っています。
両方ともに使っちゃうかも?

旅行先にある
「記念スタンプ帳」 とか
「集印帳」とか
そんなイメージにしたいですね。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-09-10 12:37 | 歴史はんこ | Comments(0)

a0157278_20464433.jpg

9月に入ってすでに6日が経ちました

まだまだカラダはこ8月気分
この暑さですから。。

さて10/9・10に開催のスタンプカーニバルが迫ってきました
追い込み月間!がんばります。。

ざっとですが
わたしの消しゴムはんこの
展示内容の告知です。

●[日本の「歴史人物」&「文豪」のスタンプ のおためしコーナー]
 → → 教科書に載っている歴史上の人物などを ちょっと昔ふうの味のある紙に ご自由にスタンプできます。お好きな絵柄はセミオーダーもお受けします。
●[ぽち袋用スタンプ]
 → → 水引と小さい熨斗(のし)のスタンプを使って、手作りのぽち袋ができるセットです。
●[時代劇スタンプ]
 → → 昔なつかしの時代劇調の台詞つきスタンプです。
●[オーダー似顔絵スタンプ]
 → → 45mmの正方形(もしくは円形)サイズの似顔絵スタンプを承ります。
写真を撮影させていただきます。後日郵送でお送りします。

その他にも
和風のちいさいはんこ、ポストカード、ぽち袋、等を出展販売予定です。

ブースの色合いは焦げ茶色で
燻した古民家?みたいなイメージを目指しています。
かなり渋くなってしまいそうな…
地味でも通り過ぎないでください(笑)お願いシマス…
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-09-06 22:35 | イベント | Comments(0)

a0157278_2129779.jpg

先日、山形の蔵王黒姫スキー場にて
2泊キャンプしてきました

「龍岩祭」というイベントで
音楽を聴いたり、ヨガをしたり、好きなものを食べて
きままな時間を過ごしました
a0157278_21291043.jpg


いかんせん
人生初のテント泊だったもので
食事の準備やら、
虫さされの対策など
いい加減なものでしたが
とてもよい休日でした

朝は山の上でヨガ
昼はお昼寝
夜はライブ
a0157278_21281867.jpg

a0157278_2128375.jpg


28日の土曜日の夜には
UAがゲストとしてスチールパンをバックに歌ってて
彼女の存在感や声量に感動してしてました
「ミルクティー」しか、知ってる曲歌わなかったけど

蔵王温泉にも入ったり

徐々にキャンプ道具をそろえていきたいと思っています
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-09-01 21:56 | 日々の暮らし | Comments(0)