鎌倉文学館へ訪問

a0157278_1681091.jpg

鎌倉文学館
かねてより訪れたかった所です。

旧前田侯爵家の別邸であったという洋館もステキですし、
なにより、自分の「文豪似顔絵はんこ」の
ネタ探しも兼ねての訪問(笑

a0157278_1681452.jpg

でもこの文学館はとてもリッチな立地で(←失礼…言ってみたかった)
三方は山に囲まれ、小高い丘にある家屋からは由比ケ浜の水平線がキラキラと光っているのが見えました。

やはり、お金持ちは
小高い丘に住んでいなきゃあなあ〜〜♪

a0157278_1682034.jpg

こういうなにげない
松の木とかステキなんです。
a0157278_1682178.jpg

笹の葉とか自分の家の庭の
参考になる…かもしれない。

a0157278_1682458.jpg

文学館に流れる、空気感も好きですね。
ゆっくり気兼ねなく訪れることができてよかったです。

ちなみに展示は
川端康成と三島由紀夫『伝統へ、世界へ」

若い三島と川端のやりとり、友情、そして若い友を見送る川端、
日本と海外の文学界で活躍した二人の書簡が印象的でした。
年齢差20歳以上あっても
通ずるところがあれば友といえるのだなあと感心。

鎌倉にゆかりにある文士たちの
紹介の展示もどっしりとした不動の雰囲気。

鎌倉ってやっぱイイ場所です。。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-10-31 16:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_15392182.jpg

28日金曜日、鎌倉のギャラリーへ
活版印刷の展示を見に行きました。

a0157278_15391176.jpg

こちら、妙本寺という
お寺の境内にある
ギャラリー&カフェ。
a0157278_160569.jpg

とてものびのびした、心地よい雰囲気の場所にありました。

a0157278_15392751.jpg

今年5月に開催された活版凸凹展でご一緒した
九ポ堂さん。
楽しい世界観の
ポストカードを展開していらっしゃいます。
今回は梅雨に出現するという「でんでん商店街」シリーズが
とても面白かったです。
ワタシは「あじさいカフェ」と「ロールケーキのぐるぐる屋」に行ってみたい♪
よくこんなにステキなお店を思いつくなあ〜!
活字、イラストとも刷りが美しいです。

a0157278_15392978.jpg

つるぎ堂さん のコースターもとても可愛かったです。
…というのも、この金魚のコースター、
縁日とかの金魚すくいの袋に入って
ずら〜と並んで売っているところが
絵的にステキ。

共通して言えるのは、みなさん、とても刷りが美しい…

自分が活版印刷をしていたときは
圧の掛け方、インキの色の選び方、とても難しかった記憶があります。
(最近はやっていないので〜…)

とても刺激になった一日です。

a0157278_15393340.jpg

↑ギャラリーの前にいた
あひるちゃん。
ドリトル先生にでてきそう。。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-10-31 16:01 | 日々の暮らし | Comments(2)

a0157278_101481.jpg

先週末、長野県松本市近く「三城牧場」という高原で
キャンプをしてまいりました。
フジ産経グループの美術館で有名な「美ヶ原高原」もすぐ近くです。

a0157278_101759.jpg

キャンプ場も
シーズンオフ前という体で
ほぼ貸し切り状態。

一区画が広い芝生のオートキャンプ場。
他にバンガロー、山小屋もありました。

山小屋からは
若人たちの笑い声。楽しそうだなあ。。
山小屋もいいよねえ。。

秋のキャンプは初めてだったので
たくさん重ね着をして
焚き火で暖をとってカラダを暖めました。

山の空気は
ひんやりとしていて、静かな雰囲気。
焚き火のまろやかな暖かさが気持ちを和らげました。

a0157278_1005943.jpg

紅葉も始まっていました。

a0157278_1005628.jpg

道に落ちていた実。
ぷるっとしていて、キレイな赤。

a0157278_1005242.jpg

山道にある案内板って味がある〜
今回お世話になった
「山荘ピリカ」さん。
a0157278_1004678.jpg

キャンプ場に咲いていた
アザミ。
アザミは夏から秋にかけて咲くそうです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-10-27 10:15 | 日々の暮らし | Comments(0)

きものde似顔絵はんこ#4

a0157278_19233457.jpg


よろけ縞 の模様の着物と
梅の飾りを入れた
「きものde似顔絵はんこ」
です。

着物の柄、
飾りは
数種類から選ぶことができます。

こちらのお客様は
絵手紙を十数年続けていらっしゃるそうです。
手紙を書くことが少なくなってきた昨今、
素敵なご趣味だと思います。
わたしも手紙を書くコトはありますが
絵を書くことはあまりないですね〜。
最近はもっぱらスタンプを押しているかな?


絵手紙の宛名面に
似顔絵はんこを使っても面白いですね。
活用していただけたら幸いです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-10-26 19:24 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

きものde似顔絵はんこ#3

a0157278_22421115.jpg


スタンプカーニバルでご注文いただいた
「きものde似顔絵はんこ」。

長方形サイズも作りました。
こちらは幅35mm×長さ52mmの四角形です。

名刺の横位置にスタンプできる大きさになっています。

四角だと
昔のボール紙でできた
めんこみたいで
レトロっぽいカワイさがありますね〜。

こちらのお客様は
ご自身でも似顔絵の消しゴムはんこを作られるそうです。

ぜひ、いろいろ押して楽しんでほしいです♪
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-10-22 22:54 | Comments(4)

きものde似顔絵はんこ#2

a0157278_11255413.jpg


スタンプカーニバルでご注文いただいた
「きものde似顔絵はんこ」。

きものの柄と、余白に入れる和風柄をチョイスしていただき、
お名入れいたします。
直径45mmの円形サイズ。

こちらのお客様はスタンプカーニバルで
会期の二日間ともご来場されて
一日目にワタシのブースを気にかけてくださり、
二日目にご注文いただきました。
熟考いただき、ありがとうございます〜!

年賀状でたくさん押してくださいませ〜*^-^*

(画像のお名前部分は伏せ字にしてあります)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-10-22 11:38 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

シャーペン0.3ミリ

a0157278_22494443.jpg


スタンプカーニバルで
すんごく細い文字とか
彫っている作家さんがたくさんいらっしゃって
ホントにスゴいな〜と思っていました。

とある作家さんとお話してみて
消しゴムに転写する前の下絵を
細く描けばよいのでは
ということがわかり、
さっそく近所のホームセンターで
0.3ミリのシャーペンを購入!!

普段0.5ミリのシャーペンしか
使ったことのないワタシ。

これは細い!!!

似顔絵はんこ では
目の二重や、まつ毛などの細い線が重要なので
これは重宝しそうです。

まあ、0.5ミリシャーペンの線の良さもあるので
使い分けていけたらいいかも。。。


ほんと、チョットした道具の変化で
すごくやりやすくなることもありますよね

これもイベントに参加して
他の方の作品をみることができて、本当によかった!!

これからもいろいろなイベントに出てみたいと思っています。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-10-19 23:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

パッチワーク#2

a0157278_1441866.jpg

パッチワーク教室てつくった
巾着袋です。

チューリップの
色合いが渋くて
気に入っています。

a0157278_1455531.jpg

ひもの端の始末も
チューリップぽく
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-10-18 14:08 | 日々の暮らし | Comments(0)

庭のざくろ

a0157278_8571127.jpg

a0157278_8571024.jpg


庭にある
ザクロの木を見て
近所のおじさまが
「おお、りっぱなざくろやねえ〜〜」

そうすると
おばさま達も集まってきて
「焼酎に浸けるとおいしいよ」

うちではザクロの木というと
実が落ちて、拾うの面倒だし、枝がどんどん伸びて隣の家に浸食してるし、
ムシがついたり…
厄介ものあつかいで
ほとんど食べることもなかったのでした。

でも
近所の方々の興味を注がれていたようで
たしか春のうちから、このおじさまは
「おたくんちはざくろの木があるから、
秋が楽しみだねえ…」
とひとりごちていたのを思い出しました。。。

なので
みなさんにおすそわけ後、
そんじゃわたしもザクロ酒でも作ってみようかと(笑)

a0157278_13344982.jpg

↑赤く透明なつぶつぶの種がたくさん採れました。

ネットで調べてみると
ザクロは今が旬のようで
たくさんレシピがありましたが
やっぱり手間がかからない、焼酎漬けと
そのままプチプチと種だけを食べることにしました。


調べていくと
ザクロって
子宝や、豊作、繁栄の象徴だったりして
縁起のよい植物だんたんですね。

その形状の見た目から
グロテスク、エロチック、円熟…
なる、ちょっとアダルトな艶っぽいイメージを持っていたかも。。

そういえば
敬愛するクレイジーケンバンドの曲
「けむり〜ざくろ」
でも、ざくろがアダルトな比喩として用いられています。
…あ、手元に歌詞カードがないので、書けませんが
とにかく演歌調のこぶしのある出だしで、
「ぁざ〜くぅ〜るぉ〜〜の花のよなあぁ…
パックリ〜〜割れたぁ…」、
グッッとくるフレーズ。。。イイネ!!!!!
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-10-18 13:56 | Comments(0)

きものde似顔絵はんこ 

a0157278_19372673.jpg

スタンプカーニバルでご注文いただいた
「きものde似顔絵はんこ」。

きものの柄と、余白に入れる和風柄をチョイスしていただき、
お名入れいたします。
直径45mmの円形サイズ。

こちらのちいさいお嬢さんは
「矢羽根」のきもの柄、背景に「ちょうちょ」。
お母さんが注文してくださいました。

お名前はんことして、たくさん使ってもらえると嬉しいです♪

↓ブログでご紹介いただきました。
http://ameblo.jp/puq-puq1978/entry-10677452765.html


(画像のお名前部分は伏せ字にしてあります)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-10-15 19:55 | 似顔絵はんこ | Comments(2)