桐箱をオーダー

a0157278_23124546.jpg

消しゴムはんこを入れる化粧箱を
オーダーしました。

出来上がった箱に
いせ辰の千代紙を敷いたのが
この写真です。

材質は桐で出来ていて、
箱を開けると
ほのかに桐のいい香りがします。

箱のオーダーって初体験ですが
桐の無塗装ですと
そんなに高くない値段でオーダーできました。

やはり木でできた箱って、美しいなあ…

この箱に消しゴムはんこを入れて
展覧会に出品します。

今回オーダーをお願いした
木箱屋ドットコム さん。
オーダーの他にも
昔懐かしい配達用の牛乳箱もつくっていて
なんだかそれも欲しくなってしまいました。

http://kibakoya.ocnk.net/product-list/17

ウチは牛乳は配達ではないけれど…。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-11-28 23:25 | 歴史のはんこ | Comments(0)

ポストロワ〜POSTROIS〜

a0157278_23185541.jpg


私のホームページを見た
という女性からメールがとどきました。

郵便局員
(現在は「郵便事業会社」の社員ということになりますが)
をイメージしたmyキャラクター「ポストロワ」の
物語風のイラストをホームページで紹介しているのですが、
そちらをご覧いただいたそうです。

その女性は
郵便局窓口で働いていらっしゃるそうで、
勤め先に「ポストロワ」に似た配達員がいるそうなんです。
そして
ひそかに「ポストロワ」とニックネームをつけているそうです・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

ああ、なんと嬉しいお知らせなんでしょう!!
思わずメールを読んで
頬がほころんでしまいました!

「ポストロワ」は
私がなぜか昔から郵便好きだったことから生まれたキャラなんです。
2007年にイラスト展を
荻窪にあるすてきなカフェ「ひなぎく」で催しました。
(ひなぎくは今別のお店に替わっています)

それ以来、
ポストロワを描くのは
毎年の年賀状だけになっています。
今は主婦業と消しゴムはんこの制作が生活の大半を占めています。


「ポストロワ」を好きだと
言ってくれる方がいるととても嬉しく、
もうちょっとキャラ立ちさせて
ぜひ絵本の形にしたい
という夢が湧いてきます。


そしてぜひ、
またポストロワのイラスト展を
開催したい!と思うようになりました。

実は心のなかには
開催したいと思っているカフェギャラリーも決まっているのです。

…あとはストーリーを練って描くだけ!なんだけどネ…
来年2011年はぜひ描きたい!
…ていうか、描こう!
いつまでも引き延ばしていたら
ポストロワがかわいそうだ(…笑)

ということで
2011年はつくりたいはんこと
ポストロワの絵本を作る。

という目標を掲げました。有言実行宣言!
うわ〜!がんばらなくちゃ!

http://web.mac.com/fumifumu/fumiwo-kesigomuhanko%26illustration/illustration/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AF.html

[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-11-23 23:54 | Comments(0)

「刺繍の会」 in うち

a0157278_17312728.jpg

気心のしれた友人達と
我が家で
「刺繍の会」 を開きました。

オンナ5人、刺繍をしながら下を向いたまま、
でもおしゃべりはとめどなく続き、
お茶やお菓子をパクつき、
各自めいめいのデザインの刺繍をほどこしました。

私はストールに頭文字の‘F’のアルファベットを
クロスステッチで縫い付けました。

なんというか
オンナの人っていろんなコトを喋りながら、
手では針仕事を片付けてしまう、
とてもすごい能力だな〜と思いました。
いろんなことを同時に、
しかも大人数でやるほど
すらすらと作ってしまう熱意が溢れ出すというか。

ひとりでやるときより
がぜん早く仕上がってしまった♪

とても楽しくなってしまった数時間でした。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-11-18 17:41 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_0271011.jpg

a0157278_0245050.jpg

a0157278_024521.jpg


|Creema(クリーマ)|ハンドメイド・ソーシャルマーケットに
歴史人物消しゴムはんこを出品しました。
http://www.creema.jp/creator/1145

歴史人物のはんこを販売するのは
今回が初めてです。

イベントでは
押す体験コーナーとして開催してましたが
はんこ本体の販売はおこなっていませんでした。

今回第一弾ということで
かなりアトランダムな人選となっております(笑)

まだ少々ですが年賀状用のスタンプも出品中。
11月終わりをめどにもっと数を増やそうと思っています。

やっぱり年賀状シーズンは
はんこもたくさん使ってほしい♪

ぜひ|Creema(クリーマ)|を覗いてみてください☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-11-13 00:28 | 歴史のはんこ | Comments(0)

きものde似顔絵はんこ#5

a0157278_21414978.jpg


こちらは
友人の妹さんの似顔絵はんこです。

友人である姉の似顔絵はんこを見て
自分のも作りたい、と言ってくれたそうです(嬉)

これぞ
『世界にひろめよう〜
似顔絵はんこの、わ!!!!!』
(…古いか)

出来上がったはんこを送ったら
ご家族でとてもウケた(笑)そうです。

印影を見て
気にとめてもらったり、
自分の似顔絵はんこも作ってみたいと思ってもらえることは
制作側からすると、本当に嬉しいし、
なにより励みになります。

名刺や
これからシーズンになる年賀状などに使ってもらえたら
と思います☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-11-09 21:55 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

筑波山キャンプ

a0157278_22203642.jpg

土曜日から日曜日にかけて
茨城県桜川市の筑波山にキャンプに出掛けました。

筑波山の北側にある
女体山の登山口を兼ねている
キャンプ場です。
a0157278_22203898.jpg

冬の前の少し寒い空気。

a0157278_22204189.jpg

朝にラジオ体操をするワタシ…
自然の澄んだ空気を吸いながら
体操やヨガをすると
なんだかとっても気持ちイイのです。
…不思議とお通じも良くなる(嬉!)
a0157278_22204543.jpg

冷たい朝のコーヒーは格別

a0157278_22204470.jpg

落ち葉がパサパサっと沢山やさしく落ちてきます。

a0157278_22371626.jpg

バンガローの近くに咲いていた白い植物。
サラシナショウマ というお花だそう。
漢字名は 晒菜升麻。
若菜を水にさらして食用にしたことから
付いた名前だとか。

キャンプの帰りは
勢いで「つくば植物園」に行ったら
ちょうど「きのこ展」なる展示がやっていて
それもまた楽しかった。

身近な植物と触れ合った
週末でした。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-11-07 22:59 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_12175282.jpg

a0157278_12174973.jpg

a0157278_12175314.jpg

日本最大級のハンドメイド・ソーシャルマーケット、
Creema(クリーマ)で
消しゴムはんこの販売を開始いたしました。
http://www.creema.jp/creator/1145

スタンプカーニバルなど
イベントでの販売は行っておりましたが
ついに初めてのネットでの販売です。ドキドキ…。。

イベントの対面販売でさえ
まだ新参者ですが
新しい販路の道を探るべく、
Creemaさんで修行をつんで行こうと思っております!

気になるはんこ、絵柄がありましたら
Creemaさんのクリエイターページにある掲示板に
お気軽に書き込みをしてくださいね。

近々、年賀用のスタンプも出品する予定です。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-11-05 12:22 | Comments(2)

晴れた秋の植物オブジェ

a0157278_11124677.jpg

今日はホントに気持ちよい晴れの日です。

家の庭に成った小さいザクロの実に
拾った松ぼっくりを
ぷっさしました。

(注:ぷっさす=「ぷすっ」+差す →ぷっさす…)

a0157278_11124222.jpg

そこいらのたんぼに生えていた草ですが
実のつき方が面白かったので
生けてみました。
ウチの植物図鑑でしらべてみたけれど
載っていなかったので名前がワカラナイ…
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-11-03 11:20 | Comments(0)