2010年大晦日

a0157278_1351672.jpg


大掃除を終えて、玄関に新年のお飾りを備えました。

前回の自作のお飾りよりグレードアップして
今回は作家の方のリースを飾ることに。
HoneyGardenさんのお正月用のリースです。

鎌倉に行った際にギャラリーで購入しました。

サイトの作品を観ているときれいな花、草木に目をうばわれて
とても幸せな気分になります。写真がキレイ!
http://www.honeygarden.com/index.htm

さて
今年の1月より消しゴムはんこを彫り始めて
イベントへの参加や、歴史雑誌の掲載、ネット販売を始めることができました。
時代劇や歴史、文豪のはんこを観てもらって
いろいろな方のアドバイスやご指摘、感想をもらえて
勉強になった一年でした。

イベントの時に
いろんな方が楽しそうに私のはんこを
押してくださったときの笑顔がなによりの宝物です。
そして、スタンプカーニバルのときに
「もっとちがったアプローチをした方がいい!」
と叱咤激励をしてくださったスタンプ会社の会長さんのお言葉が
私の来年の作品づくりの方向性を示してくださいました。

来年は
もっともっと
みなさんにはんこを押してもらえるように
作品づくりにはげみます。
どうぞよろしくお願いいたします。


年の区切りに
いろいろと心の整理をするのは
楽しいことですね。


今夜は美味しい年越しそばとお餅をたべて
「絶対に笑ってはいけないシリーズ」(今年はスパイですね)を観ながら
英気をやしなうこととします。

よいお年をお迎えください!
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-12-31 13:43 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_21105357.jpg


2011年月8日(土)〜1月15日(土) に
年賀状を展示するグループ展に参加します。
私は8年来のMYテーマである郵便局員のイラスト消しゴムはんこで参加します。
ぜひおこしくださいませ★
**********************
New Year Greetings 展 2011 開催のお知らせ

2010年に初めて立ち上げご好評を頂いた年賀状展を、
多くの方のご協力で来年も開催できることになりました。

活版、グラフィックデザイン、写真、イラストレーション、
版画、製本、カリグラフィー……
さまざまな分野で活動している方々から送っていただいた年賀状を展示します。
それぞれの思いで作られた年賀状の一枚一枚を、見て触って、お楽しみください。

赤井都 / 浅井陽子 / あちらべ / atsumi / Anna Gleeson / あべちほ / 阿部真弓 / イイダ傘店 / 伊香英恵(A.A.E.textiles)/ 石曽根昭仁 / 伊藤絵里子 / 稲垣早苗 / 井上沙紀 / 井上陽子 /イマジョウデザイン/ 入澤花絵 / 岩瀬敬美 / UZ DESIGN FACTORY / 大浦美和 / 大塩あゆ美 / 大沼ショージ / 尾形かなみ / 小熊千佳子 / 尾田美樹 / 尾柳佳枝 / 海岸印刷 / 角田光正 / 株式会社 真映社 / 蒲田美佐子 / 亀井研二 / KAYU / 川口伊代 / 川島康太郎 / 川島雄太郎 / 川手眞理 / 川部重臣 / 神田亜美 / 菊地和広(バックヤード)/ 北村範史 / 九ポ堂 /guse ars/ 熊谷聖司 / Kumiko Hitomi[HI company Ltd.] / 小関祥子 / Kotoko KANETA / コトホギデザイン 池上直樹 / 小林和人(Rounda
bout/OUTBOUND)/ ごぼうデザイン事務所 / 坂本千明 / 佐藤未南子 / 佐藤礼子(リュース オ ボウ)/ 三戸美奈子 / 島谷美紗子 / しゅんしゅん / 菅原広夢 / STORE / 瀬戸直 / 武井実子 / 巽紀子 /charmy(小池雅美)/ 創る和紙職人ハタノワタル / 都筑晶絵 / Zwillinge / ツバメ活版堂 / 富田惠子 / トランクデザイン 堀内康広 / 内藤雅光 / 中澤季絵 / 長沢暁 / 中田真央 / 中村綾緒 / 西本良太・葉田いづみ / 二宮郁子 /knoten/ 芳賀八恵 / ハナブサプレス 両見英世 / fancomi / FALL・三品輝起 / 福室みずほ / ふじくらみほ / 史緒 / フルタヨウコ / 文京れんげ社(宇佐美智子/大木陽子)/ BEKA / 宝珠光寿 / 星幸恵 / 本の島 絵はがき部 / 正成美雪 / 益永梢子 / 松永かの / 松本亜季 / 丸山佐知子(Blackchrom)/ 萬田康文(Monday Books)/ 宮川麻紀 / みやしたゆみ / 宮島信太郎 / 村橋貴博 / megropress / 百田智行 / 森岡書店 / 森田千晶 / 森雅代 / 山下桂樹(CATALYZE DESIGN)/ 山田理加 / 山之口正和 / 山元伸子(ヒロイヨミ社)/ 有限会社コスモテック / 吉田昌平 / 米谷明香 / 龍骨堂 伊東久美 / Little Hello / リン版画工房 / LUFTKATZE / 和田祐子 /
and more......


2011年1月8日(土)〜1月15日(土) 
12時〜19時 最終日は18時まで
会場=ギャラリーみずのそら 
〒167-0042 東京都杉並区西荻北5-25-2 
Tel/Fax:03-3390-7590 
http://www.mizunosora.com
1月9日、10日に都筑晶絵による製本ワークショップがあります。
詳しくはHPをご覧下さい。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-12-26 21:07 | Comments(0)

a0157278_17253025.jpg

ハンドメイド・ソーシャルマーケット Creema(クリーマ)が展開している
「ハンドメイドインジャパンアワード」。
Creemaのクリエイターの応募作品の中から
30品をドイツデュッセルドルフのカフェで展示販売するとのこと。
そのうちの一つに
私の制作した「似顔絵はんこ」が選ばれました。
http://www.creema.jp/static/special
題して「日本とドイツの著名人はんこ」。
日本円と旧ドイツマルクの紙幣に印刷されている人物と
ドイツにゆかりある文豪を
似顔絵消しゴムはんことして表しました。

12/17〜19に展示が行われるそうです。

さてさて私はドイツに行ったことがないので
デュッセルドルフ とは何処にあるのか、
さっぱりわからず…
そこでwikiで調べました。
a0157278_17232520.jpg

左の西側にある赤い丸がデュッセルドルフ(Düsseldorf)
右の東にあるちいさい囲みが首都ベルリン

デュッセルドルフの観光協会のホームページに
ライブカメラがありました。
クリスマス一色の雰囲気です。
http://www.duesseldorf.de/eng/cam/index.shtml

今頃、わが作品は
ドイツの方々の目に触れているところでしょうか。
我が子の評判を待ちたいところです。

ドイツに行ったことのある人の話を聞くと
「食事にジャガイモが必ずでてくるけど、それがメッチャ美味しい」
ということでした。
イモ好きの私としては
たまらない場所かもしれません。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-12-17 17:53 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

a0157278_1354017.jpg


最近ちょっと70’sミュージカルが気になってきている模様。

冒頭の1曲目からイイです。スゴく心躍ります。
田舎から
軍隊に入る前にNYに最後の青春を謳歌しに行く青年がバスに乗り込むシーン。
バスの車窓と「Age of Aquarius」の曲のベース音が
ズシズシ響きます。
続いて
セントラルパークでヒッピー達が踊るダンスが
なんでもアリ!ってかんじでカッコいい。
ブロードウェイ風、太極拳、エロチックな絡み
混沌としているユルい感じを許してしまう
http://www.youtube.com/watch?v=N9oq_IskRIg&feature=related
セントラルパークのあの自由な雰囲気。
寝っころがって、トップレスで本を読んだりとかね。
いいなあ。。


ダンサーのファッションも
ラウンジ系とでもいうのでしょうか。
カラフルでサイケででポップで、ああ若者!って感じです。

ミュージカルを観るといつも憧れてしまうけど、
歌って踊れるって
いいなあ……
と毎度毎度思ってしまう。


他にも
ほとんどが耳にのこるイイ曲ばかりです。

ベトナム戦地へ赴かされる若者達や
どんでん返しな終盤を思い出すと
とても複雑な気分になってしまった。
軍隊の練習風景とかみてたら、ホント嫌になった。
国を守ることも大切だけど、
若者が自分が人間らしく生きるヨロコビを知らずに戦争で亡くなることだけは
どうしたってやりきれない。

とにもかくにも
やっぱり歌って踊る若者はとにかく美しい!
と思える作品でした。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-12-05 01:36 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_168518.jpg


今年も12月に入り、クリスマスも近い
ということで、クリスマス関連のスタンプを作りました。

コチラはロックオペラの映画
「ジーザス・クライスト・スーパースター」のテッド・ニーリーが
「ゲッセマネの園」の中、岩場で歌い上げるところをイメージして彫りました。
http://www.youtube.com/watch?v=I3mFBh2z9sc

「ジーザス・クライスト・スーパースター」、好きなんです。
特に映画版。
舞台はまだ見たことがないので、
いつかブロードウェイか劇団四季で再演することがあれば経験したいところ。

初めてこの映画を観たのはVHSのレンタルでした。
まだDVDなんてなかった頃だったなあ。。
とにかくこの映画でシャウトするイエス・キリスト役のテッド・ニーリーがカッコ良くて
印象に残っています。

また曲のメロディとダンスが躍動感にあふれていて
なんていうか
ヒッピー的西洋若者の輝きみたいなのが
かっこよく見えたんですね。

劇中でパンタロン(古!)やフリンジのついたエルビススーツとか着て踊りだしたりとか
ミュージカルらしい唐突さがまたイイんです。
http://www.youtube.com/watch?v=IvVr2uks0C8
サビの「ジーザスクライ〜 スーパスタ〜」って
よくTVで劇団四季のCMで聞いたなぁ。

こう書いていると再度観たい熱がわき上がってきたのですが
国内では「ジーザス・クライスト・スーパースター」のDVDは発売されていない模様。
レンタルでもVHSのみのようです。
近所のレンタル屋ではDVDしか置いてないので、ガックリ。
あとは中古で高値で取引されいるようです。

このはんこを彫りながらYou Tube を観まくったのはいうまでもありません。


|Creema(クリーマ)|ハンドメイド・ソーシャルマーケット で販売しているので
ぜひのぞいてみてください。
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/5991
[PR]
by fumiwo-tcd | 2010-12-03 16:56 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)