a0157278_21472643.jpg

 似顔絵はんこをつかって
マイレターセットを作ってみました。

洋封筒の
宛名面の真ん中に
大きめの付箋紙やマスキングテープを貼付けて
宛名を書くスペースにインキがつかないよう保護します。

そして
似顔絵はんこをペタペタと押しただけ。
隙間に鈴のミニはんこを配置してみました。

便箋には封筒につかった鈴はんこを押して
統一感を出しました。

今回は「ちゃいろ」「しゅいろ」「マスタード」の色を使用。
スタンプパッドの色によって
暖かみや涼しさなど表現できるので
季節感が出ると楽しいと思います。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-01-30 21:47 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

ほんに冬がやってきた、このところの寒さです。
ゆっくり温泉でも浸かって、
宿のこたつに入りながら、
分厚いブラウン管TVで時代劇でものんびり観ていたい…

久々に時代劇はんこを彫ってみました。

a0157278_17194293.jpg

おなじみ、うっかり八兵衛。高橋元太郎さんの配役のころですね。
現在は「ちゃっかり八兵衛」で、林家三平さんですけど。
「うっかり」が「ちゃっかり」になっちゃったんですね。
うっかりの方がいいのになぁ〜。
あのウソっぽい笑みがなんか時代劇っぽくてヨカッタんだよね。
でも三平さんも配役的には合っていると思うので
もっとハチャメチャやってがんばってほしいところ。

a0157278_17194686.jpg

柘植の飛猿…。
無口でストイックなマッチョさ加減に
思春期の私はオトコを感じていました。。。
なんか水戸黄門ってお年寄りも観るホームドラマというか
真面目なイメージがあるけれど
影の存在である飛猿とか色っぽさがあるところが
いいことろでもあると思うんですよ。

格さん、助さんとは相容れない
陰の魅力というか。。

ちなみ飛猿が登場したのは
第17部(昭和62年)シリーズからのようで、
私が中学生のころですね。
女子なら、誰しも一度は
飛猿が気になってしまう時期があるのはないでしょうか…ってホントか??

配役の野村将希さんのブログが
トレーニング狂ってカンジで
また面白いのでした。
http://nomleon1952.blog.shinobi.jp/Category/1/
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-01-19 18:02 | 歴史はんこ | Comments(0)

自分の似顔絵はんこを使って
和風のポストカードを作ってみました。

普段、御礼やごあいさつに
ちょっとしたお便りなんかに使えるポストカードを
用意しておくと便利ですけれど
買い置きが無い場合などに
似顔絵はんこを使って、ささっと作れます。

用意するのはコチラ
a0157278_1193176.jpg

①似顔絵はんこ
②和紙の無地ポストカード
③スタンプパッド 「ブリリアンス(ムーンライトホワイト)」

そして和紙に
似顔絵はんこの向きを変えながら、ポンポンと押して行きます。
a0157278_1192575.jpg


隙間に
葉っぱなどのミニはんこを押したりしてもいいですね。
a0157278_1192795.jpg



ポイントは
②の和紙は生成り色や桃色などのうすく色の付いたものを選ぶ
そして、パール感のある白いインクを使う
の2点です。

③の 「ブリリアンス(ムーンライトホワイト)」はちょっとキラッと風合いが出る白いインキです。
a0157278_1192854.jpg



絵柄が白のため
スタンプの上から文字も書けます。
唐紙風の上品なオリジナルはがきで
なにかと使い勝手もよいと思います。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-01-10 11:13 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

a0157278_14243127.jpg

a0157278_14243493.jpg

a0157278_14243632.jpg

a0157278_1424432.jpg

a0157278_14244176.jpg


ハンドメイド・ソーシャルマーケットCreema(クリーマ)に
【似顔絵ネームはんこ】を出品しました。
夏目漱石、太宰治、寅さんなど、レトロ色ある似顔絵と
お名前をお彫りするセミオーダーのはんこです。
http://www.creema.jp/creator/1145

サイズは直径36mmの円形
牛乳瓶の紙フタくらいの大きさです。
(そういや、もう牛乳瓶のフタもプラスチックっぽいのが
ほとんどですが(汗)…)

このはんこを作ったキッカケは
ある出版社の編集の方(夏目漱石ファン)に
はんこを差し上げたあと、
とても喜んでいただいたことがベースになっています。

好きな人物と名前を組み合わせて
自分を名乗るのにもひとひねりの味が出て楽しいと思います。


だれが見てもわかる有名人の似顔絵でないと
オモシロミがないんですけれどね(笑)

ひと味変わったプレゼントなどにも
喜ばれると思います。

ぜひクリーマをのぞいてみてください★
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-01-07 14:43 | 文豪はんこ | Comments(0)

レトロなネームはんこ

a0157278_1656578.jpg


35㎜丸サイズの
似顔絵つきネームはんこ を作りました。
(画像は一部伏せ字になっています)

近々Creemaにて
セミオーダーで販売予定です。
up後にまたお知らせいたします。

人物似顔絵は5種類の中から選んでいただいて
名前をカタカナでお入れします。

手頃なサイズで
封緘印やお手製シールなどにしても面白いと思います。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-01-06 17:06 | 和風はんこ | Comments(0)

a0157278_1753399.jpg

2011 
うさぎ年
はじまりました。
お天気も良く、気持ちよく一日が暮れていきそうです。
今年は鏡餅を真空パックではないものを買ったんですけど
表面がカピカピになりかけている…
おとなりは友人達にもらった、うさぎのクッキー抜き型。

我が家は夫が出勤のため、
ひとりで届いた年賀状をみて、友人の近況を知ったり、
今年の予定をカレンダーに書き出してみたり。

a0157278_175314.jpg

今年もおせち、なんとか作りました〜

これから夜に夫とふたりで新年のお祝いです。
おつかれさまでーす。

今年は
うさぎのように
こまめに楽しく跳ね回わりたいと思います。
カラダも仕事も動く!(そして食べる!)

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-01-01 18:08 | 日々の暮らし | Comments(0)