a0157278_13473376.jpg

a0157278_13474388.jpg


今年2011年は
岡本太郎生誕100周年ということで
テレビドラマ、展覧会が発表されている最中であります。
http://taro100.jp/
TARO100祭のイメージワード「Be TARO」というのを
糸井重里さんが考えていて
力強いてシンプルでいいフレーズだ〜と感心。。

またNHK土曜ドラマ「TAROの塔」では
松尾スズキが岡本太郎役で出演していて
これまたビックリ!!
大人計画、、若い頃は夢中になって観に行っていました。
98年の「ふくすけ」が最初の大人計画経験だったハズ。

そんときの
松尾スズキの印象は、
「声がイヤラシい」というものでした。
イヤラしい、というのは読んで字のごとく
セクシャルな意味でして、
声だけなら抱かれてもいい…みたいな。。
(ヘンな表現ですけど。。。)
実際彼の顔はタイプというわけではないし…。
場末のスナックでのゆきずりの恋みたいな
そんな新たな感情を若い私の中に呼び起こすような
フシギな色気のある声なのでした。

…でそんなイメージな松尾さんで
岡本太郎。。

ドラマは現在3回目まで観ましたが、
やっぱり普通じゃないところがいいんだな〜

岡本太郎の「芸術は爆発だ!」の仕草や、表情、
本家を彷彿とさせてくれて、懐かしくもあり。
岡本かの子演じる寺島しのぶさんが熱演していて
息子を叱咤激励するセリフがココロに響く。

今週末土曜日が最終回なので
楽しみにしたいと思っています。

…あと岡本太郎展展にも行かなきゃ!5/8まで〜
http://taroten100.com/index.html

ちなみに私も岡本太郎と同じ、2月26日生まれ、B型で〜す☆

Be TARO〜!
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-03-31 14:41 | Comments(0)

きものde似顔絵はんこ#6

a0157278_19162760.jpg


ひさびさに
きものde似顔絵はんこを
作らせていただきました。

依頼をされたのは
学校の先生で
同じ学校の転任される先生にプレゼントするということでした。

後日プレゼントされて
気に入って使ってくださっているというメールをいただき、
とても嬉しいです。

先生がプリントや
コメント欄に似顔絵はんこを使ってると思うと
とてもワクワクします。
このはんこを見た生徒さんが
「先生の顔、似てる〜」とか
「似てない〜」とか
言っているのを想像するだけでも楽しくなる(笑)

小学校時代、
テストで「よくできました」はんことか押してあると
気分がアガッたものですよね(笑)

教育現場でも
ちょっと個性のあるスタンプで先生と生徒さんが楽しいと思ってくれたら
光栄でございます☆☆

…ということで
4/25からのスタンパーズフェスタでも
きものde似顔絵はんこ
の受付をいたします。
気になった方は当日お声をかけてくださいね☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-03-26 19:30 | Comments(0)

a0157278_14533041.jpg


今日もカイロと湯たんぽで体を暖めながら、節電にはげんでます。

さて、先日黄門さま役の俳優さん5人を消しゴムはんこ化したので
今度は、現在のシリーズの脇役陣を彫ってみました。

上段左から、
東幹久、的場浩司
下段は内藤剛志、雛形あきこ、林家三平


a0157278_15384173.jpg

東幹久と的場さんの助さん、格さん役に大分慣れてきて
ドラマでも毎回応援しているクチなのですが
今回彫ったこの東さん、結構似ている?
と自分では思っています。。。
元渋谷のチーマーだったとは思えない
最近の三枚目ぶりですが、
水戸黄門の役どころは結構カッコいいとおもうんですよね。

a0157278_15335022.jpg

で的場さんの格さん、
毎回チカラが入った演技っぷりで
観ているこっちもたまに疲れる(笑)
そんなにチカラ入れてドシドシ歩かなくてもいいよーー
印籠、そんなうず高く挙げなくても、十分みえるよ〜〜
と思いますが、
そこがまたヤンチャっぽく演出しているところなんでしょうかね。

a0157278_15335382.jpg

内藤剛志の矢七も
結構好きですね。
影の存在なのにいつも半笑いしている、その下がった目尻。

a0157278_15334813.jpg

雛形あきこちゃんが
このワキ役のなかで一番似せるのが難しかった。
何度描いても似ないので、美人らしさがやや半減。。。
私的にはとてもファンなのに、ホントはもっとカワイイかんじにしたかった。。。
最近、お着替えシーンが少なくなったような気が??ちょっと残念。

a0157278_15334611.jpg

三平さんは
先日、国分佐智子さんとご結婚されましたね。
ドラマでの共演がキッカケでということですが
国分さんがゲスト出演していたその回の放映をリアルタイムで観ていたので、
へええと思ったものでした。
三平さん、もう40歳だったのね。。
なにげに私の通っていた大学の先輩だったりするので
八兵衛役とともに落語もがんばってほしいです。


スタンパーズフェスタで出品しまっす☆

水戸黄門ファンの方は
ぜひスタンプしていってくださいまし。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-03-18 15:41 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

a0157278_15213849.jpg


3月11日、東北関東に大地震が発生して一週間が経ちました。

私が住んでいる茨城県南部は、大きな揺れ、余震が続きました。
今でも就寝前に外にいつでも出られるよう、災害用のバッグ、運動靴は用意するようにしています。

この地震が起こって
ライフラインの大切さをとても強く感じました。
地震当日の夜10時頃停電が終わって
灯りが点灯したとき、
断水が終わってきれいな水が蛇口からでてきたときの安心感。

そして
いま自分が個人でできること、大切にしたいことを考えてみました。
・燃料、電力の節約。
・米を中心とした和食の献立(地震後、米をたくさん炊いて、おにぎりをたくさん作ってしのいだため、
米のチカラを再確認しました)
・地域、親戚との調和。(地震後、近所の方に声をかけてもらったことで、昼間一人で家に居る私は安心できたので)
・夜は早く寝て、朝早く起きる。とにかく健康に。

また、TV、ラジオの情報が淡々と流れているうちは
余震に気をつけなければいけなかったり、家を片付けたりで気が張っていたのですが、
東北地方の被害を知るにつれ、無力感や罪悪感を感じるようになりました。
それでも、情報は聞かないといけない。
そんなとき、枝野官房長官の
淡々とした話し方を
冷静に聞かなくては、と思う自分がいました。

感情に流されて、
自分の仕事を投げちゃいけない。
とかくはんこの下書きが遅い自分に
喝をいれられた気がしました。
今やることをやらないといけないと。

いまは、福島県から避難している友人を
少しでも励ますことができればと思っています。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-03-17 16:02 | Comments(0)

a0157278_9161714.jpg

チャ〜、チャラララ〜♪

タン・タタタタン・タタタタン

タタタ・タタタ


…じ〜んせいラクありゃ…

と上の画像を観て、TVドラマ『水戸黄門』テーマソングが思い浮かんでくれたらうれしいです。

黄門様演じる歴代の俳優を
消しゴムはんこで彫ってみました。

左から、
①東野英治郎 ②西村晃 ③佐野浅夫 ④石坂浩二 ⑤里見浩太朗

a0157278_10471044.jpg

まず初代黄門様 ①の東野英治郎
昭和44年8月〜58年4月(第1〜13部)までご出演。
私にとって東野黄門様といえば
けだるい夕方の「再放送」のイメージですね。
学校の帰り夕方TVをつけると、くぐもった色のブラウン管の中で、
あの独特な甲高い笑い声「カッ、カッ、カッ!!」

私の生まれが昭和49年ですから
小学校3年生くらいまでは現役で放映していたようです。
でもリアル放映で観た記憶がほとんとないですね。

a0157278_1047611.jpg

②西村晃
昭和58年10月〜平成4年11月(第14〜21部)まで283回にわたってご出演。
ドンピシャ、私の中で黄門様といえばこのお方です。
キリッとした、少し厳しい表情の涼しげな黄門様でした。
このころが我が家もTVを囲んで、親子4人で
TVを盛んにみていたころ、というか、
私と弟もものごころついてきたころですね。
親が決まった時間に水戸黄門をみていて、ついつい一緒にみていたクチです。
あのころは日曜日のゴールデンでやっていたのかあ?

「助さん、格さん、(ここの間のタメが好きだった!) 懲らしめてやりなさい!」

…し、し、し、シビれる〜〜〜〜〜〜

45分にはじまるお決まりの印籠、台詞、
わかってはいるけど、どーしてもみてしまう至福のときでした。
思春期に感じた、様式美と平穏な週末の象徴でもありました。


a0157278_10574542.jpg

③佐野浅夫
平成5年5月〜12年11月(第22〜28部)までご出演。
このころになると穏やかな黄門様になってきて
娘ざかりの私には少し物足りなかった記憶がありました。
バブリーな時代もあったんでしょうけれど、
西村黄門も終わったし、
自分の生活も忙しくなってきて
「水戸黄門」を観ている楽しさから卒業してしまったようなかんじでした。

でも佐野黄門は歴代の黄門様のなかでは
いちばん人間らしいような普通の魅力があると思いました。
水戸の偕楽園の梅祭とかに
ヒョコッとでてきそうなイメージです。

a0157278_1047293.jpg

④石坂浩二
平成13年4月〜14年7月(第29・30部)までご出演。
異色の、ひげのない若々しい黄門様として登場。
史実では黄門様にはひげがなかったとかで、石坂さんが提案。
のちに後年の水戸光圀はひげを生やしていた時期もあったという
スタッフの説得により、石坂黄門も途中からひげを付けたそうです。

「やっぱり黄門様にはひげが無いとねえ〜」
とか視聴者のクレームとか
視聴率の問題とかあったんでしょうねぇ。

…てか、この石坂黄門は
記憶がほとんど有りません…。

石坂浩二といえば「金田一耕助」のイメージでしたから。

今回のはんこも石坂さんだけ服装ををあえて違う演出にしてみました。
(実際もドラマでも服装の色が青系でした。)

a0157278_10494239.jpg


④里見浩太朗
平成14年10月〜現在(第31〜42部)までご出演中。
いわずとしれた里見黄門様、昨日もTV拝見いたしました。
以前助さん役として17年間出演していて
黄門役も今年で9年目。
最長出演なのでしょうか!!

やはり貫禄の点では
歴代の黄門様では一番の魅力があるかと思います。

里見浩太朗ボイスというか
低くて、太く、やや枯れたあの独特なお声が耳にやさしく響きます。
ああ、わたくしめが龍角散を飲ませてあげたい…

**
昨日も家でドラマを観ていて、
夫とツッコミ入れながら楽しい1時間を過ごしました。
現在の脇役陣も自分たちの世代に近くなってきたせいかな。
助さん役を東幹久が演じるフシギさや
格さん役の的場浩司の体調をおもんぱかったり…
(夫が先週の格さんは目がひきつってたので、顔面神経痛ではと心配していた)


歴代の黄門様を彫ってみましたが
それぞれの違いを出すのに重点をおいて彫ってみました。
時代は違えど、
役者さんの演技を毎週観ること、これ平穏なり。
来週月曜日も忘れずに観なければ(笑)

ちなみに画像にうつっているのは
「日乃出出版」水戸黄門本。平成15年出版。
ブック◯フで買いました。


4月25日からの「スタンパーズフェスタ」でも
この黄門様スタンプを押してお楽しみいただけます。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-03-08 10:55 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

a0157278_17352125.jpg

a0157278_17352074.jpg

“KING of POP” マイケル・ジャクソンのはんこを彫ってみました。

このはんこを彫るキッカケとなったのは
昨年10月に行われた「スタンプカーニバル」に出展した際
とあるスタンプ会社の会長さんに
「マイケルとか作ったらいいわよ。
今話題の人を彫らなくちゃダメよ」
とご意見いただいていたことです。

今まで、
歴史や時代劇など
和風テイストの作風が多かったので、
自分的には新しい試みだったりします。

まだまだ試行錯誤しながらですが
話題の人を増やしていこうと思っています。
まずは大御所から〜〜☆
(自分の興味あるひとに走ってしまいそうだけど…)

↓ポストカード
a0157278_1736102.jpg

a0157278_1736527.jpg

彼のダンスをしている姿に感謝して☆
個人的には『Don't stop 'til you get enough』の頃の
ヤングなマイケルが可愛らしくてスキ。。
※はんこは『BAD』の頃のマイケルです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-03-03 18:06 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)