-

a0157278_1721654.jpg

a0157278_172167.jpg

今日はスタンパーズフェスタ三日目です。
晴れの横浜は気持ちがヨイですね〜♪倉庫から見える海も穏やかで、涼やかに感じますです。

当ブースも初日25日より、展示内容も整いってきました。だんだんこなれてきたというか(笑)

ご来場記念の消しゴムはんこ(Dancingマイコー!)もご用意しました。ぜひスタンプしていってくださいね☆
赤レンガ倉庫1号館(ちょっと短い方の建物)2階で開催中です。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-04-27 17:21 | Comments(2)

今日は暖かな日曜日、
我が家も昼にバーベキューなどして
うららかな春に感じ入っておりました。

さて
明日4/25日から始まるスタンパーズフェスタの準備も追い込み。
以前から取り組みたい似顔絵に取り組んでみました。

それは
毎日テレビでお世話になっている
NHKテレビニュースのアナウンサーの方々です。

3/11東日本大地震より
テレビのニュースはもっぱらNHKを見ております。
民放のニュースはあまり見る気がしなくなってしまいました。
ACの大量CMや東電批判を自粛をしていると聞いてからなんだかなあ…というカンジで。

NHK イコール 安心感
というのはありました。
不変の淡々とした話し方、トーン、速度。
感情をおさえてただ伝えることのみ。
落ち着いて聞きとれることで
視聴者である私もいろいろと考えたり
家族と話し合ったりできたのでした。

以前に比べると人間味がでてきた
NHKアナウンサーだと思いますが
やっぱりそのストイックさと声の美しさには脱帽です。

ではまず
a0157278_16393338.jpg

登坂淳一アナ
「麿(まろ)」の愛称で親しまれています。。
ネットで画像検索したら、とても人気があることにまずビックリしてしまった。
私の友人の間でも登坂さん好きは多いし…。
この方の声はいつ聞いても落ち着きます。
若白髪になりはじめたころは、ニュースそっちのけで
家族と登坂さんの体調について語り合ったりしました。。

a0157278_16392935.jpg

武田真一アナ
以前から愛嬌のあるいいお顔だと思っていましたが
↓この記事を読んでから更にファンになりました。
http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/ryugi/index.html
こういうことをネットで調べられるようになって
NHKも変わったんだな〜と感じ入りました。

またどなたかがネットで武田アナのことを
「たけたん」
と呼んでいて
それいらい、そうとしか呼べなくなってしまった自分がいます。


a0157278_16393131.jpg

横尾泰輔アナ
お昼によく見る横尾さん。
ピンストライプのスーツ、お似合いです。
似顔絵がなかなか似なくて
若かりしときの宮崎駿監督や、三谷幸喜?のようになってしまって
自分ひとりで笑っていましたが…

a0157278_1639281.jpg

水野解説員
原発関連の解説、真剣になって聞いておりました。
ときたま、ラフな格好で
「ん?それカラージーンズ?」
みたいな、別の視点でニュースをみながら
そわそわしてしまいました。
ネットで水野解説員のネクタイの柄について
話題になっていたので、その柄ではんこをつくってみました。

でもちょっと似てない…??
いかにも陸自隊員みたいでこういう人いそうだが。。。
スミマセン、彫り直す時間なくて今回はコレでご勘弁を。


a0157278_16392768.jpg

有働由美子アナ
朝の連続ドラマ小説をみている関係上、
あさイチもついでに…というパターン。
放射能物質が水道水に混入する問題時に
「…これから妊娠を考えている女性は大丈夫でしょうか??」
と専門家に何度も質問している姿が印象に残っています。
未婚で40代、独身姉御キャスターを売りにしていても
気になるよなあ。。。
有働さんにははやく幸せになってもらって、
結婚報告をあさイチで聞きたい。

明日から開催されますスタンパーズフェスタで
スタンプできます。

ぜひ横浜赤レンガ倉庫でお待ちしております〜☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-04-24 17:25 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

a0157278_18564395.jpg

似顔絵はんこの
小さいサイズをつくりました。

a0157278_18564037.jpg

印面サイズ
ヨコ:約25mm タテ:約35mm
持ち手サイズ
ヨコ:30mm タテ:約38mm

以前ご紹介した「きものde似顔絵はんこ」では
ナナメ向き似顔絵とお名前が入りますが、
こちらは正面から見た似顔絵のみとなります。

ぽちっとワンポイントにスタンプされては
いかがでしょうか?

スタンパーズフェスタでオーダー受付いたします。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-04-21 19:06 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

スタンプフェスタ開催まであと10日ほどになりました。
当ブースでは
歴史人物、文豪、芸能人の似顔絵はんこ
(↑とりあえず私のキョーミのある人々なので、かたよった人選ですが…)
を押してお楽しみいただけます。

今回はクラフト紙シールに
似顔絵はんこをより楽しく押す方法をご紹介します。

a0157278_19423642.jpg

①まず、レトロなテレビのフレームはんこを
シール用紙に押します。
このシール用紙はクラフト紙で、風合いがステキなのです。


a0157278_19423846.jpg

②大きめの付箋紙に
同じテレビをスタンプします。画像は黄色いポストイットです。


a0157278_19424042.jpg

③真ん中の画面部分をカッターで切り抜きます。


④①のシール用紙の上に③の付箋紙を貼って、スタンプしたテレビをマスキングします。
付箋紙はインキが付かないように保護する役目を果たしています。


a0157278_19423848.jpg

⑤お好きな似顔絵はんこをスタンプ

a0157278_19423776.jpg

⑥なんとも懐かしい
テレビドラマシールの出来上がり〜♬
あとはハサミで好きな大きさに切るだけ。

このブラウン管テレビを彫っているとき、
なんとなく「テレビ探偵団」を思い出しました…
「私だけが知っている…」ってアレです。



さてさて
こんなカンジで似顔絵はんこにフレームをプラスすると
スタンプするのがグッと楽しくなってきます。

他にも、
金のデコラティブ額や掛け軸などのフレームと
セリフの吹き出しなども用意いたしました。

ぜひ似顔絵はんこを押しに当ブースに遊びにいらしてくださいね〜☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-04-15 19:43 | Comments(0)

a0157278_18333434.jpg

春の陽気で
私の住んでいる茨城県でも桜が満開となりました。
毎日家の中でイベント用の消しゴムはんこをいそいそと彫りながらも
今日の天気に誘われて、桜の下でランチをいただきました。
数日分の日光を浴びて、ビタミンDを摂取してきました〜


さてさて
写真は4/25日よりはじまるイベント「スタンパーズフェスタ」にて
「似顔絵はんこ」オーダーを受付いたしますが、
その見本として作りました。
自分用ということで、
似顔絵は実物より若干ガーリー?なエフェクトかけてますけど(汗)

似顔絵はんこのオーダーをいただきました場合
このような木の持ち手をお付けいたします。

以前までご注文をいただいたものは
持ち手をコルクシート+クラフト紙で作成していましたが、
押しやすい木の持ち手を導入することとなりました。

a0157278_18333720.jpg

印面のサイズは
直径40mm正円となります。
名刺や封筒などに押すのに
ちょうどよいサイズとなっております。

ぜひ、「スタンパーズフェスタ」にて
似顔絵はんこのオーダーをお考えの方は
実物をご覧になってみてから
お気軽に声をかけてくださいね。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-04-13 19:00 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

a0157278_16363285.jpg

TVドラマ「大草原の小さな家」の消しゴムはんこ、作りました。

子供の頃見たドラマでダントツ好きだったのは
この「大草原」なのであります。
私の少女時代の憧れのカタマリのような世界観でした。

昨年の秋からCMで、DeAGOSTINI からDVDが発売になり、
毎回楽しみにしながら鑑賞しているのですよ!

このドラマ、1974年アメリカで放映開始。
私の生まれた年だったりします。
で翌年に日本で放映開始。
再放送、数えきれないほど観たな〜〜
小学生のころの私には
アメリカ(というか外国という観念)を知る
はじめてのドラマだったのです。
「大草原」といえば、世界中で愛されて
「今もどこかで再放送されている」と言われているほどの大ヒット作品らしいです。

a0157278_17193268.jpg

チャールズお父さん
インガルス一家をひっぱる大黒柱。
なんでも自給自足、家も、家具も、納屋もなんでも作っちゃう。
ガタイのいい体にサスペンダーが格好よかった〜
明るくて優しく、時にきびしい憧れのお父さん像。

a0157278_16362683.jpg

キャロラインお母さん
とにかくそのカントリーのすその長いドレスや小柄花のふわっとしたブラウス、
フリルたっぷりのキャスケット、憧れだったなあ〜

a0157278_1636131.jpg

ローラ
三姉妹の次女
その当時の私の年齢とちかいこともあって
ローラにはとても親近感をもってドラマを見ていました。
三つ編み、ギャザーたっぷりワンピースに黒のブーツ、
女の子がいちばん可愛くみえるスタイル、憧れでした。。。
おてんばなところも大好きだった理由のひとつ。

a0157278_16362097.jpg

メアリー
三姉妹の長女
しっかりしたスマートなお姉さん。
青い瞳が可愛らしかった。
知的で本が似合うタイプ。

a0157278_16361051.jpg

キャリー
三姉妹の末っ子。
家族のなかのマスコットみたいなカワイさ。
永遠に大きくならない妖精のようなイメージです。


a0157278_16362995.jpg

↑コチラのはんこは
オーブニングで
草山の傾斜を走って降りてくる
三姉妹+ジャック(犬)

もうこのオープニングのテーマ曲だけで
泣けてくる(笑)


a0157278_16361786.jpg

真っ白いネグリジェやキャップが
ただただかわいくてね〜
母親にねだって白いキャップをミシンで作ってもらって、
パジャマにあわせてかぶってました。
けっこう、ちんちくりんだったであろう、当時の自分。。。
女の子って
フリルやギャザー、白いコットンにホント弱いんだな〜〜と思う。


とにかく憧れの世界観を
はんこにして形にすることができたので
嬉しいです。

スタンプフェスタで、出品しますよ〜☆
70年代生まれの元?少女達は集まって捺していってくださいまし(笑)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-04-06 17:34 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

スタンプファンのためのイベント「スタンパーズフェスタ」

今日から新年度、4月のはじまりです。今月25日から5月1日まで行われる
スタンプファンのためのイベント「スタンパーズフェスタ」に参加します。

私はアドバイザーshopにてオリジナル消しゴムはんこ販売・体験コーナーを実施します。
こんなモノを用意しております。

◎歴史・文豪・気になる芸能人の似顔絵はんこを捺して、
ちょっとシブいシールを作るコーナー
(お好きな人物を選ぶことができます)

◎ミニスタンプで風景を描ける「ランドスケープはんこ」

◎時代劇っぽい?セリフつき「時代劇はんこ」

◎オーダー受付します「きものde似顔絵はんこ」

このイベントの魅力は
様々な講師の方々の魅力あふれるワークショップの多さです。
詳しくはバナーからこどものかおさんのサイトで確認していただきたく。
なんと、美しい洗練されたクラフト作品の数々…♪
私は似顔絵はんこというちょっと異色な参加者ですが
本当はこういうキレイなスタンプアートができたらどんなに嬉しいことか!!!
…店番さぼって、ワークショップ参加しちゃいたい☆

また
一般の方からの
スタンプ作品コンテストの募集も行っているそうです。
ATCとカードの2部門あります。
ぜひ、スタンプ好きの方は参加されてみてはいかがでしょうか。
参加すると記念品がいただけるそうです。

ぜひ春の横浜に遊びにいらして
スタンプを楽しんでいってください☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-04-01 21:48 | イベント | Comments(0)