a0157278_1358136.jpg

昨年つくった夏用のブラウスの型紙を利用して
布地を替えてみました。
http://fumiwotcd.exblog.jp/10771794/

レーヨン生地です。
布地も茅木真知子さんのお店「pindot」で購入しました。

a0157278_1358932.jpg

このテロンとした感じがスキです。

a0157278_1358261.jpg

綿生地より、大人っぽい雰囲気に仕上がりました。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-05-31 14:06 | 日々の暮らし | Comments(0)

とうとう関東も梅雨入り。
今年は例年より10日程はやい梅雨入りだそうで。
台風も来るし、また湿気の季節到来。
きたる夏の暑さに負けないよう、カラダづくりもしたいです。
まずはチョンダヨン「モムチャンダイエット」DVD体操、1日1回目標とします。

a0157278_21511537.jpg

さて
そのころ梅雨明けとなっているとうれしいのですが、
7/2(土)~10(日)
本の街、千代田区の神田神保町にある喫茶店
「珈琲&Jazz きっさこ」にて、
似顔絵消しゴムはんこの展示を開催いたします。
今まで作った人物を中心にスタンプしたものを
趣ある「きっさこ」さんの1階壁面に飾られます。

今まで制作した歴史、文豪、風景、芸能人、時代劇
等々の似顔絵はんこ作品を
わりとノンジャンル的(?)に展示したいと思っています。


壁面に顔がズラぁ〜とならんでいるところで、
美味しい珈琲をぜひ☆
きっさこさんには
可愛らしいクッキーやデザートもあります。
私がイイなと思ったのは
ノンカフェインの紅茶があること。
最近ノンカフェインにはまっているので、とてもオナカにやさしくGood♡♡

また同時に「消しゴムはんこ教室」も同会場2階で行います。 
講習内容は「~和レトロ人物はんこをつくる~」。
5×3cm程度の人物スタンプ&まんがにでてくるフキダシ、あわせて2つの消しゴムはんこをつくります。
a0157278_21242734.jpg

上の写真以外の図案もご用意しております。
お手紙、封筒、カードにユーモアをもたせることうけ合いのはんこをぜひ一緒につくってみませんか?
飲み物+クッキー、スタンプパッドのお土産付きです。消しゴムはんこを作るのが初めての方もゼヒご参加ください。


顔のはんこ展 ~史緒的似顔絵消しゴムはんこ~
場所:千代田区神田神保町2-24-3 珈琲&Jazz「きっさこ」
日時:7/2(土)~10(日)
(平日)10:00–22:00(土)12:00–21:00(日)12:00–18:00


消しゴムはんこ教室 ~和レトロ人物はんこをつくる~
5×3cm程度の人物スタンプ&まんがにでてくるフキダシ、
あわせて2つの消しゴムはんこをつくります。
(日時)7/3(日)・9(土)・10(日) いずれか一日
各日13:30ー15:30
(定員)各回4名
(価格)2,800円(飲み物+クッキー付)(スタンプインキパッド付き)
※ シャープペンシルと鉛筆をご持参ください。 その他道具・図案はこちらで用意します
※参加ご希望の方は「参加日・お名前・当日連絡先(携帯メールアドレスまたは電話番号)・DM郵送希望の方は住所」をご記入の上、こちらまでメールをお願いします→fumifumu@me.com
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-05-30 21:59 | イベント | Comments(0)

a0157278_17273180.jpg

紙を差し出す 手がひとつ


↑この手のはんこ
どうやって使うかというと…




a0157278_17274414.jpg

「気象情報をお伝えいたしました。
……ここで、
緊急ニュースをお伝えいたします。」

…と
ニュースの途中や、番組終了間近に垣間見える
“手”
なのです。

この手が見えると
その手の方(NHKのスタッフ)のことを想像してしまいます。

決して顔の見えない、影の存在……
ある意味とても色っぽい、不思議な魅力…

同じような立場でいうと
「黒子」がそういう役割を果たしていたりしますよね。

そこで、黒子のはんこを作ってみました。
a0157278_17273376.jpg





前出の「ニュースの手」、
応用編として
ニュース以外にもこんな使い方も↓
a0157278_17273894.jpg


「有働さん、ボクからのラブレターです!」
「え?! いのっちったら〜♡本番中なのに困るワ〜」
「俺も結婚してるけどサ〜、結構有働サンのこと、気になってたんだよ〜」
「柳澤さんまで??」


…というベタな寸劇でした。

「あさイチ」観てないヒトには
なんのコッチャですね。。。。


おそまつさまでした〜〜
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-05-26 17:51 | 和風はんこ | Comments(0)

ひさびさに本の街、神田神保町へ行きました。

a0157278_22141115.jpg

a0157278_2054654.jpg


地下鉄「神保町駅」を出て、
白山通りを水道橋駅方面にむかう方面にある
(セレクトイン・キムラヤの裏手というかんじでしょうか)
珈琲&Jazz「きっさこ」
という喫茶店で
「似顔絵はんこ」の展示を開催するはこびとなりました。
7月2日(土)〜10(日)です。
詳細はまた後日お知らせいたします。

「きっさこ」のその渋い佇まい、
そして店内も期待を裏切らない純和風な空間で
思わず、和んでしまいました。
神保町らしく、読書と珈琲が似合うお店です。
私はR25を読みながら、ノンカフェイン(←これはウレシい!)マスカットティー。

↓こちらにお店の紹介文ときれいな写真が…
http://bookjapan.jp/repo/series5/jinboucyo_05.html


その後、
北千住のベトナム料理店「ハノイハノイ」へ。
http://www.hotpepper.jp/strJ000742914/
2階席を女5人で貸し切りに。
友人に占いを起業した女性がいて
占いのレクチャーを受けてきました。
どうやら「五行推命」という生年月日をもとにした占いで
その人物にまつわる漢字を割り出して占いをしてもらいました。

で、
これが
すごくおもしろい!
漢字の意味はその占い師さんしかわからないけれど
付き合いの長い友人達の人となりをズバリ言い当てていて
ヨコで聞いていて、うなずいて納得してしまいました。
ある意味、占いって
一人で聞くより、自分をよく知っている人と
一緒にきくのがより楽しめるのかも。。。

生まれつきの性質や
数年間の運勢を占ってもらいました。

私は仕事のことと
身体上の気をつけること、
家庭のことを聞いてみました。

占いを聞いて
これからの心の持ち方を学び、自信と覚悟を得たような気持ちになりました。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-05-24 22:16 | イベント | Comments(0)

a0157278_2061275.jpg

リバティのローン生地でチュニックブラウスをつくりました。

型紙は「mパターン研究所」(サンプランニング)
以前「mパターン」にテーラードシャツの型紙をオーダーしたことがあります。
シャツは縫い方が難しく、とても時間がかかりましたが、
納得のいくものが出来上がりました。

このチュニックは
オーダーの型紙より
簡単なつくりかたになっていました。
縫い代も込みの型紙です。

気軽にもう何着か作りたくなりました。

a0157278_2061514.jpg

同布でくるみボタン
リボン柄です。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-05-19 20:15 | 日々の暮らし | Comments(0)

オリジナル似顔絵はんこ

a0157278_23272553.jpg


ご依頼いただきました
似顔絵はんこです。

「◯◯と申します」って文面がオモシロい
というご感想とともに
オーダーしていただきました。

k-pop関連のお仕事をされていらっしゃるお客様とのこと。

そういえば
スタンパーズフェスタには
アジアンスターのファンの方が多くお目見えしました。
台湾、香港、韓国などなど。
みなさん、きまってお好きなスターの話をされるときは
目がキラキラと輝いていて
とても楽しそうで、聞いているこちらまで楽しくなってしまいました。

現在台湾、香港のスターのはんこを制作しているので
出来上がったらupいたします〜〜
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-05-18 23:35 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

a0157278_13154971.jpg


数学の先生からご依頼いただきました。

似顔絵と文字、そして数学記号(!)の組み合わせ〜

生徒さん向けのプリントとかにたくさん押してほしいです。
数学が好きな子が増えるといいなあ〜
(ワタシは苦手&キライでしたけど…)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-05-17 13:20 | Comments(0)

a0157278_2046079.jpg

ゴールデンウィークに開催した「スタンパーズフェスタ」の会場で
似顔絵はんこのオーダーを受け付けており、
その際ご注文をいただきました。

横浜在住のお客様です。
当日は似顔絵はんこステッカーも
楽しくスタンプしていただきました。

直径40mmの円に
お顔とお名前をいれるたものと
↓似顔絵のみの小さいのと
両サイズをご注文いただきました。
a0157278_2046271.jpg


ぜひお手紙やカード、持ち物など
いろいろなものにスタンプしていただけたら嬉しいです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-05-16 20:55 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

筑波山 朝日峠

a0157278_23162512.jpg


筑波山の「朝日峠展望公園」にピクニックに行ってきました。

男体山と女体山の双子山を
眺めながら、
お昼を食べました。

今回は固めに茹でたそうめんを持っていって食べました。
晴れた日の外でそうめん、結構イケますね〜

写真は
日よけのため、タオルを頭からかぶって寝ている相方。
スティーブン・キングの小説のような、
ちょっと不穏な空気が流れる
昼下がりのコテージ…みたいな写真になってしまいました。

筑波山は
いろいろなルートで登ることができるので
また違う道筋で訪れてみようと思います。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-05-15 23:31 | Comments(0)

a0157278_15333425.jpg


友人のイラストレーター坂谷はるかさん
http://homepage2.nifty.com/raregraph/sbs/
が「スタンパーズフェスタ」で
当ブースの体験スタンプを押していってくれました。

主にNHKアナウンサーの方々(と枝野サン)を
テレビ枠やデコラ額、掛軸に組み合わせてスタンプ。

注目は右上の
武田アナと水野解説委員のツーショットです。
坂谷さんは3月当時の原発関連のニュースを
恐怖の面持ちで聞いていたことを思い出し、
この二人を組み合わせてくれました。

…そして
麿さんがゴールドの額縁に飾られている!
画像ではみえにくいですが、コレ、ゴールド色のインキでスタンプしてます。
まるで、中世ヨーロッパの貴族の肖像画のようではないですか??
すこしボディがかすれてスタンプされているところなんか
はかない雰囲気が漂っていて、またヨシですよ〜。

…と
こんな風にスタンプで遊んでもらえました。

このクラフト紙はウラがシールいなっているので
ステッカーとして貼ることができます。

また次回イベント時に開催したいと思っています。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-05-14 17:53 | イベント | Comments(2)