a0157278_22265168.jpg


先日
女優の 壇れい さんと
ミッチーこと及川光博さんが
入籍されました。

サントリー「金麦」のCMをはじめて観たとき、
「??この井森美幸に似てるカワイー人はダレ???」と思い、
ネットで検索〜
んで、みな同じこと考えてたみたいで
「井森似のこの人の名前は??」
みたいな質問がYahoo!知恵袋とかにのっていました。

あの印象的なBGM
「Bittersweet Samba」(オールナイトニッポンでもおなじみデスネ)
にあわせて
昭和っぽいブラウスとスカート姿の壇れいが
ちょっと口をとがらせて
恋人(ダンナ?)に
甘えたり、すねたり、喜んだりする姿は
新鮮で、そりゃ可愛かったのです。。。

あんなちょっと昔気質の(失礼!)ワンピースを着て
白いスニーカーとか履いちゃって
オトコの前ではしゃいじゃって許されるのは
壇れいだったからにちがいありません。
いや、きっととっても上質な衣装なんだと思いますけど!!

普通の女性があのスタイルで
発泡酒片手に
すり寄ってきたら、
ちょっと古い鏡台の中の粉おしろいみたいな
かおりがぷんぷんしちゃうでしょう。。

ある意味日本画のような静謐なイメージの顔の彼女が
明るくパーンと昭和の女しちゃっているのが
すごく好感がもてたのでした。

最近のバージョンは
初期のういういしい感じより
体の動きがハゲシクなりすぎて
ちょっと無理している感じもありますが。。

とにかく私もあんなふりふり花柄ワンピで
オトコに甘えてみたいものです。。。

サマにはとうていならないと思いますが…
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-07-29 23:08 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

以前
「SHINee」 のONEWの似顔絵はんこを
ご依頼いただいたお客様のお友達から
「SHINee」のメンバー KEY
のご依頼をうけました。

a0157278_1833517.jpg

↑ほっかむりがカワイイ。。
ご依頼のお客様からは
「KEYの乙女チックな雰囲気がでている」
と喜んでいただきました。
確かにKEYは女の子のように色白で
お肌がキレイ…
「若い」っていいなあ…
1991年生まれだそうです。

a0157278_18355967.jpg

目を囲んでいる指を描くのが難しかった〜〜
消しゴムに彫っちゃうとわかりにくくなってしまいましたが、
写真だと指の関節が少年ぽくてとってもカワイイです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-07-26 18:48 | 似顔絵はんこ | Comments(2)

a0157278_19523241.jpg


昨日の27時間テレビ内の
お昼「笑っていいとも」のテレフォンショッキングゲストは
SMAPでしたけど、
月曜日、黒柳徹子が紹介されていたので
今日7/25にゼヒ観よう!
といきごんでいたのもかかわらず、
見逃してしまいました。。。

優雅に生協で買い物してたわ〜〜

ウチ、テレビ録画できる機械を持っていないんです。。。
最近はテレビのHDに録画したりだとか
イロイロあるみたいですねえ〜。

最近はアノ番組を観よう〜!
といきごんでいても
当日になるとスッカリ忘れてるんですよね。

歳をとるって、恐ろしい…

そろそろ録画HDの買い時かもしれません。。


ちなみに明日のゲストは 近藤真彦
だそうです。


※画像はハメコミ合成です。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-07-25 20:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_19395172.jpg

夏祭の風景の
セットはんこ(7ピース)です。
櫓を組み立てたり
提灯の色をカラフルにしたり
踊りの列をアレンジしたり、と
いろいろな楽しみかたがあります。

ワンポイントで1つだけスタンプしても。

[印面サイズ]最大タテ:約60mm 最大ヨコ:23mm
最小タテ:約6mm 最小ヨコ:6mm 
消しゴムの上面はコルクシート+クラフト紙です。

|Creema(クリーマ)|ハンドメイド・ソーシャルマーケット
にて販売中です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/17772

****

はんこをあらかじめ捺してある
暑中・残暑見舞はがき も
同時発売。
a0157278_19394830.jpg

a0157278_19534119.jpg

a0157278_1954487.jpg


2パターンが2枚ずつ、計4枚入です。

【2011かもめ~る】はがきを使用していますので
切手を貼らずにスグ投函できます。
郵送代込みなのでとってもオトクです。

気軽に投函できる季節の便りで
ひさかたぶりにお知り合いに近況を伝えてみては
いかがでしょうか。

販売期間:2011年9月5日までです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/17774
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-07-23 19:56 | 和風はんこ | Comments(0)

a0157278_2228318.jpg

お友達が作ってくれた
カワイイ編みバッグに
コットンの内袋をつけました。
フラップつき。

a0157278_2228180.jpg

布の柄は
つりをしている場面でアウトドアっぽいです。
黄土にちかい生成色のベースに
バッグのと同じ渋いグリーンの線画

a0157278_22275881.jpg

ボタンは
冬のコートについていた
予備のボタン。
予備ボタンを実際に使うことってほとんどないから
しまっておいてももったいないので
うまいこと利用♬

なかなか渋くて
普段のお出かけに使いやすい大きさなので
今年の夏は活躍しそうです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-07-22 23:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_14114528.jpg


実家の母から
「わたしも似顔絵はんこ、作ってもらおっかな〜〜」
というカルい依頼に応えてつくった
大沢たかお
の似顔絵はんこ。

依頼を受けたのは
テレビドラマ「JIN -仁-」の
最終回の放映前ぐらいだったと思うので
一ヶ月ちかく依頼を放置していました…

私は「JIN -仁-」を見たのは1回だけで
特に内容もわからないのですが、
劇中にペニシリン、ペニシリンとを連呼していたので
医者さんのはなしなんだな〜
という認識しかありませんでした。

巷では
先月6月には
話題のドラマ、最終回を迎える!!
みたいなかんじで
「王様のブランチ」などで
「JIN -仁-」の最終回の番宣をしていて、
大沢たかおのクチャっとした笑顔がステキだと思いました。

真面目な顔より、笑顔の方がイイのね〜☆


時代劇の大沢たかお
というと
2010年10月公開の映画「桜田門外の変」の印象がありました。
水戸偕楽園に映画のオープンセットがあって
それを見学に行った関係で
「桜田門外ノ変」も映画館で観たのでした。

桜田門外の変の指揮者である水戸藩士、
関鉄之介扮する大沢たかおが
謀反を起こす前に
お妾さんをたずねて
ベッドシーンやらがあるのです。

その男の戦いの前の
妾宅通いっていう
リアルな男のサガが
(私の中の)さわやかなイメージの大沢たかおを
ケガしているような感じがあって
けっこう萎えたのをおぼえています。

映画の内容も斬った、斬られたと
血なまぐさいシーンが多かったので
見終わったあとも疲労感を覚えたりして。。。




ともあれ、
母が大沢たかおのファンだった
ということを
はじめて知りました。。。。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-07-21 14:44 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

上高地&奈川キャンプ

上高地に旅行にいってきました。
上高地はマイカー規制のため、沢渡大橋の駐車場で車を預け、
シャトルバスで25分くらいかけて上高地に向かいます。
標高1500mの上高地に着くと
まずは肌に感じる空気がちがう!!!
そして水の透明度に驚きました。
a0157278_22383183.jpg

↑午後3時頃の晴れの日に河童橋から眺めた
穂高連峰です。
a0157278_2238307.jpg

↑それが次の日の朝5時になると
朝のもやでこうなります。

朝の上高地を散策したかったので
4時半起きで
長袖のヤッケを羽織って
でかけます。
a0157278_22383240.jpg

a0157278_22383516.jpg



梓川沿いを歩くこと45分
a0157278_22383349.jpg

↑田代湿原。朝露がしたたり、幻想的です。


山小屋「明神館」で買った
てぬぐい。
雑誌HUTTEの創刊号で見かけてから
欲しかったものです。
すてきデザイン!
a0157278_22383944.jpg



上高地郵便局
上高地の記念スタンプがたくさん置いてあります。
緑に囲まれた、山小屋風のすてきな建物。
a0157278_22383935.jpg

a0157278_22383425.jpg



3泊目は
上高地から下山し、松本で食材を買い出し、
再び山に登り、
奈川にある「高ソメキャンプ場」に向かいました。
白樺林で一泊をのんびり過ごしました。
a0157278_22384029.jpg

[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-07-18 22:59 | 日々の暮らし | Comments(0)

上高地にやって来ました

a0157278_21103196.jpg

a0157278_21103121.jpg

a0157278_21103129.jpg

今朝、家から車で信州上高地に向かいました。
マイカー規制のため、沢渡で駐車場に車を停め、シャトルバスで上高地バスターミナルに向かいます。途中憧れのクラシックホテルの「上高地帝国ホテル」などをすぎ、終点に着きました。

バスターミナルの奥あたりにログハウス風の佇まいの「上高地郵便局」があります。

そこには上高地の記念ラバースタンプが10種類も設置してあります。
全部ペタペタと手帖に押してきました♪

また上高地の風景印を押してもらって、実家に暑中見舞いをかねた旅のお便りを投函したり。

穂高連山のパノラマ絵葉書や切手など、郵便やスタンプファンにはたまらない場所でした。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-07-12 21:10 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_22555065.jpg

7/2からはじまった「顔のはんこ」展
9日間の会期を無事に過ごすことができました。
a0157278_22554876.jpg

a0157278_22554443.jpg


ご来場いただきました皆様、
また今回素敵なスペースをご提供いただいた
神田神保町 珈琲&jazzきっさこ 様
本当にありがとうございました。


a0157278_22554172.jpg

また消しゴムはんこ教室にご参加いただいた皆様、
なにかと行き届かない点も多々あったと思いますが
消しゴムはんこの楽しさを知っていただけたら
幸いです。
余った消しゴムでまたミニはんこ作ってくださいね〜
画像は本日の教室の生徒さんの作品です。

またイベントにむかって
はんこ制作に励みたいと思っております。

ぜひ次回は
2011年10月8日(土)~9日(日) に行われる
【スタンプカーニバル】でお会いできたらうれしいです。


きっさこさんでは
8月の展示をしてくださるクリエイターの方を
募集中とのことです。
ご興味有る方は
ぜひきっさこさんまで
ご連絡してみてはいかがでしょう〜〜
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-07-10 23:10 | イベント | Comments(0)

神田経済新聞
にて
現在開催中の
「顔のはんこ」展が紹介されましたぁ!!!!!(嬉)


文豪のポストカードのブースが写真で掲載されています。

7/2におこなった
消しゴムはんこ教室の模様や
出来上がり作品の写真(おひめさまのはんこ)も写っています。

実は自分もまだ会場内の展示風景を
カメラに収めていないんですね〜〜

記録として撮影しておかねば!!

「きっさこ」店内は
蔵の中のような茶色い砂壁や、和紙を貼った壁で
落ち着いた色合いでとてもステキなのですが、
手ブレ癖のある私のコンパクトデジカメRICHO[CaplioR4]で
キレイに再現できるか不安ではありますが…


7/10まで開催ですYO!


ちなみに
7/9(土)
午前10時〜昼12時 1名様
消しゴムはんこ教室の席が
空いておりますので、
ご参加希望!!!
の方は
fumifumu@me.com
までメールでご連絡くださいね〜
(7/8〆切)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-07-07 15:30 | イベント | Comments(0)