a0157278_21233394.jpg

a0157278_21233686.jpg


お友達が作った編みバッグに
リボンつきの内袋を取り付けました。

「形と色がシンプルなバッグなので
スカーフみたいなものを付けてカワイクしたい」
ということで
両端にバイヤスの布を三角の袋状に縫ったものを
内袋と一緒に編みバッグに付けました。

結んでリボン風にしたり
少しですが内部の荷物の目隠しにもなるようにしました。

これはお友達用なので
これからの残暑の時期使ってもらえたら嬉しいです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-31 21:29 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_19105657.jpg

a0157278_19105525.jpg

29日に
お台場合衆国の
めざましライブを観覧してきました。

もちろん
SHINeeを観に行ってました〜
初!生SHINee!

ネットで抽選に応募したのですが
多分当たらないだろう、とあまり期待していませんでしたが
気がついたら当選メールが…
抽選結果日も一日後だと勘違いしてたし。
SHINeeに詳しいお知り合いに確認したら
ざっと40倍の倍率だったとか…。
…きっとビギナーズラックだったんでしょうね〜

a0157278_1923574.jpg

15時開演の公演では
めざましテレビでよく映っている
テントばりの屋根の下に入ることができました。
日差しを避けられてホっとしました〜
当日知り合った方いわく、こんなに近くで見られるのは
ラッキーだとおっしゃっていました。

この日は新曲「JULIETTE」の発売日でもあったので
パネル展示やCD・グッズ販売などがありました。

ライブを観た感想は
実物の背の高さや肌艶が確認できたことが嬉しかったというのが
一番の収穫でした。
いちばん観たかった「Replay」のダンス、
PVでしか観たことなかったので
そうかそうか、そうなってんの〜
やっぱり生はチガウね!!
とくいいるように見つめました。

踊り終わったあとの汗をふく仕草や
少しニホンゴを間違えたりしながらのMC、
ダジャレを言ったりと、かわいらしさが満載でした。
5人ともキラキラしていていました。
キーとテミンの肌の白さにため息が…。

アイドルのライブを観に行くなんて
今までの自分では考えられませんでしたが
新しい経験ができたことも勉強になりました〜

そして今日は
ふくらはぎが筋肉痛の一日
なのでした…
(ライブ慣れしていないもので…)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-30 19:41 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_211988.jpg

先の猛暑も
少しづつ収まってきました。
風が少し涼しいと秋を感じてみたりしますが
まだまだ夏の暑さは続きます。

以前買っておいて放置していた
赤い小花柄の布で
ブラウスをつくりました。

この形の型紙を使って
違う布地で3着目になります。
フレンチスリープと襟元のヒモが
可愛くて大好きな形です。
袖がなく身頃だけなので
作る時間もそんなにかかりません。

実は今年の夏に同型でもう一着作ろうとしているんだけど…

暑いうちに間に合うかーーーー??
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-28 21:08 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_19484239.jpg

a0157278_19484480.jpg



前出の「SHINee」の 全身消しゴムはんこを使って
オリジナルTシャツを作りましたよ〜

ちょっと tsumori chisato SLEEP のパジャマ柄みたいになりました。

作り方は
布用の黒スタンプインキではんこを捺して
アクリル絵の具にファブリックメディウムを混ぜて彩色しました。
そしてアイロンをかけて定着させます。
これによって洗濯時で絵の具が落ちず、ひび割れなどを防ぐそうです。

お次はコレ↓
a0157278_19485097.jpg

コンサート用プラカード

画用紙にはんこを捺して
これまたアクリル絵の具で塗りました。
蛍光色を多用してみました。

こんなにアイドルグッズをつくったのは
三十うん年生きてきて
初めてではなかろうか…

でもでも
こういう工作って
ホント楽しいね!!
a0157278_19485154.jpg

[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-27 20:01 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

a0157278_2173824.jpg

できました!!!!

やっと、SHINee の全身はんこ〜☆☆

写真上にあるのは SHINee 「Replay」 のDVD(オーダーはんこのお客様にいただきました!)ですので
かなり大きいはんこになりました。
縦がハガキの長い方(148mm)をまるまる使ってマス。

8/29(月)に発売される新曲「JULIETTE」の
ポーズを参考にしました。



いや〜、SHINeeのダンスしている姿をはんこにしようと思ってから
どれくらいたったのか……

デビュー曲 「Replay」 のダンスのアヴァンギャルドさが好きで
ぜひ形に残したい
と思っていたのです。
パソコンでPVのコレというポーズを一時停止してスケッチしてみるも
どうにもうまく描けなくて…

アレですね、
踊っている途中のポーズって
動きが進行しているからカッコいいのであって
静止してみると
チョットだけマヌケな雰囲気になってしまうのです。

ダンスのなかの一部分を切りとるのって
ホント、ムズカシイな〜と
実感しました。

そんなんで下書きに悪戦苦闘していたころ、
新曲「JULIETTE」のPVが発表されて
5人がそれぞれキメポーズ!!のイメージフォトを目にしました。

コレなら、ワタシにも描ける!
一応静止画だし〜!

…という具合に制作しはじめ、はや10日間…

やっと彫り終えて5人並べると
なんだか感無量です…(大げさ??)
今回は5人のバランスがうまく表現できたと思っています。
表情は合成なので「JULIETTE」のジャケットとは若干ちがっています。

なんだか眺めていると
ダンスする5人が目に浮かぶようです(笑)

ここでひとりづつご紹介

ONEW
a0157278_2172513.jpg


MINHO
a0157278_2172267.jpg


TAEMIN
a0157278_2171966.jpg


KEY
a0157278_2171676.jpg


JONGHYUN
a0157278_2171422.jpg




20歳そこそこの少年達が
一生懸命歌やダンスに打ち込み
厳しい(であろう)韓国の芸能界(←あんまり韓国事情にくわしくはないのですが…)にもまれ、
それでも笑顔で居る姿をみて
日本の中年であるワタシは
自分もがんばらねば!!!と
はんこを彫りながら、自分を叱咤していました。

あ、そうそう
今回初めての試みで
黒のベタ面のない
線画のみのはんこにしてみました。

スタンプしたあと、塗り絵のように
色を塗ってみようと思います。

SHINee のカラフルなファッションを表現できたらいいな〜☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-24 21:57 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

a0157278_18334315.jpg


今日はいつもお世話になっている地元のカフェで
消しゴムはんこ教室を行いました。

生徒さん4人と
2時間みっちり。

絵柄はんこと名前の頭文字の落款の
計2つのはんこを彫りました。

みなさん、
「細い部分がムズカシイ〜」
とおっしゃっていましたが
できあがったはんこを押してみると
とても喜んでいただけました。

これからも
ぜひ消しゴムはんこ作りにトライしてみてくださいね〜

こちらのカフェ 「Cafe' de l'ancre 」さんには
同じ建物内で行われているパッチワーク教室に通っているので
お世話になっております。

パッチワークの材料のお店
「ニードルワークタンジー」さん
http://www.needlework-tansy.com/shop/html/index.php
素敵な布、手芸用品がたくさんあります〜
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-21 18:49 | イベント | Comments(0)

a0157278_21251175.jpg


やっとカオが書き終わりましたーーーー!
ていねいに描かないとナカナカ似ないものね〜〜まったく似顔絵ってむずかしい…

これから消しゴムに転写して彫りに進みます。

カオの大きさが小さいとやっぱりパーツを描くことすらむずかしいので
結構大きいはんこになりそうです。

ハガキ縦サイズくらいかな?

はがき大の消しゴムを
一気に5枚!も消費だーーー!!

できあがったら塗り絵をして楽しむ予定です☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-20 21:33 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

a0157278_1712278.jpg

SHINee の全身はんこを作ろうと
下書きを描いてみました。

やっとこさ、5人描けたよ……

しかも体だけ。。。カオはまだです…


実際のはんこでは
カオの大きさが1センチ程度になるので
どう5人の表情を変えて表現できるか

…似顔絵ってある程度の大きさがないと難しいのだなあ。。。


でも
あきらめずにがんばってつくります!!


これは線画にして
はんこを押した後、色を塗れるようにしようと思ってます。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-16 17:22 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

山岳はんこ いろいろ

a0157278_186669.jpg


お盆ののんびりとした空気のなか
山や自然に思いを馳せながら
アウトドアなはんこをつくりました。

つくった場所はインドアでですけど(笑)

こう暑いと
山の上の涼しい空気に憧れてしまいますね〜

ちょっと懐かしいテイストの
かわいいはんこができあがりました。
飯盒なんて、小学校の林間学校で使ったっきりだー。
このへこまった形が好き。
しかし最近の我が家のキャンプでは
ルクルーゼ鍋でバシバシご販炊いてます。

10月に行われるスタンプカーニバルまでに
山岳はんこ、もうすこし種類をふやして販売したいと思ってます。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-14 18:15 | 和風はんこ | Comments(0)

a0157278_6344539.jpg

山岳地帯に棲む
かわいい動物、やまね です。

冬眠中にからだをまるくして眠る姿がカワイイ!!
a0157278_6595057.jpg

実際に見たことはないのですが
体長8センチというちいさな体が
まるまったら
手のひらに収まるくらいちいさいんだろうなあ〜

黒くうるんだ大きい瞳。。。
a0157278_6344250.jpg

体毛がふっさふさしています。
かわゆし…

八ヶ岳清里にある「やまねミュージアム」では
冬眠中のやまねが見られたり、
やまねの生態についてまなべるとのこと。。

ぜひ行ってみたい!
(そしてやまねのぬいぐるみをゲットしてきます)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-08-12 07:13 | 和風はんこ | Comments(0)