てるてる坊主

a0157278_16592911.jpg


10月1日(土)
土浦の花火競技大会があるので
てるてる坊主を作って
軒下にぶら下げました。

マフラーもつけてあげたよ。

天気予報によると
くもりのち雨
らしい。。。

引っ越して来て
はじめて桟敷席で見る花火競技大会。
ぜひとも雨だけは避けたいのに〜。

お天道様、どうぞ雨だけは降らせないよう
よろしくお願いします!
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-09-29 17:04 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_20363024.jpg

今日はなんだか冴えない一日…でした。
やることはたくさんあるのに、何をするにも億劫で、マイナスな感情ばかり浮かんできました。

それでも消しゴムはんこの持ち手の木にやすりをかけたり、単純作業に切り替えました。

夫が仕事から帰ると少しシャッキリして、励ましをもらい気分も回復。

飲み会に誘われているという夫を車で送り、
家に帰る途中に以前から立ち寄りたかったデリカテッセンへ。
鶏のコンフィとアボガトサーモンべーグル、田舎風パテを購入。

落ち込んだ日の最後に
ささやかながら美味しい食事を
家で一人タンノーしました。

これからスタンプ作業再開します。
でも今夜は早めに寝よう。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-09-28 20:36 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_173829.jpg


デコラティブなフレームスタンプと
人物はんこを組み合わせて
肖像画のように仕立てました。

a0157278_1754138.jpg

四角いフレームは
スタンダードなかっちりした印象。
男性的なイメージで
ナポレオンを配してみました。

a0157278_1753999.jpg

ラウンドのフレームは
優雅で可愛らしい。ロケットペンダントみたいなイメージ。
マリー・アントワネットをはんこ化。

本家の肖像画よりも
映画のイメージが強く頭に残っていたので
キルスティン・ダンストを彫りました。
ラデュレのスイーツ、音楽のpopさ、キルスティンのおてんばさ、
ソフィア・コッポラのセンスってスゴいなあ〜と
思いながら観てました。
女の子が好むあのパステルの世界観を
実写にしてしまうあたり。
憧れましたね〜♬


スタンプカーニバルでは
このデコラティブフレームと
お好きな人物はんこを組み合わせてスタンプして
ポストカードを作る体験コーナーを開催します。
人物はんこは
歴史上の人物、文豪、芸能人
などなど。

ぜひ 「史緒」 のブースに
遊びにきてくださいねーーー☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-09-27 17:28 | イベント | Comments(0)

a0157278_1354694.jpg


今日は涼しい曇りの日ですね〜

10/8.9に参加する「スタンプカーニバル」にて販売する
消しゴムはんこの在庫チェックを行ってます。

予定数どおりに彫れた柄もあれば
まだまだ少ない柄もあり…
もっとたくさん彫りたいけれど
なにかと用事やらなんやらで
時間が足りないのよね〜

時間の使い方、うまくなりたいものです!

そしてまだまだ彫り彫り続行中。。。

ぜひ10/8.9は
浅草に遊びにいらしてくださいね〜☆

この他にも新しい人物はんこなど
ご用意してお待ちしております〜
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-09-26 13:13 | イベント | Comments(0)

a0157278_2028784.jpg


先日
渋谷で行われていた
「けしごむ・はんこ・てん」
で購入した はんけしくん 「カラコレ」で
来年の干支にちなみ
タツノオトシゴ を彫ってみました。

通常のはんけしくんは
白い消しゴムですが
「カラコレ」はキレイな色の消しゴムです。
a0157278_20274116.jpg


このカラーの名前は
*チャイ&ハーブ*

ベージュの色が*チャイ*かな?
彫りながら、消しゴムなのに
美味しそうな錯覚を覚えたりしてしまったわあ。
このミルキーな色がたまらん。

小学生のとき流行った
香り付き消しゴムを思い出してしまいました。
よくコーラとかお菓子のニオイの消しゴム、かじっていたなあ〜(バカ!)

いつも白い消しゴムで彫ることがほとんどなので
こういうカラフルな色のものも
楽しい気分になりますね。

タツノオトシゴのはんこは
スタンプカーニバルでも販売します☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-09-21 20:36 | 和風はんこ | Comments(2)

印章店の専門誌である
「月刊現代印章」
7月に開催した「顔のはんこ」展の記事が紹介されました。

会場の神田神保町「きっさこ」の店内や
消しゴムはんこ教室を行ったときの
写真などが掲載されています。

また9/22・23には池袋にて
印章21世紀展&OGBS2011
が開催されるそうです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-09-20 17:45 | 似顔絵はんこ | Comments(0)

以前に
魚のサンマの消しゴムはんこをオーダーしていただいた
お客様からご連絡がありました。

そのサンマを使ってカードを作ってくれたそうです〜!!
a0157278_15575992.jpg


焼きサンマに大根おろし(綿で出来てる!)、お箸(つまようじ)まで!
芸が細かいです〜♬
サンマの焦げ目も美味しそう〜


東日本の復興を応援するため
港にはやく活気が戻るようにと
作られたカードだそうです。

コチラ↓のmaruさんのブログにも紹介されています。
Be Fine

「サンマのはんこを作ってください。」とオーダーが入った時は
どんなふうにスタンプして使ってくれるのかな?
と想像していましたが、
こんなに個性たっぷりのカードを作ってもらえて
とても楽しいです♬

このカードは
10/8.9開催のスタンプカーニバルの
スタンプ作品コンテストに出品されるそうです。
当日実際に作品を観られることを楽しみにしています☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-09-17 16:12 | 和風はんこ | Comments(0)

a0157278_1346790.jpg

パッチワーク教室で
ランチョンマットを作りました。

ホワイトキルトのマットに
カラフルなヨーヨーキルト、葉っぱを縫い付けました。

我が家のインテリアは深緑と茶色がメインなので
それらに調和する色にしたいな〜と思い
ヨーヨーは渋めのブルーグリーンに仕上げました。

ホワイトキルトを縫うのが
なっかなか終わらなくて
ヒーヒーいいながらキルトしてましたが
こうして出来上がると
目の詰んだキルトが美しく見えてうれしいです。

a0157278_13461195.jpg


最後にヨーヨーに飾りボタンを縫い付けます。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-09-13 13:53 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_16203468.jpg


デコラティブな額(フレーム)の
消しゴムはんこをつくりました。

左はラウンドタイプ。
ヨーロピアンな貴婦人の肖像写真やシルエットなどが似合いそう

右はスクエアタイプ。
スタンダードな真面目な雰囲気です。

10/8.9に行われるスタンプカーニバルで
これらのフレームを使って、
人物はんこと組み合わせる
体験コーナーを行います。

昨年も出品した
歴史人物や文豪、
新たに芸能人なども加えて
肖像画のようにスタンプを楽しめると思います。
和洋折衷、またはヨーロピアンな雰囲気になったりと
人物次第で雰囲気が変わります〜♬

ぜひ遊びにいらしてくださいね。
ブース番号、C-10です。

名称 第5回スタンプカーニバル
会期 2011年10月8日(土)~9日(日) 午前10時~午後5時
会場 東京都立産業貿易センター 台東館 〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5 
http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/index.html

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-09-12 16:39 | イベント | Comments(0)

a0157278_9521132.jpg


友人の依頼で
オリックスバファローズ 投手
平野佳寿(ひらのよしひさ) 投手
の消しゴムはんこを彫りました。

初のスポーツ選手の似顔絵はんこ化。

野球、
夢中になって観たのは
西武の工藤投手が全盛期だった頃ですから
(自分所沢近辺出身)
今では数年に1回球場に行くかな?というペースです。

球場の雰囲気は好きなんですけどねえ。
値段の高い弁当と冷たいお茶。
狭山茶どころなのでスタンドでよく冷茶を買ってました。
またのんびり野球観戦したいです。


友人いわく
平野投手の
帽子をハスにかぶるところが
萠えポイントだそうです。

次は捕手の消しはんも
彫ってみようかな。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-09-09 10:06 | 著名人のはんこ | Comments(0)