2011年の大晦日。

今年は東日本の大地震、タイの洪水、などの自然災害も多く、
また原子力発電の安全性への不安など
多くの問題が起こった年だったと思います。

個人的には
消しゴムはんこのイベントに参加したり、
「顔のはんこ展」個展の開催、
手づくり品サイト「Creema」での販売1周年2ヶ月
など昨年よりも行動する範囲が広げられたかな?

健康面では昨年末から「逆流性食道炎」を患い
苦しい思いをした一時期もあったけれど
最近は食事内容を気をつけたり、
就寝時頭の位置を高くして逆流を少なくするよう心掛けたり、
だいぶ元のカラダに戻って来ている様子(体重も……)
美味しく食事ができることの大切さを知りました。


ツイッターで
直接お会いしたことのない方から
アドバイスや消しゴムはんこの感想をいただいたり、
Facebookで学生時代の同級生とひさびさに会話することができたり、
ソーシャルネットワークのチカラを感じる一年でもありました。

占い師の友人が言っていた、2011年のわたしの運勢は
「気分の波はあるものの、クリエイティブに磨きがかかる!」
…というものでした。

…結構あたっていたかも?? 気分のムラはソートーありました(笑)
でも制作活動に悩みは付き物ですもんね。仕方ない仕方ない。

来年は
少しステップアップして

【気分の波に負けない、平常心を育てる
そんでクリエイティブする!】

ということにしました。


今年はイベント、ネットショップなどで
いろいろな方に出会えたこと
ほんとうに感謝しております。

まだまだいろいろな消しゴムはんこを作って
楽しさを追求していこうと思っています。

どうぞよいお年を!



a0157278_13312770.jpg

…とご挨拶の後ですが
今年最後の似顔絵はんこです。。。

お笑い芸人
ピースの又吉直樹さんを彫りました。

a0157278_13312757.jpg

最近買った
又吉さんの本「第2図書係補佐」(幻冬舎よしもと文庫)が面白くて
ハマっております。

よくテレビのお笑い番組で
「国語便覧に載ってる永井荷風みたいな」とか
「太宰治のマネして」とか
語っているのをみて
彼が文学好きなのは知っていましたが、
サッカー少年でもあり、文学好きっていうのは
結構めずらしいのでは?と
思っていました。

「国語便覧」好きとしては
シンパシーを感じずにはいられません。。

年末年始はこの本と
図書館で借りた文庫本を
読むことにします。

それではよいお年をおすごしください〜
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-12-31 14:18 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

a0157278_1214675.jpg


大の餅好きのわたし。

実家からのしもちが送られてきたので
自分で切って保存しておくことに。

そして包丁と格闘、、、
切り口の不揃いさといったらない…

どうやら餅を切るのがヘタクソなようでした。

とにかく年末から磯辺焼き、雑煮、安倍川
といろいろな方法で餅を食すのが大好きなのです。

それでも最後の方では
餅の消費方法に飽きがきてしまう。。。

しかし今年は
おもちのレパートリーをゲットしました。

・餅のミートドリア→耐熱皿に餅、ミートソース、チーズをのせてオーブンで焼く。

・餅スクランブルエッグ→小さく切った餅+粒コーン+牛乳+玉子+細か切りホウレンソウ+とろけるチーズ+胡椒  それらを耐熱皿に入れ、レンジ3分。

・餅バナナロール →耐熱皿に餅と水を少し入れ、電子レンジでやわらかくする。4等分に切ったバナナ、そのまわりに餅を巻き付ける。それをフライパンで焼く。シナモンやココアをかける。

どれもカンタンなので、
磯辺焼きに飽きたら是非作ってみようと思います。 
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-12-28 12:18 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_14131113.jpg


以前から家の周りの田んぼ道を
ウォーキングするのがいい気晴らしになっています。
距離にすると1.5kmから2kmを
その日の気分でコースを変えたりして歩いています。
だいたい20〜30分程度の時間をかけています。

最近は
1周をウォーキングして
2周目をゆっくり走っています。ま、ほとんど小走りですが。

旦那さんからもらったお古のシューズを履いていましたが
このたび、NEWトレーニングシューズを買いました!

やっぱり自分の足にフィットした靴はいいねぇ!

初心者向けに底にクッションが厚めに入っているそうです。

まずはコレ履いて小走りしてみて
継続できそうだったら
ウェアとアンダーウェアの購入を考えます。
それまでは
ありあわせの運動着で。。。

ケンコーのためにがんばろう〜☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-12-23 14:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_19384077.jpg


昨日、テレビの「水戸黄門 第43部 最終回スペシャル」が放映されました。

小さい頃から見ていた時代劇だったために
とてもさみしい気分でもあります。

子供だった頃は
家族とワイワイ言いながら、
大人になってからは真剣に見はせねど、家事や手仕事をしながら
音声だけでも聞いて、
放映を楽しんでいました。

歴代の黄門様も
それぞれに個性があり、
大好きな人もいれば、まあそれほどでもなかった人もいたり…
家族で水戸黄門の世界観にチャチャ入れたりするのも楽しかったな〜

お決まりの場面。
勧善懲悪。
いかにも!! な場面が大好きだった…

そんな場面や人物を
わたしの「似顔絵はんこ」に凝縮したり
影響をあたえてくれたドラマでありました。

ときどき
スペシャル版として
放映したらいいのにね〜?どうなんだろうね。。

とりあえず
京都の太秦の撮影所に行ってみたい!
と強く思った最終回の夜でした。

水戸黄門サイト

[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-12-20 19:57 | 著名人のはんこ | Comments(0)

a0157278_18362051.jpg

アメリカの手づくり品を売買しているサイト
「Etsy」エッツィー 

こちらで初めてネットショッピングをしました。

oktak の
イエローとゴールドの水玉のがま口財布です。

oktak
Handmade coin purses, clutches, pouches & bags
布小物、財布、バッグなどを販売していらっしゃいます。

Etsyの存在を知ったのも
oktak のサイトをみつけたことがキッカケでした。

oktakのサイトを見ていると
色鮮やかなファブリック小物にココロが踊ってしまいます!
その世界観にとりこになってしまいました。

届いた商品のパッケージもすばらしくて
感動〜!!
タグやリボン、メッセージカード、包装紙もステキです。
こういうセンスのよいプレゼントを贈られたら
女の人はうれしいだろうな〜

オーナーのAkiさんは
NYにお住まいの女性です。
日本語での対応をしていらっしゃるので
初めての英語圏でのネットでのお買い物も
安心して行うことができました。

このがま口で
これからもHappyにお買い物できたら
うれしいです。
イエロー&ゴールドというのも
お金的に縁起が良さそう♬ふふ。。

Etsy
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-12-13 19:16 | 日々の暮らし | Comments(0)

ご注文いただいていた
似顔絵はんこTシャツのスタンプが完了しました。
ご注文いただいたお客様には長らくお待たせいたしました。

明日朝発送いたします。

a0157278_1943274.jpg

そのなかでも
異色のデザイン…
マイケル・ジャクソン&スティーブジョブスのTシャツです。

こちらは
11月に行われたデザインフェスタで受注したもので
お客様のご要望でお作りしました。

はじめは
・マイケルを連続で9つスタンプ
でご相談を受けていたところ、

「真ん中にジョブスを入れたらオモシロいんじゃない?」
というお客様のひらめきで
このようなデザインになりました。

a0157278_1943677.jpg

出来上がってみると
なかなかオモシロい!!
…というかちょっとシュールな感もありますが。。。

やはり他の方から発案されるアイデア、とても斬新ですね。
自分だったら全部同じ人物にしてしまいますもん。

イベントではこういう出会いがあるから
面白いですね〜。

Tシャツご依頼のお客様
どうもありがとうございました〜!
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-12-11 19:06 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

a0157278_23181225.jpg

JR水道橋駅近く 「神田珈琲」に行ってきました。

こちらの店名ロゴのはんこを彫らせていただきました。
(デザインは有名なイラストレーターの方で
わたしは彫りのみです)

珈琲カップのスリーブの紙に
押していただいているそうです。
写真とるのをわすれた〜!


a0157278_23181464.jpg

店内はクリスマスモード。
気持ちよくJAZZ音源がかかっています。

a0157278_23181530.jpg


千代田区神田神保町2-38-10多幸ビル1階
「神田珈琲」
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-12-10 23:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_17483634.jpg

肌触りのよいスムースのコットンで
パジャマワンピースをつくりました。

赤の小花柄。

a0157278_17483778.jpg

前ヨークボタン側に
ピンクのポンポンの縁飾りをつけてみました。

裾にもポンポンを縫い付けてあります。

a0157278_17484133.jpg

共布のマフラーにも
ポンポン付けたよ〜♬

冬は首周りが寒いので
マフラー欲しかったのよね。

じつはこの布地では
冬は少し寒いかもしれない。。。

でもインナーをしっかり着込めば大丈夫。
ボトムスはユニクロのヒートテックのレギンスを履きます。
メンズのワッフル生地でグレー&ブラックの
ボーダー柄を新しく買いました。

あとは
カワイイもこもこソックスを新調する予定♬

今日は早寝しよう〜♬
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-12-04 18:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_2054411.jpg


赤瀬川原平さんの「健康半分」という本を
インターネットで購入しました。
「サイン入り」に惹かれて…(見返しに書いてあります)

赤瀬川原平さんの著作や絵画、
学生のころから大好きで
何度も何度も読みあさっておりました。

高校生の頃は
ハイ・レッド・センターに憧れたものでした〜
“ハプニング”とか“宇宙の缶詰”とかカッコ良かった。。。

特に何度も読み返したのが
「カメラが欲しい」新潮文庫版
この比喩のうまさがたまらなく面白くて
どんどん赤瀬川さんの文章にハマっていく
キッカケの本でした。

それからイロイロと読ませていただき、
私の青春時代の愛読書は
ほとんど赤瀬川さんか尾辻さんの小説となるわけなのですが

ハタと

最近になって読んだ「健康半分」
赤瀬川さんが病気について思ったことを綴っていらっしゃるのですが
これがどうにも30代後半の自分のココロにも響いてしまう現象。。。

赤瀬川さんはもうおいくつだ??
調べたところ
1937年生まれ 74歳でいらっしゃるそうです。

もう自分の両親よりも年齢を重ねている方の
文章が自分の病気や不健康に
こうも優しい手をさしのべてくれている
そのことに感動。。。

若いときにはわからない
でも歳をとってからわかること。

それが普通のおじさんの口からだと説教臭くなってしまうところ
赤瀬川さんの独特の視点からの語り口はドライというか。

別に作者は励ましてるつもりは全然ないと思いますけど
なんだか読後にあたたかくなる気持ち。。

こういう文章にほんとうにあこがれますね。
昔の文章は過剰な例えが暴走して
ウェット×ウェット=ドライ
みたいに反転する面白さがありましたが
現在のお年を召した時点での視点も味わい深いと思いました。
いつもながらの挿絵も
さら〜と加減がいい味だしています。


昨夜就寝中
ふと胃の入り口が痛くなって
呼吸が浅くなる
という症状が出てきました。
昨年から煩っている「逆流性食道炎」の症状のようです。
ここ数ヶ月よくなってきたと思っていた矢先の出来事で
面食らってしまいました。
昨夜は早めの就寝だったし、特に食事内容もそんなにヘビーではなかったので。
むしろ少し運動したりして、リラックス気分で床に入ったのに。。。

でも、まあ
たまには
治る過程にもそんなこともあるのかもしれない…

と、赤瀬川さんの病気とむかいあう文章を思い出して
あまり考えすぎないことも必要だな
と思い、今日一日を過ごしました。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2011-12-02 21:24 | 日々の暮らし | Comments(0)