a0157278_15284873.jpg


NHK朝のニュース「おはよう日本」…

平日の朝にお世話になっております。

6時台から鈴木奈穂子アナウンサーがお目見えしますね。

気分の乗らない朝、

体調の悪い朝、

イライラする朝、

なんにも考えたくない朝、

…そんないろんな朝を迎えるころ
鈴木奈穂子アナの透明感が
どれほど私を癒してくれたことでしょう。。。

「まちかど情報室」がはじまるときに
鹿島アナのほうに
つかつかとステップ踏む姿は
かわいらしい!
の一言です。。。

清楚な雰囲気で
ちょっとレトロなお洋服も
可愛しく好感度UP。

自分も若い頃にああいう女の子ぽい格好がしたかった。。。
30代後半、、今からでも遅くないかな…

「遅くないと思いますよ!
たぶん、、、クスっ」

そんなふうに鈴木アナに言ってもらいたい。。。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-01-28 15:44 | 著名人のはんこ | Comments(0)

雪の日の朝

a0157278_8395121.jpg


昨夜からの雪、明け方には止みました。

いつもより50分位はやく起きて支度。
夫は普段バイク通勤のところ、
バスで出勤しようとしたところ、
なかなかバスが来ない、
ということで
結局バイクで出勤。

無事到着した様子。


先ほどのニュースで
関東ではスリップ事故が770件以上起きているとか。

日陰や人通りの少ない道での運転などに気をつけようと思います。

日中は日が射すので
ちょっと安心しましたが。

足下が寒いけどね。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-01-24 08:47 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_17281694.jpg


22日(日)に参加する
MISAWA Marche Vol:2 には
小さいお子さんもたくさん来場するとのことで
子供用のワークショップ(というか体験コーナー)
を行います。

とにかく
消しゴムはんこを
好きな色のインクで
ペタペタと
スタンプするだけ。


おうちに帰ってから
ハサミで切れば
シールの出来上がりです。

ハガキサイズ大のシールなので
小さなはんこをたくさんおせますよ〜

他にも封筒とか
カードなどの紙類を少し設置する予定。

小さい子には
いろんな色で
スタンプすることで
色彩感覚、刺激してほしいですね〜



*****************************
スタンプ押してシール作り(対象:こども)
A6サイズのシール用紙に好きなはんこを押してシールをつくります。
人数/ 20人まで
受付/ 随時
価格/ 300円
******************************
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-01-19 17:36 | イベント | Comments(0)

a0157278_1530098.jpg


2012年1月も
すでに半月以上経ちました。。

今度の日曜日にはつくば国際展示場ノイベント
ミサワマルシェに出店します。

今年初参加の
クラフトイベントとなります。

初めての参加イベントでもあり、
地元近くのつくば市で行うので
少しドキドキします。。
小さい子もたくさん来場するらしい…。

はたして小さい子らに
似顔絵はんこはウケるのか???
しかも歴史上の人物とか、文豪など。。。


…ま、似顔絵はんこ以外にも
和風のモチーフはんこを持って行きますので
楽しんでもらえると思っています。

さ、まだまだ準備しないと〜


20日当日は
フードのショップも出店されるそうなので
ランチも楽しみにしています☆
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-01-18 15:34 | イベント | Comments(0)

a0157278_15384669.jpg



1月22日(日) に
つくば国際会議場で開催される
MISAWA Marche Vol:2 に参加します〜

今回はワークショップも行います。
消しゴムはんこを作ったり、シールを作ったりします。

以下詳細です
**********************************************
①消しゴムで【ラベルはんこ】づくり(対象:大人)
所要時間約40分でラベルはんこをひとつ作ります。
人数/ 16人まで
受付/ 随時
価格/ 600円


②スタンプ押してシール作り(対象:こども)
A6サイズのシール用紙に好きなはんこを押してシールをつくります。
人数/ 20人まで
受付/ 随時
価格/ 300円
**********************************************
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

日時:1月22日(日)  10:00〜17:00
場所:つくば国際会議場 茨城県つくば市竹園2丁目20−3
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-01-10 15:49 | イベント | Comments(0)

母の似顔絵はんこ

a0157278_1238845.jpg


母からのリクエストで
本人の似顔絵はんこを作りました。

下書きを終えた段階で
ミョーにそっくり描けたので
笑ってしまった。

いずれ自分もこういう顔になるのかなあ…と。
自分で母には似ていないと思ってましたが
絵を描いてみて
やっぱり似ているんだなと
気づかされました。

ちなみに母60代。
顔のシワとかは少ない方なのであえて入れませんでした。
まあ、ちょっとキャラクターっぽい雰囲気になったかな。


いずれにしても
コロンとしたカワイイはんこが出来ました。
(20mm正方形)
母にも気に入ってもらえたらいいな〜
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-01-08 12:48 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

「ミサワホームのオーナー様感謝デー」です。一般のお客様も入場できます。クラフト雑貨のワークショップも多数あります。私も消しゴムはんこのワークショップをやります。

お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。


参加作家:Pink moth./苺花Candle/もっくんカフェ/55/Rei*/charmii/彩華
Souts Kutte/k.g.~*sinafuku*/Needlework Tansy/Forest Bear/Moms garden
cafe/RAGBAG/Nina’s Room/sweet* deco/Poul's Glory*/おりーぶやさん
A-POP STUDIO/史緒/various deco/nikoiro/*jurica*/kuu*/SugayaCoffee


日時:2012年 1月22日(日)  10:00〜17:00

場所:つくば国際会議場 茨城県つくば市竹園2丁目20−3
a0157278_22101244.gif

[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-01-07 22:13 | イベント | Comments(0)

a0157278_14342248.jpg

堀 辰雄

小説「風立ちぬ」で有名な堀辰雄。
長野県八ヶ岳付近にある旧富士見高原病院で
婚約者、矢野綾子との療養生活を描いた
物語 だそうです。
(まだ、読んだことないのです〜図書館いかなきゃ……)

この小説の舞台になった
病院の資料室があるそうです。
http://www.lcv.ne.jp/~kougen/institution/museum04.html

十数年前
友人のお見舞いで
八ヶ岳付近の療養所に行ったことがありました。
(富士見高原病院とは違うところです)
その施設の駐車場で
車を降りた瞬間に
空気の清涼感がハンパなく、
文字通り「空気が美味しかった」ことをおもいだします。

そして
便覧を見るたびに
堀辰雄ってきれいな黒髪だわ…と思わずにはおれません。
こういう色とコシと量がたまらない。。。


a0157278_14342495.jpg

辰野金吾
明治期の建築家

昔派遣されていた会社で
5歳ほど年下の女の子と仲良くなりました。
彼女は日本の建築に詳しかったので、
勤務中に
「辰野金吾って、なに建てた人だっけ??」
とか聞くと
「東京駅です!」
なんて真面目に答えるのが可笑しかった。

休日には
辰野建築である「奈良ホテル」に宿泊したり
京都に行ったり
乙女チックな旅行を一緒に楽しみました。

建築とか美術の話を出来る
社内では唯一の友人でした。
元気にしているかなー?


いつかは日本銀行本店にもぜひ行ってみたいと思っています。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-01-06 15:31 | 文豪のはんこ | Comments(0)

今年2012年の干支は
「辰」

…ということで
名前に 「辰」 の字が入る方々の
似顔絵はんこを彫ってみました。

a0157278_9163443.jpg

梅宮辰夫

私の中で梅辰さんといえば
観光地によく売っていた「たっちゃん漬け」、娘さんのアンナと羽賀研二の交際報道
などがポピュラーイメージでした。

その後2004年ごろ
「秘密博士とエンペラーズ」のファンになり
そのCDの中で
「シンボルロック」という曲を聴きました。

秘密博士のダミ声といかがわしい?ルックスにヤラレてしまい、
「シンボルロック」も何度も聴いていまいしたが
その歌詞の内容がスゴかった……

それが
梅宮辰夫氏の歌っていた曲のカバーということで
こんな歌をカバーする秘密博士のセンスにも感動したし、
梅辰さんのヤンチャ人生を反映した歌詞に
(まあ、映画の主題歌ということですが)
奔放な人生における可笑しさ、哀愁、自由さなど
感じた曲でもありました。

はんこは「番長シリーズ」の写真を参考にしました。





a0157278_9163790.jpg

原辰徳

原さんの現役のころ
というと私は小学生でしたでしょうか?
野球はあまり詳しくないですが
原さんといえば
「さわやか、そしてカッコいい」
という印象でした。


監督になってからの
真面目すぎる血走った目も
以外に好きだったりします。

興奮したときの
口を膨らませる仕草、
グータッチを表現しました。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-01-05 09:59 | 著名人のはんこ | Comments(0)

2012年のご挨拶

a0157278_1634549.jpg


2012年の年始のごあいさつを申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
健康で、そして毎日平常心で本年に臨みたいと考えております。

昨年の1/1のブログを見ると
おなじようなおせちの写真でした。

内容は代わり映えのしないメニューですが。。
毎度のことながら、自分の作れる料理の範囲が決まっているなあ。。

2013年用は新料理にチャレンジしてみます。

そして今日は
「新春ウォーキング」と称して
1時間ほどかけて
近所のお寺を探しに行ってきました。

毎朝6時と夕方、大晦日の夜など
家の川の向こうから、鐘の音が響いていたのです。
音の鳴る距離からして多分近くにあるのだろうけど、
いままでどこにあるのか知らなかったので、
散策がてら見つけてきました。

数年間のギモンを解決?できたので
ちょっとスッキリしました。

ではまた
にぎやかなテレビ番組を見ながら
今年のスケジュール帳に
抱負や予定を書き込もうと思います。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-01-01 16:50 | 日々の暮らし | Comments(0)