太宰てぬぐい&ふきん

a0157278_12122873.jpg

文豪消しゴムはんこを使って
てぬぐいを作ってみました。

今回は太宰さんで。

布用スタンプで地道にスタンプ。。。。

てぬぐいサイズは大きいので
時間と労力がかかります。

そこで
ふきんサイズくらいなら
なんとか出来るかと思い
小さいのも作ってみました。

コレ、お茶菓子とか
みかんの上にでもかけておくのにちょうどいいかも(笑)

インキは布用で洗濯できます。
無害のものです。水性顔料系インキ。

今回は太宰治おひとりのはんこで制作しましたが
作家勢揃いでいつか作ってみたいと思っています。

ただものすごく時間がかかりそうだけどね。。。。

a0157278_12262279.jpg

[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-06-29 12:28 | 文豪のはんこ | Comments(0)

座布団カバーを夏仕様に

a0157278_14435253.jpg


座布団カバーを
夏仕様にしました。

いままで使っていた
市販のカバーをはずし
4年ほど寝かせておいたLaura Ashleyのインテリア用布と
先染綿麻無地で同じ様に縫いました。

ファスナーは再利用。

これで昼寝するひとときが最高。。。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-06-28 14:50 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_10261220.jpg


アメリカのハンドメイドサイトEtsy等でご活躍の
“oktak”さんとコラボレーション作品をつくりました。

oktakさんはニューヨーク在住のバッグ職人、
レトロモダンな布やカラフルな色使いで
すてきな布製品をお作りになっています。

布のチョイスだけでなく
アップリケや刺繍の手仕事の美しさ、
モチーフの選び方
すべてのセンスがすばらしく
こんなふうに手芸ができたらなら、、、と
自分の針仕事と見比べるとためいきがでてしまう。。

oktakさんの作品は
カワイイのに甘過ぎないところがステキ。
そしてその作品を見ていると元気が出てくるところが魅力です。
手に持つとなおさらです。


今回のコラボレーションは
Twitterでのつぶやきからはじまりました。
「じぶんできれいな布が作れたらいいな〜」とつぶやいたところ
oktakさんがそれを読んでくれて
「一緒になにかつくってみよう」とおっしゃってくれたいうワケです。

私が消しゴムはんこでスタンプし、
oktakさんががま口とポーチに仕立てる、ということになりました。

メールでのやりとり、
数回の郵送で
仕上がった作品を目にしたときは
はっきり言って、感動しました!!!!


自分のスタンプした布が
きれいな布製品になっているなんて〜!!!!


今までにも布にスタンプしたことはありましたが、
こんなにキレイに整えて縫製し
製品として整えるには
やはりプロでないとむずかしいと
実感しました。
中の裏生地の選び方もステキなので
自己流手芸のわたしには
とうていマネできないと思いました。
さすがですね〜☆☆☆

そんなわけで
私のスタンプのちょっとしたヘンテコさと
oktakさんのモダンなセンスが相まって
かわいらしい、独特な作品ができ上がったと思っています。


Creemaで販売を開始しましたので
ぜひこちらをごらんください。
特集ページはこちら

oktakさんのショップはこちら
ホームページはこちら
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-06-26 10:27 | Shopのお知らせ | Comments(0)

坂口安吾の似顔絵はんこ

a0157278_1123973.jpg

坂口安吾[明治39(1906)-昭和30(1955)]

坂口安吾の小説は
ちくま日本文学 の文庫で読みました。
安吾の代表作『堕落論』『白痴』『日本文化私観』などが入っているので
安吾初心者のわたしには丁度よかったです。

『白痴』
冒頭の場末の世界観にひきこまれ、ズラズラと読んでしまいました。
空襲の場面はとくにスピード感にあふれて速度を増して読み、
はやいうち読了しました。

小説というかエッセイというか
身の回りのことを語った文章も面白く読みました。
『我が人生観(一)』
奥さんの妊娠に関して思うことなど
興味深かった。

阿部貞さんとの対談も
読んでみたいところです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-06-23 11:07 | 文豪のはんこ | Comments(0)

a0157278_1146303.jpg

今週の日曜日 6/17は父の日ですね〜

実家の父を
彫ってみました。

カードを作りました。
レインボーお父さん(笑)

うちの父、
こうして連続でスタンプしてみると
なかなか味のあるお顔に見えてきて
笑える。。。

趣味、お仕事を楽しんで、健康に暮らしてほしいです。
まめに会いに行かないとな〜



a0157278_11463574.jpg

母方の叔父。
おじさん、福耳だな〜〜。
顔も商売人ぽく、ふくふくしている〜。




おじさん度の高い
似顔絵はんこでした。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-06-15 11:56 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

a0157278_16401441.jpg


三島由紀夫[大正15(1925)-昭和45(1970)]

ずっと三島さんのはんこは
彫りたいと思っていたけれど
なかなか着手できずにいました。

あのするどい顔つきとか
独特すぎる雰囲気に気圧されていたのかもしれません。

かの有名な耽美雑誌「血と薔薇」に掲載されていた
三島さんの写真のインパクトが強くて
あと、名画座でみた映画「黒蜥蜴」の青年役とか。
(wikiでは「日本青年の生人形」役とある…)

小説は
若い頃呼んだ「永すぎた春」とか
タイに行く前に「豊穣の月」(途中で挫折…)を読んだりとか
そのくらい。
「金閣寺」も読んだような気がする程度で
こころもとない。。

ネットで調べたところ、
「仮面の告白」・「憂国」をまず読んでみたいと思いました。

新潮文庫のオレンジ色の背を探しに行ってきます。


…そして
夫に、このはんこを見せたら

「だれ? 高嶋政伸?」

とな。。



まだまだ修行が足りないわたしです。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-06-11 17:11 | 文豪のはんこ | Comments(0)

叔母の似顔絵はんこ

a0157278_1027789.jpg


義理の叔母の
似顔絵はんこ
つくりました。

やや
樹木希林似、かも(笑)

樹木希林さんといえば
人から物をもらうのをあまり好まず
プレゼントを受け取らない
というふうらしいですが。

徹底してるのが
気持ちいいです。

わたしだったら
欲しいもの、おいしい食べ物だったらいただきたい。

趣味の合わないもの、
不要品を処分するのをくれようとするのは
チョット… というかんじ。

ひとに物を贈るのって
難しいけれど
その行為がなくなってしまうのも寂しい。

ま、贈られたものは
贈られた人の自由に
捨てるなり、とっておくなり、リサイクルするなり(気づかれないよう心遣いがあればいいかと)


で、このはんこも
実は贈りもの。。

おばさんが気に入るかどうか。。
ちょっとニヒルな表情になってしまった気も。。
でも捨てないで
一回くらいは押してほしいな〜〜。。。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-06-08 10:43 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

手づくりお守り

a0157278_11245746.jpg



神社で売っているお守りを参考に
手づくりお守りを作ってみました。

お守りの紐は「二重叶結び」という結び方で
由来があるそうです。

実際に結んでみると、なるほど…
結び目を表から見ると 「口」
ウラから見ると「十」
口編と十で、あわせて「叶う」 になるという!
詳しくはこちらを参考に。
結び方はこちらを参考にしました。

古来からあるものの意味に気づいてみるのも楽しいですね。

******
そして
このお守りは
消しゴムはんこを押して、制作した布を使用しています。

じつはこの布を使って
ある方と
コラボレーション作品を製作中なのです。

ある方 とは
米国・ニューヨーク在住のバッグ職人の
oktak さん。

oktak は ステキなファブリック小物のshop。
カラフルでチャーミングな
がま口、バッグ、ポーチ、エプロン などなど
普段使えるかわいらしい作品がたくさんあります。
私もがま口を愛用しています。

oktak のがま口を使いだして
レジで小銭を出すとき、ちょっと幸せな気分になります。
やはり、キレイな布製品、しかも手づくりのもの使うのはイイですね。


oktak × fumiwo
のコラボ作品、
近々発表予定ですので
どうぞご期待ください♬


oktak shop はコチラ↓
ETSY **** 米国ハンドメイドのマーケットプレイス
creema****日本のハンドメイド・ソーシャルマーケット
oktak HP
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-06-06 11:30 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(0)

a0157278_1114254.jpg


夏用ブラウスを作りました。
この型紙で作るのは4着目です。

生地はレーヨン。

色は茶色です(逆光でわかりにくいですが…)

昨年作った黒の水玉模様のものと
色違いです。
http://fumiwotcd.exblog.jp/12708732/


見返しを付け忘れてたり、飾りヒモを止め忘れたり、、、

何度も失敗を繰り返し、出来た作品です。。

やっと出来てよかった。。。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-06-02 11:33 | 日々の暮らし | Comments(0)