浅草橋で明日よりスタンプファンのためのイベント
「スタンパーズフェスタ」が開催されます。
スタンプファンのためのイベント「第2回 スタンパーズフェスタ」

場所は東京浅草橋
JR総武線「浅草橋駅 東口」
地下鉄 都営浅草線「浅草橋駅 A1出口」
よりそれぞれ徒歩3分のところにある
「共和フォーラム 」(東京文具共和会館) というビルの4階です。

浅草橋の柳橋の近くですね。
近辺では神田川、隅田川の流れが見えていいですよ〜。
クラフト好きの方はシモジマなどのお店によく行かれると思いますが
浅草橋駅を出た大通りをシモジマとは反対の方に進んでください。
馬喰町方面に進むというかんじです。
詳しくはコチラ

a0157278_1945194.jpg

搬入を終えてざっとこんなかんじ。

史緒のブースでは消しゴムはんこ、Tシャツ、てぬぐい
そしてNYのバッグ職人oktakさんとコラボした
がま口やポーチなどの布小物も販売いたします。

a0157278_1953291.jpg

体験コーナーでは
上の写真のような
布に似顔絵はんこをスタンプして
オリジナルふきんを作ることができます。

お皿ふいたり、
みかんや菓子受けにそっとかけたり
ま、小さいてぬぐい代わりにもなりますよ〜

また当日似顔絵はんこのオーダーも受付中です!
お顔を撮影させていただき、ご自宅まで郵送させていただきます。

他のブースも明日じっくり観察してみる予定です。

残暑きびしい夏ですけれど、スタンプ好きの方々はぜひ遊びにいらしてください♬
熱中症対策をどうぞお忘れなく〜
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-08-24 19:21 | スタンプイベント情報 | Comments(0)

Marilyn Monroe の全身はんこ

a0157278_13292689.jpg



お盆をすぎても暑い、暑い。。。。
スタンパーズ・フェスタの準備で
消しゴム彫りまくりたいのに
カラダがついていけません。。。


さて
女性のセックスシンボル中のシンボル(なんのこっちゃ??)、といえば
かの有名なマリリン・モンロー(1926年 - 1962年) 36歳没

映画「紳士は金髪がお好き」より
ショーのダンスの一部をはんこ化してみました。

ミュージカルダンスのシーンとして有名な「Diamonds Are A Girl's Best Friend」を歌いながら
踊るマリリン・モンローは
ほんとうにかわいらしく、表情がくるくる変わって
観ているコチラも笑顔になってしまします。


a0157278_13293720.jpg



ティファニーやカルティエには
とんと縁がないワタシですが
憧れるダンスシーンです。

25日よりはじまる
「スタンパーズ・フェスタ」にて
出品します。
スタンプファンのためのイベント「第2回 スタンパーズフェスタ」
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-08-22 13:42 | 著名人のはんこ | Comments(0)

a0157278_11464519.jpg

a0157278_11465346.jpg


卑弥呼(?- 248年)

邪馬台国(というかシモジモの)の人々
のミニはんこをつくりました。

歴史で習った卑弥呼といえば、
いまだに小学館の歴史人物漫画に描かれていた人物像が
思い出されるのです。
(小さいときに読んだ本のビジュアルって
ほんと強く残ると思う…)

強くて神秘的で美人なイメージ。
目は切れ長で、つり上がってて、スレンダー体型。
バシバシ政治して国を動かす
…みたいな

そんな不思議なイメージの卑弥呼ですが
 wikiで調べてみると
「ヒミコ」という名前の読み方にもいろいろ説があるようで、そのなかに

「ピミウォ」

と呼ばれていた可能性もある
という記述があって、ちょっと吹いてしまったのだが。。

ぴみうぉ

…とひらがなで書くと
もっとカワイーー


↓はんこを連続使用して、ペンで塗ってみました。
a0157278_1245848.jpg


あえてプリミティブな表現にしてみた(ザツなだけ?)

最近女性のモチーフをはんこに彫ることが多くなったのですが
卑弥呼のはんこを彫っているときは
なにか、とてもすがっているような気分になりました。

いつもなにかにつけて
ああしたい、こうなりたい、とか
あれがほしい
とか
欲望 を感じながら生きている

まだまだ悟るには
修行?がたりないとも思いますが。

でもこうやって消しゴムはんこなんか彫りながらでも
結構楽しみながら
「すがる」
のであれば、
それは心身にはいいのかもしれない。

まあ、悩み事や心配事はつきねど
高価なツボとか買わないように気をつけていればいいかもね。


…というわけで


卑弥呼さまーーーーーー!!!!

(ハイキングウォーキングのQ太郎ばりに)


と、己の悩み解決のために
いろんな縁起物にすがることにします。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-08-13 12:37 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(0)

a0157278_14153485.jpg


小さいスタンプ、いろんな柄

a0157278_14151581.jpg

おなじみ、七福神の一人、弁財天さま。
芸事の神様です。

江ノ島にある有名な妙音弁財天など
裸の弁財天もよくみかけることがあります。
そんな色っぽい弁天さまも好きなのですが
私の解釈で、着衣のちょっとホンワカした表情のはんこにしました。
気のせいか弁天さまを彫っているときは、少し心が清くなるような
そんな気持ちになりました。
さすがアルカイックスマイル、心を鎮めてくれます。

8月の25日から2日間行われるスタンプイベント
「スタンパーズフェスタ」に出品します。



スタンプファンのためのイベント「第2回 スタンパーズフェスタ」
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-08-10 14:30 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(0)

浴衣地のワンピース

a0157278_11534932.jpg

網目模様の浴衣地で
おうち用ワンピースをつくりました。

すそに海の生物のスタンプを押しました。

ワカメたゆたう中
タコやイカがプラプラ~

しかし!
漁師が仕掛けた網で
捕獲される運命にある彼らなのであります。

a0157278_11535010.jpg

この浴衣地は
母から反物でもらったのですが
聞くと地元埼玉の骨董市で見つけたとのこと。

反物に糸で縫いつけてあった紙のラベルには
古めかしい印刷で「竺仙」とあります。
日本橋の老舗浴衣店の生地でした。

私も名前だけは知っていていましたが、ネットで浴衣の画像だけをみて憧れはいだいていました。

思いがけずモノのいい生地をもらったものの、白地に紺の網目模様は私には粋すぎるので、ワンピースにしてみた次第です。

さらにスタンプを押しちゃって、フザケ感倍増(笑)

竺仙のかっこよさはどっかいっちゃいましたが、布質がとてもよいので、これから着込んで風合いを楽しみます。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-08-10 11:23 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_2218766.jpg


はぎれを組みあわせて
風呂敷をつくりました。

山の絵の布は
長野県上高地の「明神館」てぬぐいです。

山を見上げる登山家のデザインもさることながら
使い込むと肌触りがやわらかくて
お気に入りのてぬぐいでした。

もう2本ぐらい欲しいかも。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-08-08 22:28 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_1331259.jpg


ライザ・ミネリ Liza Minnelli
彫ってみました。

映画「キャバレー」の衣装がかわいい。
黒が多い衣装は、はんこにするのが楽しい。
この頃は二十歳前後で二の腕とかもちょっとぷよっとしている。

現在66歳だそうで、お元気そう。

ライザ・ミネリというと
垂れ目っぷりから
木の実ナナを思い出します。

お二人は同い年くらいでしょうか??

wikiってみたら
ホントに同い年でした…

パワフルさでもなんか似てるし。。

お元気な人って顔が濃くなるのかしら…?
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-08-03 13:33 | 著名人のはんこ | Comments(0)

a0157278_11351348.jpg

アメリカのバーレスクダンサー、
Dita von Teese
彫ってみました。

Ditaを知ったのは
女性下着「ピーチ・ジョン」の表紙になっていたときです
(調べたら2007年とありますね)

まーなんとクラシカルでかわいらしい〜
お上品なセクシーさ。
日本でショーも開催したそうで

Ditaといえば、シャンパンショー。
動画を観てうっとりしてました。。
ぜひ生で拝見したいわ。。。



a0157278_11363973.jpg

それから
パリのCRAZY HORSE で DitaがショーをしたDVDを観て
さらに彼女の肉体美とセンスに驚かされました。

衣装やランジェリー、小物のセレクトの
そしてCRAZY HORSEの楽屋のおしゃれっぷり…
Ditaが真っ赤な壁紙のお部屋でインタビューを受けてるところとか
ウエッジウッドっぽいブルーグレーの壁紙のウィッグ部屋とかさ。。

もうホントに夢の世界だね。。。

1930年代あたりのクラシカルな西洋文化というか。
Ditaは普段のファッションにも相当気合い入っているようですが
よっぽどのセンスと知識がないと着こなせるものではないだろうな〜



彼女のお顔のカタチも好きです。
ちょっと下の方がふっくらと丸みを帯びているような。
そこがまたクラシカルな魅力があります。
黒髪、染めてるんですってね。


マリリン・マンソンとの離婚とか
ストリッパー、きわどいヌードモデルとか
いろいろ経験して努力があっての
今のセレブっぷりも納得という気がする。

美しさも才能と努力なんだろうね。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2012-08-03 13:11 | 著名人のはんこ | Comments(0)