娘の誕生 5・15事件??

a0157278_1872520.jpg


5月15日、娘を出産しました。

2574g、母子ともに健康に病院を退院し、
現在は赤子のリズムにあわせて、
3時間毎に寝たり起きたりの生活です。

左は生まれた直後、
まだ顔に胎脂というお腹の中にいたころのクリーム状の脂がついたままの姿
右は生後10日経ったころの写真です。

だいぶ顔つきがニンゲンらしくなってきたなあ〜

自分の消しゴムはんこのフレームに
合成してみました〜


友人からの指摘で気づいたのですが
2月26日生まれの私が
5月15日に娘を産む
という
まさに
2.26事件と5.15事件!!

クーデターづいているような日付ですが
本人達はいたってフツーです(笑)


ただただ元気に育ってほしいと願っています。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-05-26 18:23 | 日々の暮らし | Comments(4)



creemaで販売中の【史緒】消しゴムはんこ
5/13〜6/30まで、送料当方負担(定形外郵便のみ)といたします。
ただし、お取引のお返事、発送が2週間〜1ヶ月程度、遅れることがあります。
ご了承いただける方のみへの販売とさせていただきます。


新作も少しですが
出品しました。

〜作家の愛用品シリーズ〜
a0157278_1526116.jpg

a0157278_1526254.jpg

a0157278_15262720.jpg

などなど。

飛騨高山の
さるぼぼ人形とか〜
a0157278_15272371.jpg



しばらくは、出産&里帰りで
自宅をはなれることになりますので
今回このようなプロモーションを行うことといたしました〜。


ぜひcreemaのサイトをご覧ください♬
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-05-13 15:31 | Shopのお知らせ | Comments(0)

a0157278_13203100.jpg

白のコットンレースので
ベビードレス+ボンネット+シューズをつくりました。

ドレスの裾部分にレースが配置されてます。

作り方の本では
ボンネットとシューズにも
ドレスで使う生地のレースを使う仕様になってます。

ただドレス生地のレースは
結構大ぶりの模様すぎて
ボンネットにはもう少し細かい幅のレースがカワイイと思い、
幅4センチの好みのレーステープを使用。


a0157278_1320274.jpg

シューズはドレス生地と共布です。
底は手芸用のフェルト。


制作している途中、
あちゃ〜〜な出来事があったのですが、それは
チャコペンの色
です。

私はシャーペンタイプの緑色を使っているのですが
でき上がった白いボンネットに
緑色の線が残ってしまいました。

水で洗っても落ちないよ〜〜
どうやらアイロンをかけて、熱を加えてしまったせいで
ペンシルの粉が定着してしまったらしい。。。。

純白の洋服なんて
それほど作ったことがなかったので
気軽に緑チャコでぐいぐい仕上がり線を書いてたら
こんな羽目に…

せっかくのハレの衣装なのに少しザンネン…


これからは
シャーペンタイプをやめて
ペンタイプを使うことに決定!

いやこのピンクの「自然に消えるペン」は持ってたんだけどね…
2〜10日もつって書いてあるけど、
生地によっては数時間とかで、以外にすぐ消えちゃうのを経験してたので
なぜかあまり信用してなかったのでした。

しかし、制作途中から
みどり線のかわりにつかったら
やっぱりこのペンタイプの方が
使い勝手のよいこと!

手芸用品も
奥が深いなあ〜〜

これからは
ブルーの「水をつけないと消えないタイプ」も
常備して、
白系の洋服を作るときは
注意したいと思いました。。。。


生地代は
2000円程度でした。

作る手間はかかったけれど
でき上がったときの嬉しさと
これから着せる喜びがあるのが
手づくりのいいところだな〜〜
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-05-12 14:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_17435350.jpg


今年の年始あたりに
さらしを使って
輪型おむつ なるものをつくりました。

合計35枚。

布おむつ育児を少しでも楽しくするため、消しゴムはんこをスタンプしてみました。

安産のおまもりの
お戌さんのモチーフです。

布用スタンプインキを定着させるため
アイロンもかけたら
おむつなのにピシー!と。
なんだかリネン室にあるシーツみたい(^ω^)

いちおー
在宅時は布、
外出時は紙おむつ、
とハイブリッドで対応する予定でございます。

自分の布ナプキン(ライナー)生活は
以外に楽しくやってきたから、
子の分もできる限り楽しみたいけどね。


挫折しませんよーに(笑)
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-05-09 17:19 | いろんなはんこのお知らせ | Comments(0)

a0157278_1213229.jpg


臨月を迎え、出産準備も佳境に入ってきました。
なんだか縫い物と
部屋の片付けで、変にいそいそしています。

断捨裏とラベリングを妙なテンションで行っております(笑)

市販のタオルで
お風呂あがり用品を作ってみました。

参考本は以前にも書いたコチラ
『愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服  お誕生から2歳までのワードローブ』

フード付タオルはハンドタオルとミニタオルをくっつけて縫うだけなので、カンタンでした。
黄色いロンパースはタオル地が厚くて、ちょっと縫うのがタイヘン。
ただこれを着てハイハイなんかしてくれたらきっとかわいさ5割増し。

a0157278_1213165.jpg

短着をさらしとダブルガーゼで。

スタンプてぬぐいを作ったりしていた関係で
さらしは家にたんまりとあったので
これは気楽に作れました。
夏にさらっと着るにはいいかも。

a0157278_12125871.jpg

パイピングはかわいらしい布で。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-05-08 12:28 | 日々の暮らし | Comments(0)

女の子の似顔絵はんこ

a0157278_10222330.jpg


数ヶ月前にご依頼いただき制作した
似顔絵はんこです。

女の子のお父様から
誕生日お祝い用にご依頼いただきました。

チェックのシャツがお気に入り
とのこと。

後日女の子ご本人とお父様より
御礼のメールをいただきました。

気に入っていろいろなものに
お名前はんことして使ってくださいね。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-05-07 10:22 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

a0157278_14315637.jpg

パッチワーク教室で作った
キルトマットです。

サイズは70×90㎝。

a0157278_14315743.jpg


風車のカタチのパッチワークと
ラティス部分に大小の円形をキルトしました。
中綿をいれて、裏はダブルガーゼ、
パイピングテープで端を囲みました。

自宅でのおむつを替えるときや
プレイマットとして使う予定です。


教室で作った作品としては
いままでで最大面積のキルトだわ〜!
月に2回通っていた教室も
しばらくは通うのをお休みすることになりました。
おしゃべりしながらの針仕事はとても楽しかったなぁ〜!

とりあえずこの作品が
パッチワーク教室に通って学んだことの集大成となりました。

これから出産、子育てと
私にとって未知のことがたくさんあるけれど、
こういった布の手作りを楽しめる時間をなんとか作りだしていきたいと思いました。

教室にはステキな柄の布がたくさん売っているので、また覗きにいきたいと思っています。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-05-02 14:09 | 日々の暮らし | Comments(0)