布おむつカバーを手作り

a0157278_1635237.jpg

布おむつ用のカバーを作りました。

つくりかたはこちらを参考にしました。

3ヶ月になり、新生児用50サイズも小さくなってしまいました。60〜80サイズが必要になり、防水布が余っているので作ってみました。

他に平ゴムとマジックテープがあれば、好きな木綿生地を使ってわりとカンタンに出来上がります。

派手な柄や好きな絵の布でできたカバーで我が子のおしりを可愛くできました。


私は布おむつと紙おむつの両方を使っています。

さらしの輪型布おむつ、産む前に35枚用意したけど、今のところ15、6枚しか使ってないです。
平日の日中、家にいるときだけで、夜は紙。夫が休みで家にいておむつ替を手伝ってくれる日も紙にしてます。

月齢上がって2枚重ねになってきたりしたら、もっと枚数使うようになるかもしれません。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-08-29 14:39 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_20135178.jpg

生後100日目
お食い初めのお祝いをしました。

ちょうど大安だしね〜♫

鯛の塩焼きとお赤飯。

母からもらった「虫切り箸」
これは癇の虫を切るということで。

それと犬の張子の熊手
友人からいただきました。
確か熊手は幸せを掻き込むとかで、
犬は多産で安産、魔除けになるとか。


そして
お皿の下に敷いているのは手づくりランチョンマット。
先日消しゴムはんこで作った
赤ちゃん風景印を
白いB6紙に
ペタペタ押してみました。

ランチョンマットを敷くと
祝いの席が華やいで
ちょっと楽しくなります。


食うに困らないヒトになるんだよ〜♪(´ε` )
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-08-23 19:42 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_13544038.jpg


娘の誕生から3ヶ月が経ちました。

最近のムスメちゃんは
夜の寝入りがよくなく、
寝付くまで2.3時間かかったり。。。

やっと眠ったと思っても
夜中に起きてその後寝付くまで
また2時間を費やし。。。

2ヶ月くらいのときは
たまに一晩寝るときもあったんだけどなあ。。

成長とともに寝付きも変化するんだなあ。。

そんなこんなで
寝不足も手伝い、なかなか作れずにいた
「誕生記念はんこ」を彫りました。

郵便の風景印のようなイメージです。

風景印にはその土地の名所や名産物などが描かれていますよね。

たまに風景印いりのお手紙なんか見ると
へえ、この場所はこんなものが名産なのか〜とか知ることができて
楽しく思います。

ムスメが生まれた茨城県筑波山のふもと、
そして土浦市の名産、レンコン(に見えるかな?)という組み合わせです。

さて、彫りあがったので
これからムスメとお散歩に行ってきます。

昼間に散歩をさせて日光にあてると寝付きがよくなる
ということなので…。
[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-08-21 18:42 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(2)

a0157278_90654.jpg

手持ちのワンピースを
授乳用にアレンジしてみました。

妊娠中に買った
某アメリカカジュアルブランドg○pの
SALE価格のワンピース。

左右脇下から腰ゴムまでを
ファスナー取付け。

ちょうど30センチのファスナーがぴったり。

ファスナー30センチ ¥100×2本で、¥200のコスト。

伸びやすい柔らかい生地なので
授乳用にもちょうどよく使えそうです。

a0157278_90691.jpg

[PR]
by fumiwo-tcd | 2013-08-07 08:47 | 日々の暮らし | Comments(0)