a0157278_1733326.jpg

切手のイベント、スタンプショウ2014に行ってきましたー。浜松町の都立産業貿易センター。10月にはこちらでスタンプカーニバルも開催されるとのことで、下見がてら気楽に訪れました。
a0157278_1733433.jpg

切手や切手収集のグッズ、話題のくまもん、また宝塚歌劇100周年記念のコーナーなどがあり、なんだか穏やかに盛り上がっていましたよ〜。


a0157278_17125446.jpg
スタンプラリーもやってしまいました!スタンプ押すのってやっぱ楽しいわ〜(笑)「ご自由に押してください」って書いてあると、思わず押したくなる、それがスタンプの魅力、ふふふ。

お目当ての「風景印の小部屋」では欲しかった古沢保さんの本もGET♫
a0157278_1733459.jpg

アマゾンでポチりそうになりながらなかなか買えずにいましたが、ご本人のサインもいただけてやっぱりじかに内容を見てから買えるのは嬉しいですね。
風景印に興味はあったものの、どうやってコレクションしたらいいのかわからなかったので勉強できそうです〜。
風景印を眺める楽しみが増えそうです。


また「富士山が描かれた東京都内の風景印を押してもらえるコーナー」も楽しかったー。あのよく郵便局にある風景印用?のデッカいインキ台に木の枝の印を「ドンドンッ」と押し付けて、小気味よく風景印を押してくださったおじさまありがとう。

なんというか、イベントに来ている方はご年配の男性が多いのかと思いきや、割と若い〜ミドルな女性(まあ私もこの部類に入ります)も数多く。特にチェコやスイス郵政コーナーはほとんど女性でした。混んでいてよく見られませんでしたが可愛いよねー、きっと。フランスのラポステのマークも見かけたような気が。

自分の郵趣熱がふつふつと湧いてでてきた楽しい数時間でした。
[PR]
# by fumiwo-tcd | 2014-04-27 16:23 | 日々の暮らし | Comments(0)

春のバブーシュカ

a0157278_9382534.jpg

赤ちゃん用にバブーシュカを手づくりしました。
服に合わせて何色か、手持ちの余り布で。赤ちゃん服は柄や原色のものが多いので、なるべく無地に近い小柄布を選びました。
a0157278_9382726.jpg


a0157278_9382889.jpg


機嫌がよいとかぶってくれます^_^;
[PR]
# by fumiwo-tcd | 2014-04-18 09:27 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_107557.jpg


今日は晴れて気温が3月中旬くらいになるそうで、
布団を干したり、子供のハイアンドローチェアのカバー洗ったり。

娘は午前の昼寝中。ビタミンCの錠剤をお茶で飲み、ホッと一息…。。

さて子育てしながらの似顔絵はんこづくりも
だんだん慣れてきまして
おかげさまで少しづつご注文もいただき
毎日隙間時間に彫り彫りいたしております。

こちらはバレンタインデーに
ご主人のはんこをプレゼントしたいというご依頼で制作させていただきました。

ご主人は学校の先生をされているそう。
プリントなどに押していただけたらうれしいです。

ここのところ、
というかスタンプのイベントなどでも
学校の先生からのスタンプのご依頼をけっこういただきます。

お名前や、「確認しました」などのメッセージ、
または座右の銘など
ご指定いただいたりします。

先生が生徒さんとのコミュニケーションが円滑に楽しくなるように
使っていただけたら
こんな嬉しいことはありません。

こういう似顔絵はんこ、先生方にもっと広めたい欲がでてきました!!
新学期にいかが?とか言ってみたり♡

どなたか
学校の先生がご利用になるコミュニティサイトなど
ご存知でしたら教えてくださーい。

〈追記〉
ご依頼いただいたお客様から感想をいただきました。
先生であるご主人にプレゼントしたら
とても喜んでいただけたそうで、
生徒さんの卒業アルバムに
スタンプしてあげたそうです。
そういう思い出づくりのお手伝いができて
私も嬉しくなりました??
[PR]
# by fumiwo-tcd | 2014-02-25 10:21 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

Just Married はんこ

a0157278_1538450.jpg


気がつけばもう2月。。。そして今日は節分ですな。
あっというまにひと月が経ってしまい、
こんな調子じゃ1年なんてすぐ経ってしまいそうで
おそろしくもなるこのごろ。。。

昨年生まれの娘も8ヶ月になり
似顔絵はんこのオーダーも少しずつですが制作しております。

さてさて昨年末に作らせてもらったのは
結婚した友人のご夫婦はんこです。
今年の年賀状に使っていただきました。

フレームに記念コインみたいに蔦をからませてみました。

どうぞお幸せに〜♡
[PR]
# by fumiwo-tcd | 2014-02-03 15:50 | オーダーいただいたはんこのご紹介 | Comments(0)

a0157278_126271.jpg

今年からコクヨのキャンパスダイアリーとシステミックをスケジュール帳として使うことに。
主婦日記いいこと日記ペイジェムファミリーマンスリーと使ってきました。

現在七ヶ月の娘の生活時間などを書き込みたく時間軸の見やすいバーチカルに変更。

システミックのカバーも揃えて、ポケットにペンとスタンプも収納。

このポケットがかなり便利。
なくしがちなフリクションペンを常に携帯できるのでストレスが軽減しそうです。

この手帳を使って試行錯誤しながら自分の時間をつくり、家族の時間を把握していこうと思います。
[PR]
# by fumiwo-tcd | 2014-01-05 11:36 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_9424250.jpg


今年も残すところ1ヶ月半近くとなりました。
カレンダーとスケジュール帳の残り少なさに愕然としてしまうこのごろ。。。

今年はちょっとだけ秋があって、もうそして冬のような寒さの日もちらほら。。。

今月末は紅葉狩りに行きたいなあ。。。

そして今年も少しですが
2014年うま年の年賀状につかえるはんこを出品しました。


********************

FW59 馬と武士 消しゴムはんこ

あけましておめでとうございます(文字)

********************


ぜひごらんください。
[PR]
# by fumiwo-tcd | 2013-11-14 09:54 | Shopのお知らせ | Comments(0)

a0157278_9391979.jpg



赤ちゃん用のスリーパー、
家にあまっていたフリースで制作しました。

ネオンカラーで派手目の仕上がり??

生まれて初めての冬をすごす娘に
風邪をひかせないようにと願いました。

というのも我が家は
築40年の木造平屋、家の中も結構寒いのです。

畳部屋にベビー布団で寝かせているので
カーペット+アルミシートを敷いている現状。

秋のうちはフリースの布地を敷布団の上にのせて寝かせていたところ、
夜中に何度も目覚めてないてしまう娘、5ヶ月。

それをこの11月からウールの厚手毛布を敷いたところ、
グッスリと眠るようになりました。

寒い思いをさせて申しわけなかったな〜と思いました。
やっぱり眠るときの心地良さは
大人も子供も一緒なのだなあ。。。

ウール敷毛布+フリーススリーパー+綿棒布+掛布団
で様子を見て、
娘の快眠につとめたいと思います。

…しいてはそれが家族全員の安眠につながる…
[PR]
# by fumiwo-tcd | 2013-11-14 09:39 | 日々の暮らし | Comments(0)

a0157278_22294389.jpg

明日から2日間
スタンプファンにおなじみ、
スタンプカーニバルが開催されますね〜〜

過去3回参加させていただきましたが、
今年はお休みすることにいたしました。

スタンプカーニバルでは
いつもたくさんの人々とお話できたり、クリエイターさんから刺激を受けたりして楽しいことばかりでした。

クリエイターとして参加しているとゆっくり他のブースを見て回る時間も取れずにいたので
今回はこれを機会にお客さんとして遊びに行き楽しみたいと思っています。

日曜日には山岡先生のデモンストレーションもあるんですねー!楽しみ^ ^

久しぶりにATCも作りました〜
ジーザスクライストスーパースターの似顔絵はんこです。
こどものかおさんのATC交換のクリスマスツリーに出すつもりです。


娘の名刺もつくってみたりして^_^
[PR]
# by fumiwo-tcd | 2013-10-11 19:32 | イベント情報 | Comments(0)

ベビーケープをアレンジ

a0157278_14113581.jpg

そのままでもじゅうぶんカワイイ、耳付きフードのケープ。

ブルー系のロンパースとあわせると
ボーイズライクになりすぎてしまうので、
山道テープやチロリアンテープを縫い付けました。

ベビー雑誌に載っていたアレンジ例を参考にしました。

チロリアンテープって
どんな柄でも女の子らしく
牧歌的になるのが好き。

レースだとちょっと甘くなりすぎるときがあるので、このくらいの控えめな感じがいいと思いました。
[PR]
# by fumiwo-tcd | 2013-10-06 13:04 | 日々の暮らし | Comments(4)

スタイを作りました

a0157278_14441688.jpg

赤ちゃん用スタイを二つ作りました。
ブルー系とピンク系。
ピンク系には赤いヨーヨーキルトを縫い付けてロゼット風にしてみました。

くまさんのぬいぐるみは
ニードルワークタンジーさんで購入しました♫

3か月ごろからヨダレが大量発生〜!!
一日数回は取り替えています。
[PR]
# by fumiwo-tcd | 2013-09-17 14:34 | 日々の暮らし | Comments(0)