人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消しゴムスタンプ#21

消しゴムスタンプ#21_a0157278_15401178.jpg


母の書棚にあった
「父・こんなこと」 新潮文庫
を読んだのが
はじめての幸田文の文章でした

以来
渋くて落ち着いた着物の柄の表紙の
新潮文庫を読んでは、
凛とした女の生活を垣間みて
背筋がきもちよくピンっと伸びるような感覚を味わっていました

そのなかでも
やっぱり一番頭に残るのは
「あとみよそわか」
幸田文の文章で
一番人気(笑)

「クウネル」2009年1月号で
「幸田文の生活学校。」という記事に
あとみよそわかの呪文
と書いてあったが、
まさに 呪文

「あと見よ」につけた「蘇婆訶(そわか)」は梵語で
功徳あれ といった意味を持つ
とのこと
家事をしたあとに、もういちどよくみて確認しろ
と父である明治の文豪「幸田露伴」に教えられた

この露伴が
女のことをごみっぽいとか、とんまとか
イロイロ言うんだけれど
幸田文の描く、父のこういう発言を読んでいると
なぜか楽しく、愛おしく感じてしまう

わたしも家事をするとき
あとみよそわか、と頭の中で唱えてみて
しっかりしなきゃな と思うことしきり なのでした
by fumiwo-tcd | 2010-03-29 16:09 | 文豪はんこ