人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の鳥 「雷鳥」の消しゴムはんこ

山の鳥 「雷鳥」の消しゴムはんこ_a0157278_8391579.jpg

先月上高地に出掛けてから
ずっと気になっていた山の鳥、雷鳥(ライチョウ)。

上高地ビジターセンターで
雷鳥の写真が飾られていて
そのコロリンとした愛らしい体のフォルムに魅せられて
はんこにしてしまいました。

ライチョウ(雷鳥、学名:Lagopus mutus)とはキジ目ライチョウ科ライチョウ属の日本固有亜種の鳥である。
日本では特別天然記念物であり、長野県・岐阜県・富山県の県鳥。
ライチョウは冬でも高山で暮らす日本で唯一の鳥である。
(wikiより引用)

あまり飛ぶのが得意ではなく
山を駆け回って過ごすらしい  とも。
確かに雷鳥の写真ってほとんどが地上にいるもので
飛翔しているのはあまりお目にかかったことがないかも。

お土産に買ったお菓子
「雷鳥の里」の素朴な味も大好きです。

いつか信州の高山に登ったら
雷鳥に会えるかなあ。

いつか登山に挑戦したいと思っているこのごろです。
by fumiwo-tcd | 2011-08-11 08:55 | 和風はんこ